かつて酷道とされていた道路とは? わかりやすく解説

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かつて酷道とされていた道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 07:32 UTC 版)

酷道」の記事における「かつて酷道とされていた道路」の解説

上記同書収録のものに限る。 国道101号 - 1993年延長指定区間、特に男鹿半島北部広幅員・直線的な市道接続しているにも関わらず集落内の隘路国道指定している区間複数あり、路線正確に走行することが困難であることから。2010年以降男鹿市五里地区において海側を併走する市道路線編入するなどのルート変更が行われ、さらに交差点改良工事実施されるなど道路改良進み、かつて「迷宮国道」と呼ばれた区間消滅バイパス整備され所々で狭い場所が残るのみとなった国道121号 - 大峠周辺喜多方市根小屋から米沢市新道分岐まで該当区間のほぼ全線廃道化しており、人も含めて通行止め2010年9月11日大峠道路全線開通したため国道指定区間から外れ解消国道354号 - 行方市内に一方通行区間存在し東から西への全線走破不可であったまた、鹿行大橋幅員狭さから対向車との離合用に待避所設けられていた。なお、旧橋東北地方太平洋沖地震東日本大震災)で崩落している。2012年4月26日新橋への架け替え含めた北浦バイパス開通により解消国道421号 - 石榑峠総重量が2 tを超える車、または車幅2 m超える車は通行禁止両側コンクリートブロック置かれているが、2008年9月2日土砂崩れにより通行止めとなっている。2011年3月26日に峠をはさむ区間石榑峠道路石榑トンネル開通したことにより解消

※この「かつて酷道とされていた道路」の解説は、「酷道」の解説の一部です。
「かつて酷道とされていた道路」を含む「酷道」の記事については、「酷道」の概要を参照ください。

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