かつて運行していた高速バスとは? わかりやすく解説

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かつて運行していた高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:58 UTC 版)

ジェイアールバス関東」の記事における「かつて運行していた高速バス」の解説

廃止路線除き運行支援業務継続ニューブリーズ号については、後述理由により代替運行の形で一時的に復帰したラ・フォーレ号東京 - 青森)<羽田京急バス・JRバス東北・弘南バス>《他社移管JRバス東北単独化(TDL東京 - 青森)》 シリウス号東京 - 八戸)<国際興業・十和田観光電鉄・南部バス>《他社移管国際興業十和田観光電鉄シリウス号東京 - 八戸七戸十和田)として運行ドリーム盛岡 (らくちん) 号東京 - 盛岡)<国際興業・岩手県交通・JRバス東北>《他社移管国際興業岩手県交通JRバス東北が(TDL/渋谷東京 - 盛岡)として運行政宗号新宿駅 - 仙台駅東口)<東北急行バス・JRバス東北>《他社移管JRバス東北単独化(新宿/東京 - 仙台)》 ニューつくばね号東京駅 - 谷田部筑波山)<関東鉄道>《廃止さいたま・つくば号さいたま新都心駅 - つくばセンター)《廃止》 山あげ号・常陸大宮号(新宿駅東京駅 - 常陸大宮烏山駅)《新宿駅 - 常陸大宮短縮、「常陸大宮号」に統合ののち茨城交通単独運行化》 いたこ・あそう号(東京駅 - 潮来駅麻生町役場)<関東鉄道>《関鉄グリーンバス移管東京駅 - 鉾田駅)》 常総ルート東京駅 - 水海道駅岩井猿島)<関東鉄道>《関鉄パープルバス移管廃止らくらくミッドナイト守谷号(東京駅新守谷駅入口)《廃止ミッドナイトアロー湘南東京駅辻堂駅平塚駅)<神奈川中央交通(神奈川中央交通西)>《同社単独運行化》 伊香保温泉号新宿駅 - 伊香保温泉)<関越交通>《同社単独運行化→廃止ファンタジア号東京湾岸線東京駅八重洲北口 - TDL)<東京空港交通>《廃止ファンタジア号は元都営バスからの引き継ぎ運行していた 上野湾岸線上野駅 - TDL)<京成電鉄>《廃止きよさと号(東京駅 - 清里駅八ヶ岳高原)<山梨交通>《同社単独運行化→休止松本号東京駅 - 松本バスターミナル)<松本電気鉄道>《廃止伊良湖ライナー号東京駅 - 伊良湖岬)<豊橋鉄道・JR東海バス>《他社JR東海バス豊橋鉄道)へ移管廃止ドリーム志賀号東京駅新宿駅 - 湯田中駅)<長野電鉄>《廃止ドリーム難波号(東京駅 - 湊町バスターミナル)<南海バス・西日本JRバス>《「ドリームなんば・堺号」に統合南海バス単独運行に→廃止ドリーム堺号(東京駅新宿駅 - 堺駅)<南海バス>《「ドリームなんば・堺号」に統合南海バス単独運行に→廃止ドリームふくふく号東京駅 - 下関駅)<中国JRバス・サンデン交通>《他社中国JRバス・サンデン交通)へ移管廃止江戸川台線東京駅 - 江戸川台駅)<東武バスイースト>《廃止新宿昼特急金沢号新宿駅 - 金沢駅)<西日本JRバス>《「金沢エクスプレス」に統合足利わたらせ号東京駅 - 足利駅)《東京駅 - 佐野新都市バスターミナル短縮マロニエ東京号として運行スーパーニュードリーム号新宿駅 - 大阪駅)<西日本JRバス>《中央ドリーム大阪号に名称変更ニュードリーム神戸号新宿駅 - 神戸駅)<西日本JRバス>《「ドリーム神戸号」に統合ベイライナー水戸・横浜号みなとみらい横浜 - 水戸駅南口)<京浜急行バス・茨城交通>《廃止スパライナー草津号草津温泉 - 名古屋駅)《廃止塩原温泉 - 福島空港<東野交通・福島交通>《廃止実験運行のみで終了)》 勝田・東海号新宿駅東京駅 - 勝田/東海原子力機構前)<茨城交通>《同社単独運行化(東京駅 - 原子力機構前)》 東京駅 - 大洗原研日揮正門前 <茨城交通>《2001年4月6日同年9月28日までの試験運行のみで終了東京 - 江戸崎線<関東鉄道>《同社単独運行化→廃止ドリームなんば・堺号東京駅新宿駅 - 堺)<西日本JRバス・南海バス>《南海バス単独運行化後に廃止ニューブリーズ号東京駅 - 広島)<広島電鉄・小田急シティバス・中国JRバス>《小田急シティバス中国JRバスの2社運行化。