スチル写真
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 13:46 UTC 版)
スチル写真(スチルしゃしん、英語: still picture, still photo(graphy))、もしくは、単にスチル(still)とは、動きのない静止画のこと[1][2]。スチール写真と表記されることもある。
注釈
- ^ とは言え、写真術が「ある一瞬」を切り取れるようになったのは、説によっては1000年以上もあるカメラ・オブスクラの歴史から見ればそう古いことではない。日本では、水雷の爆発による水煙を写真に撮って江崎礼二が「早撮りの江崎」と評判になったのが1884年のことである。
- ^ これの場合、成立上、銀塩写真が静止画から動画に発展したのとは逆に、電子写真は動画用のビデオカメラから派生するような形で「電子スチルビデオカメラ」が生まれている、という事情もある。
- ^ サウンド・ブリンプという。水中カメラ用の密閉ケース(水中ブリンプ[8][9])も用いられた。
- ^ 撮影スケジュールを邪魔しないよう、通常は本番の後にスチル写真を撮った。
出典
- ^ a b 「怪獣アイテム豆辞典」『東宝編 日本特撮映画図鑑 BEST54』特別監修 川北紘一、成美堂出版〈SEIBIDO MOOK〉、1999年2月20日、150頁。ISBN 4-415-09405-8。
- ^ 三輪健太朗『マンガと映画』NTT出版、2014年、304頁
- ^ スチル、デジタル大辞泉、コトバンク
- ^ スチル Excite辞書
- ^ still コトバンク
- ^ still Excite辞書
- ^ a b 『写真空間3 特集 レクチャー写真論!』青弓社、2009年、129頁
- ^ “ボレックス R16B カメラ用 ブリンプ(1962-1975)”. NHK放送博物館. 2024年2月28日閲覧。
- ^ “映画・映像 業界用語辞典 「水中ブリンプ」”. 東京映画映像学校. 2024年2月28日閲覧。
- 1 スチル写真とは
- 2 スチル写真の概要
- 3 関連項目
スチル写真
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 21:35 UTC 版)
対義語はボケ表現。 右上の写真(図1)では手前のバラから奥の洋館まで画面のすべての位置のピントがあって見える。これはパンフォーカスの写真である。 一方、右下の写真(図2)は手前のバラにはピントが合っているが、背景はボケている。このような写真はパンフォーカスではない。
※この「スチル写真」の解説は、「パンフォーカス」の解説の一部です。
「スチル写真」を含む「パンフォーカス」の記事については、「パンフォーカス」の概要を参照ください。
スチル写真
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 02:46 UTC 版)
ほとんどの映画スタジオは、制作中のセットで大型のカメラを持ったスチルカメラマンが働いており、後で宣伝に用いることができるようなスチル写真を撮っていた。高品質な印画紙のプリントは、大量に作成されて映画館に掲示されるものもあったし、数は少なくとも新聞や雑誌に提供されていたため、その中には失われた映画の映像イメージをかろうじて伝えることになったものもある。一部の作品、例えば『真夜中のロンドン(英語版)』では、大量の断片が残されていたため、スチル写真で記録された順番にしたがって場面を整序し、作品全体を復元することが可能になった。部分的に失われた映画について、新たなプリントを復元する取り組みにおいては、失われた部分に代えてスチル写真を挿入することがしばしば行われている。1984年にジョルジオ・モロダーが再編集して公開した『メトロポリス』では、主人公と入れ替わった労働者が車窓から「ヨシワラ」の光に負けてしまい、相棒が虚しく待っているシーンはオリジナルのフィルムが現存しないため、スチルで処理している。
※この「スチル写真」の解説は、「失われた映画」の解説の一部です。
「スチル写真」を含む「失われた映画」の記事については、「失われた映画」の概要を参照ください。
スチル写真と同じ種類の言葉
- スチル写真のページへのリンク