かつて運行していた高速バス
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「ジェイアールバス関東」の記事における「かつて運行していた高速バス」の解説
廃止路線を除き、運行支援業務は継続。ニューブリーズ号については、後述の理由により代替運行の形で一時的に復帰した。 ラ・フォーレ号(東京 - 青森)<羽田京急バス・JRバス東北・弘南バス>《他社へ移管→JRバス東北単独化(TDL・東京 - 青森)》 シリウス号(東京 - 八戸)<国際興業・十和田観光電鉄・南部バス>《他社へ移管→国際興業・十和田観光電鉄がシリウス号(東京 - 八戸・七戸十和田)として運行》 ドリーム盛岡 (らくちん) 号(東京 - 盛岡)<国際興業・岩手県交通・JRバス東北>《他社へ移管→国際興業・岩手県交通・JRバス東北が(TDL/渋谷・東京 - 盛岡)として運行》 政宗号(新宿駅 - 仙台駅東口)<東北急行バス・JRバス東北>《他社へ移管→JRバス東北単独化(新宿/東京 - 仙台)》 ニューつくばね号(東京駅 - 谷田部・筑波山)<関東鉄道>《廃止》 さいたま・つくば号(さいたま新都心駅 - つくばセンター)《廃止》 山あげ号・常陸大宮号(新宿駅・東京駅 - 常陸大宮・烏山駅)《新宿駅 - 常陸大宮に短縮、「常陸大宮号」に統合ののち茨城交通の単独運行化》 いたこ・あそう号(東京駅 - 潮来駅・麻生町役場)<関東鉄道>《関鉄グリーンバスへ移管(東京駅 - 鉾田駅)》 常総ルート(東京駅 - 水海道駅・岩井・猿島)<関東鉄道>《関鉄パープルバスへ移管→廃止》 らくらくミッドナイト守谷号(東京駅→新守谷駅入口)《廃止》 ミッドナイトアロー湘南(東京駅→辻堂駅・平塚駅)<神奈川中央交通(神奈川中央交通西)>《同社の単独運行化》 伊香保温泉号(新宿駅 - 伊香保温泉)<関越交通>《同社の単独運行化→廃止》 ファンタジア号(東京湾岸線:東京駅八重洲北口 - TDL)<東京空港交通>《廃止》 ファンタジア号は元都営バスからの引き継ぎで運行していた 上野湾岸線(上野駅 - TDL)<京成電鉄>《廃止》 きよさと号(東京駅 - 清里駅・八ヶ岳高原)<山梨交通>《同社の単独運行化→休止》 松本号(東京駅 - 松本バスターミナル)<松本電気鉄道>《廃止》 伊良湖ライナー号(東京駅 - 伊良湖岬)<豊橋鉄道・JR東海バス>《他社(JR東海バス・豊橋鉄道)へ移管→廃止》 ドリーム志賀号(東京駅・新宿駅 - 湯田中駅)<長野電鉄>《廃止》 ドリーム難波号(東京駅 - 湊町バスターミナル)<南海バス・西日本JRバス>《「ドリームなんば・堺号」に統合→南海バスの単独運行に→廃止》 ドリーム堺号(東京駅・新宿駅 - 堺駅)<南海バス>《「ドリームなんば・堺号」に統合→南海バスの単独運行に→廃止》 ドリームふくふく号(東京駅 - 下関駅)<中国JRバス・サンデン交通>《他社(中国JRバス・サンデン交通)へ移管→廃止》 江戸川台線(東京駅 - 江戸川台駅)<東武バスイースト>《廃止》 新宿昼特急金沢号(新宿駅 - 金沢駅)<西日本JRバス>《「金沢エクスプレス」に統合》 足利わたらせ号(東京駅 - 足利駅)《東京駅 - 佐野新都市バスターミナルに短縮、マロニエ東京号として運行》 スーパーニュードリーム号(新宿駅 - 大阪駅)<西日本JRバス>《中央ドリーム大阪号に名称変更》 ニュードリーム神戸号(新宿駅 - 神戸駅)<西日本JRバス>《「ドリーム神戸号」に統合》 ベイライナー水戸・横浜号(みなとみらい・横浜 - 水戸駅南口)<京浜急行バス・茨城交通>《廃止》 スパライナー草津号(草津温泉 - 名古屋駅)《廃止》 塩原温泉 - 福島空港<東野交通・福島交通>《廃止(実験運行のみで終了)》 勝田・東海号(新宿駅・東京駅 - 勝田/東海・原子力機構前)<茨城交通>《同社の単独運行化(東京駅 - 原子力機構前)》 東京駅 - 大洗原研・日揮正門前 <茨城交通>《2001年4月6日~同年9月28日までの試験運行のみで終了》 東京 - 江戸崎線<関東鉄道>《同社の単独運行化→廃止》 ドリームなんば・堺号(東京駅・新宿駅 - 堺)<西日本JRバス・南海バス>《南海バスの単独運行化後に廃止》 ニューブリーズ号(東京駅 - 広島)<広島電鉄・小田急シティバス・中国JRバス>《小田急シティバス・中国JRバスの2社運行化。