かつて運転されていた快速列車とは? わかりやすく解説

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かつて運転されていた快速列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:48 UTC 版)

神戸市営地下鉄西神・山手線」の記事における「かつて運転されていた快速列車」の解説

1993年7月9日から1995年1月16日まで、新神戸駅 - 西神中央駅間で快速運転されていた(阪神・淡路大震災のため休止)。電車方向幕種別表示は、行先左側赤地白抜き漢字1文字で 快 (側面は2文字快速 )と表示されていた。 停車駅三宮駅新長田駅名谷駅イベント開催時の総合運動公園駅にも停車ダイヤ毎日新神戸西神中央10時45分 - 16時45分発・西神中央新神戸10時9分 - 16時9分発 運転間隔30分毎 所要時間新神戸駅 - 2分 - 三宮駅 - 8分 - 新長田駅 - 7分 - 名谷駅 - 10分 - 西神中央駅(全区間では27分。当時普通列車所要時間は同区間待避なしで32分) 設定当初実験的な位置付けであり、運行時間帯本数とも限られていた上に通過駅では危険回避のため大幅な減速運転を実施していた。また待避設備名谷駅しかないため、西神中央行快速は先行する名谷普通に後続し、新神戸行快速については名谷駅にて先行普通列車追い抜く形態となっていた。 谷上駅までは運行されず、また神戸市交通局車両限定運用だった。 阪神・淡路大震災による運行休止の後、完全復旧の際には快速運転復活各駅停車増発比較検討が行われたが、西神地区利用動向快速通過駅利便性、また列車待ち時間含めたトータルでの速達性などを考慮した場合各駅停車高頻度運行方にメリットがあるとして快速復活させず、名谷折り返し列車全線転に切り替え西神地区増発が行われた。 休止から20年以上が経過した今なお快速運転名残として神戸市交通局6000形を除く全車両に通過標識灯が、一部快速通過駅に「通過電車の時は危険です。手摺お持ち下さい」のプレート手摺ホーム端と壁の間が狭い所に設置)が残されたままになっているまた、車両方向幕には「快速 西神中央」「快速 新神戸」の表示残っているほか、定期列車では設定されなかった「快速 名谷」や「快速 学園都市」の表示入っている。2009年5月までは3000形車両路線図表示器に停車駅表示があったり、快速種別表示覆い隠されていたりした。 2018年阪急神戸本線との相互直通運転見据え快速復活検討されているとの報道なされたが、後に神戸市により快速復活待避駅複数設け、さらに設備改修ダイヤ改正が必要で、そのための費用時間がかかり、短期間実現できる環境にはまだないと発表されている。

※この「かつて運転されていた快速列車」の解説は、「神戸市営地下鉄西神・山手線」の解説の一部です。
「かつて運転されていた快速列車」を含む「神戸市営地下鉄西神・山手線」の記事については、「神戸市営地下鉄西神・山手線」の概要を参照ください。

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