なお、2018年8月2日より、平成30年7月豪雨災害復旧のため、同年11月30日出発便まで 中国JRバス担当便を代替運行した。》 沼津ライナー号東京駅 - 沼津)<富士急シティバス>《同社単独運行化》 ONライナー号さいたま新都心大宮駅 - 成田空港)<東武バスウエスト・国際興業・西武バス・京成バス・千葉交通>《左記5社による運行化》 南アルプス号新宿駅 - 高遠伊那里)<京王電鉄バス・伊那バス>《廃止青春メガドリーム号東京駅 - 大阪駅)<西日本JRバス>《廃止青春エコドリーム号移行)》 かぐや姫EXPRESS東京駅 - 富士)<富士急静岡バス>《同社単独運行化》 与一号新宿駅 - 西那須野駅大田原)《他社東野交通)へ移管新宿駅 - 西那須野駅)》 青春ドリーム号東京駅 - 大阪駅ほか)<西日本JRバス>《廃止青春エコドリーム号移行)》 超得割青春号新宿駅 - 大阪駅ほか)<西日本JRバス>《廃止青春エコドリーム号移行)》 東名高速バス東京駅 - 浜松駅昼行便JR東海バス単独運行化》 新宿ライナー三河・なごや号(新宿駅 - 名古屋駅廃止東名高速バス東京駅 - 静岡駅JRバステック移管新宿ドリーム三河・なごや号新宿駅 - 名古屋駅ドリームなごや・三河号に移行中央ドリームなごや号新宿駅 - 名古屋駅ドリームなごや・新宿号に移行ドリーム高松・松山号TDL東京 - 高松松山ドリーム松山号移行ドリーム静岡浜松号(東京 - 静岡浜松JR東海バス単独運行化》 ヤキソバEXPRESS東京 - 富士宮大石寺)<富士急静岡バス>《富士急静岡バス単独運行化》 ドリーム和歌山号新木場東京新宿 - 和歌山)<南海ウイングバス南部>《南海ウイングバス南部単独運行化の後、御坊南海バス参入。さらに難波経由化などの経路変更によりサザンクロス和歌山号変更金沢エクスプレス号新宿 - 金沢)<西武バス・西日本JRバス> 圏央道北東エリア連携交流協議会 高速バス実証実験あみプレミアム・アウトレット - 成田空港)<関東鉄道>《終了ドリーム金沢号東京 - 富山金沢)<西日本JRバス>《グランドリーム金沢号移行常陸太田号新宿東京 - 常陸太田)<茨城交通>《茨城交通単独運行化》 プレミアム昼特急号東京 - 京都・大阪)<西日本JRバス>《青春昼特急号変更ドリームなごや・新宿号(東京新宿 - 名古屋青春ドリームなごや号変更ドリームなごや・三河号(東京新宿 - 名古屋)<同上>《青春ドリームなごやに変更ドリーム松山号JRバス関東撤退ドリーム高知徳島号(東京ディズニーランド(TDL)・東京新宿 - 徳島高知廃止スカイツリーシャトル東京 - 両国江戸東京博物館前 - 東武ホテルレバント東京 - 東京スカイツリータウン)<東武バスセントラル>2012年平成24年5月22日 - 運行開始1日44往復2013年平成25年4月16日 - 1日36往復減便2014年平成26年8月1日 - 朝夕一部便が「東武ホテルレバント東京」(錦糸町)を経由ダブルデッカー使用便が朝の東京発1便(1便減便)のみとなる(当該便ではSuicaPASMO使用及び車内精算不可)。 2015年平成27年4月1日 - 1日22.5往復下り23本、上り22本)に減便JRバス関東担当便は下り5本、上り4本のみとなる。 2015年平成27年5月11日 - 「両国江戸東京博物館バス停新設一部便を除き停車)。1日フリーパス券の発売開始2016年平成28年12月22日 - 1日12.5往復下り13本、上り12本)に減便JRバス関東便は1日4往復となる。 2019年平成31年3月31日 - この日の運行をもって廃止中央道昼特急号(東京新宿 - 大阪・なんば)<西日本JRバス> 東京 - 御殿場箱根線 <小田急箱根高速バス>《小田急箱根高速バス単独運行化→休止あぶくま号新宿 - 郡山 中央ドリーム号青春中央エコドリーム号(東京新宿 - 大阪USJ)<西日本JRバス> 新宿君津号新宿 - 君津)<日東交通>《新宿なのはな号統合東京駅 - 流山おおたかの森柏の葉キャンパス線 <東武バスセントラル、京成バス>