なお、2018年8月2日より、平成30年7月豪雨の災害復旧のため、同年11月30日出発便まで 中国JRバス担当便を代替運行した。》 沼津ライナー号(東京駅 - 沼津)<富士急シティバス>《同社の単独運行化》 ONライナー号(さいたま新都心・大宮駅 - 成田空港)<東武バスウエスト・国際興業・西武バス・京成バス・千葉交通>《左記5社による運行化》 南アルプス号(新宿駅 - 高遠・伊那里)<京王電鉄バス・伊那バス>《廃止》 青春メガドリーム号(東京駅 - 大阪駅)<西日本JRバス>《廃止(青春エコドリーム号に移行)》 かぐや姫EXPRESS(東京駅 - 富士)<富士急静岡バス>《同社の単独運行化》 与一号(新宿駅 - 西那須野駅・大田原)《他社(東野交通)へ移管(新宿駅 - 西那須野駅)》 青春ドリーム号(東京駅 - 大阪駅ほか)<西日本JRバス>《廃止(青春エコドリーム号に移行)》 超得割青春号(新宿駅 - 大阪駅ほか)<西日本JRバス>《廃止(青春エコドリーム号に移行)》 東名高速バス(東京駅 - 浜松駅)
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かつて運行していた高速バス
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「ジェイアール四国バス」の記事における「かつて運行していた高速バス」の解説
直営時代の廃止・撤退を含む。 瀬戸大橋特急線(岡山駅・倉敷駅 - 高松駅・レオマワールド) <瀬戸大橋高速バス(解散)、両備バス、下津井電鉄、中国JRバス>初の高速路線として1988年4月の瀬戸大橋開通時に開設。1993年12月1日廃止。両備バスと共に最後まで運行していた。 どっきん松山号(堺東駅・南海なんばBT - 松山駅) <西日本JRバス、南海電気鉄道(当時)>1998年3月廃止。 キララエクスプレス(広島 - 松山) <広島交通、伊予鉄バス> ※ JR四国バスと広島交通以外は松山 - 尾道 - 福山行として運行を継続1999年10月で運行を終了。 現在は松山市駅 - 松山駅 - 瀬戸田BS/瀬戸田PAはキララエクスプレスを、瀬戸田BS/瀬戸田PA - 広島バスセンターはしまなみライナーの広島線、または松山市駅 - 松山駅 - 因島大橋はキララエクスプレスを、因島大橋 - 広島バスセンターはフラワーライナーを利用することができる。 高徳エクスプレス(高松駅 - 徳島駅) <大川自動車、徳島バス>JR四国は2003年3月に撤退、路線は他2社により運行を継続(のちに徳島バス運行分は四国高速バスへ委託)。 オリーブ高知号(高知駅・徳島駅 - 名古屋駅) 徳島駅 - 名古屋駅はオリーブ松山号、およびオレンジライナーえひめ号を利用可能。高知駅 - 名古屋駅は2021年12月31日までとさでん交通のドラゴンライナーが利用可能だったが、翌2022年1月1日に廃止されたため、代替として黒潮エクスプレス(高知駅 - 高松駅)とさぬきエクスプレス名古屋(高松駅 - 名鉄バスセンター)を乗り継ぐ形に改められている。 徳島岡山エクスプレス(徳島駅 - 岡山駅・倉敷駅) <徳島バス>JR四国バスは2007年10月31日に、また中国JRバスも2009年10月31日に撤退し、現在は岡山駅発着となり、徳島バスと両備バスの運行により路線を継続。 阿南エクスプレス号(阿南 - 大阪)阿南と大阪を結んでいた昼行便。運行回数は1日2往復。かつては西日本JRバス、本四海峡バスと共同運行していた。停留所阿南駅 - 富岡東 - 那賀川 - ゆたか野団地前 - 大林 - 小松島 - 徳島文理大西口 - 徳島大学前 - 松茂 - 高速舞子 - 三宮 - JRなんば駅 - 大阪駅 路線沿革2001年(平成13年)10月27日 - 運行開始。当初は6往復(各社2往復)。 2003年(平成15年)4月6日 - 松茂に停車開始。 2004年(平成16年)3月1日 - 高速舞子に停車開始。 