1930年代 - 1950年代
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「スパイ映画」の記事における「1930年代 - 1950年代」の解説
スパイ映画は侵略文学(英語版)や第一次世界大戦が到来したサイレント映画の時代に始まり、1914年にイギリスで『The German Spy Peril』が公開された。1928年にはフリッツ・ラングが製作した『スピオーネ(英語版)』が公開され、「諜報機関」「コードネームで呼ばれるスパイ」「主人公に恋する外国の美人スパイ」など、後のスパイ映画に繋がる多くの要素がこの作品で登場している。『スピオーネ』を「スパイ映画の元祖」とする説もある。この他にも、ラングが製作した『ドクトル・マブゼ』にはスパイ・スリラーの要素が含まれ、『死刑執行人もまた死す』では第二次世界大戦のスパイの要素が含まれている。 1930年代に入ると、アルフレッド・ヒッチコックが『暗殺者の家』『三十九夜』『サボタージュ』『バルカン超特急』などの作品を製作し、スパイ映画の大衆化に貢献した。これらの作品では『逃走迷路』のように民間人が国際的な陰謀や諜報活動に巻き込まれるという形式で物語が進行する。一方で、『間諜最後の日』やサマセット・モーム作品、ジョン・P・マーカンド原作の『ミスター・モト(英語版)シリーズ』などプロのスパイを描いた作品も存在する。 1940年代から1950年代初頭にはナチス・ドイツ占領下のヨーロッパで活躍する連合軍スパイを描いた作品が登場した。1947年公開の『13 Rue Madeleine』はフランスにおけるOSSの活躍を描いており、この他にもSOEの活躍を描いた『Odette』『Carve Her Name with Pride』が公開された。2000年代にはSOEを題材にした『シャーロット・グレイ』が公開されている。この期間には機密文書の奪取や科学者の誘拐などを題材にした探偵要素のあるスパイ映画(『The Thin Man Goes Home』『Charlie Chan in the Secret Service』など)も公開された。
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1930年代 - 1950年代
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「ジャン=リュック・ゴダール」の記事における「1930年代 - 1950年代」の解説
1930年12月3日、フランス・パリ7区コニャック=ジェ通り (Rue Cognacq-Jay) 2番地に生まれる。父方は平和主義を信念に第一次世界大戦さなかの1916年にスイス・ジュネーヴ近郊に移住した。母方はジュネーヴ在住のフランス系プロテスタントの著名一族で、母方祖父はBNPパリバ創業者の一人である。少年期のジャンは1940年のパリ陥落時まではパリにいたが、同年にブルターニュの伯母方に移ってからフランスを横切りスイスに移動した。 スイスヴォー州・ニヨンのコレージュを出た後、バカロレアのためにパリに戻りパリ15区のリセ・ビュッフォン (fr) に入学した。しかし、勉学に身が入らずバカロレアに落第した。1948年にスイスのエコール・レマニア (fr) に移ったが2度目も落第、1949年に3度目でバカロレアに通りその年の秋からパリ大学に通った。その間、父の病気が原因で両親は離婚した。またこの年、モーリス・シェレール(エリック・ロメール)の主催する「シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン」に参加、ジャック・リヴェット、フランソワ・トリュフォー、ジャン・ドマルキらと出会う。 1949年、ジャン・コクトー、アンドレ・バザン主催「呪われた映画祭」に参加。 1950年5月、モーリス・シェレール編集『ラ・ガゼット・デュ・シネマ』創刊(同年11月廃刊)、執筆参加(ハンス・リュカス名義)。またこの年、ジャック・リヴェットの習作短編第2作『ル・カドリーユ』に主演する。 1951年4月、アンドレ・バザン編集『カイエ・デュ・シネマ』創刊、のちに執筆に参加。また同年エリック・ロメールの習作短編第2作『紹介、またはシャルロットとステーキ』に主演する。 1954年、習作短編第1作『コンクリート作業』を脚本・監督。1958年までにトリュフォーとの共同監督作品『水の話』を含めた数本の短編を撮る。 1959年、初の長編映画『勝手にしやがれ』を監督。ジョルジュ・ド・ボールガール製作。翌1960年に公開され、ジャン・ヴィゴ賞、ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した。
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1930年代-1950年代
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「ボストン・レッドソックス」の記事における「1930年代-1950年代」の解説
1933年にトム・ヨーキーが球団を買収しオーナーとなると、再建に着手した。ヨーキーは球団が利益本位のものであることを批判し、人々に敬愛されるチームを作ることを目指して、かつての名内野手で当時フィラデルフィア・アスレティックスの名監督コニー・マックの下で監督補佐をしていたエディ・コリンズをゼネラルマネージャーとして招聘し、再建を託した。潤沢な資金提供を受けたコリンズは、アスレティックスから後の300勝投手レフティ・グローブ、1932年に本塁打58本(この記録は1998年にマグワイアとソーサに破られるまで右打者の最高本塁打数であった)を打ち2度MVPになった右の強打者ジミー・フォックス、セントルイス・ブラウンズから名捕手リック・フェレル、ワシントン・セネタースから遊撃手で後にレッドソックスの選手兼監督となったジョー・クローニンらの有力選手を獲得。若手選手の発掘にも努め、パシフィックコーストリーグからは後に主将を務めてアメリカ野球殿堂入りも果たした二塁手ボビー・ドーア、そして後に打撃の神様と呼ばれたテッド・ウィリアムズを育てるなど、チームは徐々に力をつけていく。特にウィリアムズは2度の三冠王を達成するなど通算打率.344・521本塁打、1941年には打率.406を記録し、以後達成者がいないことから「最後の4割打者」と呼ばれている。 これらのメンバーが揃ってついに1946年にレッドソックスは2位タイガースに12ゲーム差をつけて28年ぶりにリーグ優勝を飾った。しかしカージナルスと対戦した1946年のワールドシリーズでは第7戦で、3対3の同点で迎えた8回裏にカージナルスの1塁走者イーノス・スローターの暴走気味の本塁突入を遊撃手ジョニー・ペスキーの一瞬の迷いで生還を許して敗れ、ワールドシリーズ制覇は成らなかった。1948年には、アメリカン・リーグのペナントレースでインディアンスと最終首位を分け合い、クリーブランド・インディアンスとワンゲームプレイオフとのプレーオフに持ち込んだが敗れた。続く1949年では最終の2試合を残してあと1勝でペナント獲得までいったが、ヤンキースに2連敗して逆転優勝を許した。 この時期のレッドソックスはチームとしての実力は高かったのだが、1948年・1949年と2年続けて最終戦でペナントを逃し、やがて下降線を辿って1966年まで長い低迷期に入った。 1959年に球団初の黒人選手パンプシー・グリーンがメジャーデビューを果たした。これは、MLB球団の中で最も遅かった。1945年4月16日にニグロリーグから(ジャッキー・ロビンソン、マービン・ウィリアムズ、サム・ジェスロー)などが入団テストを受けたが、球団には契約の意思はなかった。1949年にウィリー・メイズの獲得の機会があったが、これをみすみす逃している。この黒人選手の登用が最も遅れたことが長期の低迷の原因の一つとされている。
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