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かつて運行していた高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:23 UTC 版)

ジェイアール四国バス」の記事における「かつて運行していた高速バス」の解説

直営時代廃止撤退を含む。 瀬戸大橋特急線岡山駅倉敷駅 - 高松駅レオマワールド) <瀬戸大橋高速バス(解散)、両備バス、下津井電鉄、中国JRバス>初の高速路線として1988年4月瀬戸大橋開通時開設1993年12月1日廃止両備バスと共に最後まで運行していた。 どっきん松山号堺東駅南海なんばBT - 松山駅) <西日本JRバス、南海電気鉄道(当時)>1998年3月廃止キララエクスプレス広島 - 松山) <広島交通、伊予鉄バス> ※ JR四国バス広島交通以外は松山 - 尾道 - 福山行として運行継続1999年10月運行終了。 現在は松山市駅 - 松山駅 - 瀬戸田BS/瀬戸田PAキララエクスプレスを、瀬戸田BS/瀬戸田PA - 広島バスセンターしまなみライナー広島線、または松山市駅 - 松山駅 - 因島大橋キララエクスプレスを、因島大橋 - 広島バスセンターフラワーライナー利用することができる。 高徳エクスプレス高松駅 - 徳島駅) <大川自動車、徳島バス>JR四国2003年3月撤退路線は他2社により運行継続(のちに徳島バス運行分は四国高速バス委託)。 オリーブ高知号(高知駅徳島駅 - 名古屋駅徳島駅 - 名古屋駅オリーブ松山号、およびオレンジライナーえひめ号利用可能高知駅 - 名古屋駅2021年12月31日までとさでん交通ドラゴンライナー利用可能だったが、翌2022年1月1日廃止されたため、代替として黒潮エクスプレス高知駅 - 高松駅)とさぬきエクスプレス名古屋高松駅 - 名鉄バスセンター)を乗り継ぐ形に改められている。 徳島岡山エクスプレス徳島駅 - 岡山駅倉敷駅) <徳島バス>JR四国バス2007年10月31日に、また中国JRバス2009年10月31日撤退し、現在は岡山駅発着となり、徳島バス両備バス運行により路線継続阿南エクスプレス号(阿南 - 大阪阿南大阪結んでいた昼行便運行回数1日2往復かつては西日本JRバス本四海峡バス共同運行していた。停留所阿南駅 - 富岡東 - 那賀川 - ゆたか野団地前 - 大林 - 小松島 - 徳島文理大西口 - 徳島大学前 - 松茂 - 高速舞子 - 三宮 - JRなんば駅 - 大阪駅 路線沿革2001年平成13年10月27日 - 運行開始当初は6往復各社2往復)。 2003年平成15年4月6日 - 松茂停車開始2004年平成16年3月1日 - 高速舞子停車開始2008年平成20年7月1日 - 徳島地区運行ルート一部変更後述)。1往復新神戸駅発着変更本四海峡バス担当)、大阪発着便のうち下り2本・上り5本が三宮バスターミナル停車2009年平成21年4月1日 - 新神戸発着便廃止大阪駅発着便が6往復に戻る。新浜 - 徳島大学前間慈恵院バス停新設10月1日 - 西日本JRバス本四海峡バス撤退に伴い1日2往復減便下り便奇数号)は高速舞子通過変更する。また現在の旧道経由から、かつての55号バイパス経由運行経路変更する駅コード廃止2010年平成22年7月1日 - 路線廃止当路線の運行ルート変更について2008年4月19日付の徳島新聞社会面での報道によると、小松島市からの要望により、同市中心部経由して大阪方面に向かうルートへの変更四国運輸局申請した認可され2008年7月1日から新ルートでの運行開始された。新ルート運行経路は、下記のようになっている2008年6月30日までは、徳島バス同様に国道55号バイパス走行し市中心部通過していた。これを小松島市芝生町から徳島県道216号花園日開野線入り徳島県道17号小松島港線 - 旧国道55号徳島県道120号徳島小松島線) - 論田町 - 末広大橋 - 徳島本町交差点経由し国道11号バイパス抜けルート変更することとなった新たに小松島港徳島赤十字病院前、論田中、新浜4つバス停設置された(翌年ルート上にさらに慈恵院バス停設けられる)。しかし、旧道経由することにより、徳島文理大西口と小松島2つバス停には停車しなくなった。 しかし、2009年10月1日より、JR四国バス単独運行による2往復減便のうえ、経路2008年6月以前の形に戻されることになった。なお、2008年7月新設されバス停には、阿波エクスプレス大阪号阿波エクスプレス神戸号が2往復ずつ小松島港発着となることにより対応することになる(慈恵院バス停廃止)。しかし、2010年7月1日阿波エクスプレス大阪号小松島港発着廃止2010年12月9日には阿波エクスプレス神戸号小松島港発着廃止された。 ドリーム高松・松山号松山・高 - 東京TDL2013年3月に「ドリーム松山号」に移行ドリーム松山号松山 - 新宿東京TDL2020年2月29日松山発、翌3月1日東京発をもって運行休止ドリーム高松号観音寺高松 - 新宿東京TDL2020年7月31日観音寺発、翌8月1日東京発をもって運行休止。なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により観音寺発は4月5日から、東京発4月6日から運休していたため、事実上最終運行日高松発が4月4日東京発4月5日となったドリーム高知徳島号(高知徳島 - 新宿東京東京ディズニーランド2021年4月1日廃止。なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により2020年4月5日から運休していたため、同年4月4日出発便事実上最終運行となった