2008年(平成20年)7月1日 - 徳島地区の運行ルートを一部変更(後述)。1往復を新神戸駅発着に変更(本四海峡バス担当)、大阪発着便のうち下り2本・上り5本が三宮バスターミナルに停車。 2009年(平成21年)4月1日 - 新神戸発着便の廃止。大阪駅発着便が6往復に戻る。新浜 - 徳島大学前間に慈恵院前バス停を新設。 10月1日 - 西日本JRバス、本四海峡バスの撤退に伴い1日2往復に減便。下り便(奇数号)は高速舞子を通過に変更する。また現在の旧道経由から、かつての55号バイパス経由に運行経路を変更する。駅コード廃止。 2010年(平成22年)7月1日 - 路線廃止。 当路線の運行ルート変更について2008年4月19日付の徳島新聞社会面での報道によると、小松島市からの要望により、同市中心部を経由して大阪方面に向かうルートへの変更を四国運輸局に申請した。認可され、2008年7月1日から新ルートでの運行が開始された。新ルートの運行経路は、下記のようになっている。 2008年6月30日までは、徳島バスと同様に国道55号バイパスを走行し市中心部を通過していた。これを小松島市芝生町から徳島県道216号花園日開野線に入り、徳島県道17号小松島港線 - 旧国道55号(徳島県道120号徳島小松島線) - 論田町 - 末広大橋 - 徳島本町交差点を経由し、国道11号バイパスに抜けるルートに変更することとなった。 新たに、小松島港、徳島赤十字病院前、論田中、新浜の4つのバス停が設置された(翌年ルート上にさらに慈恵院前バス停が設けられる)。しかし、旧道を経由することにより、徳島文理大西口と小松島の2つのバス停には停車しなくなった。 しかし、2009年10月1日より、JR四国バスの単独運行による2往復に減便のうえ、経路が2008年6月以前の形に戻されることになった。なお、2008年7月に新設されたバス停には、阿波エクスプレス大阪号・阿波エクスプレス神戸号が2往復ずつ小松島港発着となることにより対応することになる(慈恵院前バス停は廃止)。しかし、2010年7月1日、阿波エクスプレス大阪号の小松島港発着が廃止、2010年12月9日には阿波エクスプレス神戸号の小松島港発着も廃止された。 ドリーム高松・松山号(松山・高松 - 東京・TDL)
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かつて運行していた高速バス
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「芸陽バス」の記事における「かつて運行していた高速バス」の解説
広島 - 西条 一般路線は国道2号経由で渋滞が多い為、所要時間短縮を目的としてぬくしなバイパス・山陽自動車道(広島東IC - 志和IC間)経由で運行していた路線。(1988年3月13日 - 1991年4月24日まで運行、1日3往復。) 広島空港 - 徳山・防府・湯田温泉 共同運行:防長交通 1997年3月19日から半年限定で運行予定だったが、利用者低迷のためわずか3ヶ月後の6月15日で廃止となった。 広島空港 - 岩国・柳井・平生 共同運行:防長交通 1997年3月19日から半年限定で運行予定だったが、利用者低迷のためわずか4ヶ月半後の7月30日で廃止となった。 おのみちうずしおロマン号(広島 - 尾道・松永) 共同運行:トモテツバス 後に鞆鉄道単独運行となり、現在は廃止されている。「フラワーライナー」も参照。 三原やっさ号 最末期の停車停留所(広島バスセンター - 八丁堀 - 広島駅前 - 矢賀新町二丁目) - 広島東IC - (本郷町・三原市内の各停留所) - 三原駅前 - (芸陽バス)三原営業所 沿革1995年7月15日 - 三原やっさ号運行開始。 2003年3月26日 - 三原市内のみの利用が可能となる。 2006年10月17日 - 広島高速1号線が山陽自動車道と直結したことに伴い、所要時間を短縮。同時に全便広島東ICへ停車。 2009年10月1日 - 土曜・日曜・祝日のみ運行となる。 2011年3月27日 ‐ この日をもって運行終了。
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