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かつて運行していた高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 21:16 UTC 版)

芸陽バス」の記事における「かつて運行していた高速バス」の解説

広島 - 西条 一般路線国道2号経由渋滞が多い為、所要時間短縮目的としてぬくしなバイパス山陽自動車道広島IC - 志和IC間)経由運行していた路線。(1988年3月13日 - 1991年4月24日まで運行1日3往復。) 広島空港 - 徳山防府湯田温泉 共同運行防長交通 1997年3月19日から半年限定運行予定だったが、利用者低迷のためわずか3ヶ月後の6月15日廃止となった広島空港 - 岩国柳井平生 共同運行防長交通 1997年3月19日から半年限定運行予定だったが、利用者低迷のためわずか4ヶ月半後の7月30日廃止となったおのみちうずしおロマン号広島 - 尾道松永共同運行トモテツバス 後に鞆鉄道単独運行となり、現在は廃止されている。「フラワーライナー」も参照三原やっさ号 最末期停車停留所広島バスセンター - 八丁堀 - 広島駅前 - 矢賀新町二丁目) - 広島IC - (本郷町三原市内の各停留所) - 三原駅前 - (芸陽バス三原営業所 沿革1995年7月15日 - 三原やっさ号運行開始2003年3月26日 - 三原市内のみの利用が可能となる。 2006年10月17日 - 広島高速1号線山陽自動車道直結したことに伴い所要時間短縮同時に全便広島IC停車2009年10月1日 - 土曜・日曜・祝日のみ運行となる。 2011年3月27日 ‐ この日をもって運行終了

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