類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 19:56 UTC 版)
旧PAL/SECAM圏で制作された毎秒25フレームの映像を、旧NTSC圏向けの毎秒30(29.97)フレームに変換する際に、23232プルダウンを行う事がある。 x264には、322222222222プルダウンを行うオプションが在り、映画等の毎秒24フレームを旧PAL/SECAM圏向けの毎秒25フレームに変換する際に用いられている。
※この「類似技術」の解説は、「テレシネ」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「テレシネ」の記事については、「テレシネ」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 03:43 UTC 版)
「Object Constraint Language」の記事における「類似技術」の解説
ナビゲーション言語として見た場合、OCLはXPathと対比することができる。XPath が XMLツリーに対してナビゲーションを行うのに対して、OCL は MOFベースのモデルやメタモデル(つまり XMIツリー)に対してナビゲーションを行う。換言すれば、OCL と UML や MOF との関係と、XPath と XML の関係が似ているのである。モデルやメタモデルに副作用のない付加情報(制約など)を与えるモデル記述言語として見た場合、OCLと同様な役割を果たす言語として Alloy などがある。
※この「類似技術」の解説は、「Object Constraint Language」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「Object Constraint Language」の記事については、「Object Constraint Language」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 08:18 UTC 版)
2010年頃から、別々に市販されているHDDとSSDを組み合わせ、自分でハイブリッドHDDを構築できる自作キットも登場している。HDDBOOSTなどの名称で販売されているこれらは、OSを再インストールすることなくHDDの読み取り速度を向上させることができる(SSDはキャッシュとなり、書き込みはSSD、HDD同時に行なわれる)。 Intel 7 Series以降のチップセット搭載機でRAID機能を装備した機種では「Intel Smart Response Technology」が利用可能である。これはSSDをHDDのキャッシュとして利用するもので、ドライバーレベルのハイブリッドHDDともいえる。この進化形といえるのが、インテルOptaneメモリー・テクノロジーおよびAMD StoreMI/FuzeDriveとなる。さらにRAIDコントローラー/カードメーカー各社は標準あるいはオプションとしてIntelと同等機能を提供している。
※この「類似技術」の解説は、「ハイブリッドHDD」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「ハイブリッドHDD」の記事については、「ハイブリッドHDD」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 18:23 UTC 版)
「デュートリオンビーム送電システム」の記事における「類似技術」の解説
シビリアンアストレイに搭載された電磁推進システムは改造することで、エネルギー受信システムに改造でき、後方の支援機からパワー供給を受けることができる。また、ターンデルタに採用されたヴォワチュール・リュミエールは、同システムが持つ空間構造の干渉を利用する事で他の同システムを持つデルタアストレイと遠隔で送受信することができ、そのパワーを得ることが可能である。 また、『VS ASTRAY』の時代のマガノイクタチは、非接触でエリア内の敵機と自機のバッテリーを擬似的に連結し、強制放電させた電力を自機のバッテリーに吸収できる。
※この「類似技術」の解説は、「デュートリオンビーム送電システム」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「デュートリオンビーム送電システム」の記事については、「デュートリオンビーム送電システム」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:01 UTC 版)
「タギング (コンピュータ)」の記事における「類似技術」の解説
ただこれらの見出しとなるタグには共通の仕様が必要となるため、今の所[いつ?]は普及していないが、音声ファイルであるMP3に実装されているID3タグでは、適切に関連情報が記入されていれば、たとえフォルダで丹念に分類していなくても、所定のアーティスト名やアルバム名、または発表年月日などから一定の属性を持つファイルを検索する事が可能である。 ただし、このID3タグは本文で言うタギングとは意味が異なる。タギングでは何をつけるかはユーザーまかせで全くのフリーだが、ID3タグは統語タグである。
※この「類似技術」の解説は、「タギング (コンピュータ)」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「タギング (コンピュータ)」の記事については、「タギング (コンピュータ)」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 06:43 UTC 版)
「Data Radio Channel」の記事における「類似技術」の解説
RDSやMicrosoftのDirectBand(英語)など、DARCに類似したデジタル伝送のいくつかの標準がある。DARCとDirectBandは、RDSと組み合わせて使用することができる。
※この「類似技術」の解説は、「Data Radio Channel」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「Data Radio Channel」の記事については、「Data Radio Channel」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/30 00:55 UTC 版)
「アダプティブ・フロントライティング・システム」の記事における「類似技術」の解説
車速とステアリング操作に合わせて、専用ライトを点灯させる「アクティブ コーナリング ライト」(ACL) というシステムもあり、三菱やホンダなどで採用されている。また、トヨタ・MR2やマツダ・センティアの一部グレードに、ステアリング操作に光軸が連動するフォグランプが存在した。 なお、前輪の操向に合わせてその方向に光軸を向けるという発想は新しいものではない。馬車からの過渡期、スタイリング的に車輪が車体から独立していた時代には、車輪側にライトを付ければ自然にそのようなライトとなったし(現代でも二輪で見られるそれと同様である)、戦後の乗用車ではタッカー車やシトロエン・SMなどで見られる(国や地域、あるいは州によって、法令類で可動のライトを禁止していたりするため、販売地により仕様を変えていることが多い)。
※この「類似技術」の解説は、「アダプティブ・フロントライティング・システム」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「アダプティブ・フロントライティング・システム」の記事については、「アダプティブ・フロントライティング・システム」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 23:57 UTC 版)
SSAOは全方向からの入射に対する影を判定し、環境光に対して乗算されているが、そのサンプルの取りかたや計算方法を変えることで、似た手法でAO以外の表現も行うことができる。 例えば、サンプルを全方位ではなく、視線ベクトルを面に反射させた方向に偏らせることで、スペキュラオクルージョンやローカルリフレクションを表現できる。これはSSR (screen-space reflection) やRLR (realtime local reflection) と呼ばれる。また、サンプルは全方向に均等にとるが、サンプルした点が影を落とすかではなく、二次反射としてどれほど明るく照らすかを取得し描画結果に加算することで、簡易的なグローバル・イルミネーションを表現できる。SSGI (screen-space global illumination) と呼ばれる。 これらの技術はSSAO同様のメリットを持ち、リアルタイムで行えることからハイエンドなゲームやレンダリングエンジン、ゲームエンジンで採用されている。
※この「類似技術」の解説は、「SSAO」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「SSAO」の記事については、「SSAO」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/26 15:29 UTC 版)
「ファイバーチャネル・オーバー・イーサネット」の記事における「類似技術」の解説
「iSCSI」および「RDMA over Converged Ethernet」も参照 イーサネットでSANを構築する手法としてiSCSIもある。技術的な違いはiSCSIはTCP/IPを利用するのに対してFCoEはこれを利用しない事や、iSCSIは1GbEが利用出来るのに対してFCoEは10GbEが必要であるなどである。その他にもコスト・性能・既存インフラとの親和性等考慮すべき事は多いが、概してiSCSIはコストや使いやすさを重視する中小企業向け、FCoEはミッションクリティカルな大企業向けとされる事がある。他にもRemote Direct Memory Accessの仕組みを利用してイーサネット上でSCSI通信を可能にするen:RDMA over Converged Ethernet(RoCE)もある。
※この「類似技術」の解説は、「ファイバーチャネル・オーバー・イーサネット」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「ファイバーチャネル・オーバー・イーサネット」の記事については、「ファイバーチャネル・オーバー・イーサネット」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 17:50 UTC 版)
ニュースティッカー 画面下の1行文字情報のみ提供することをティッカーテープ(株価情報を印字する紙テープ)になぞらえてティッカー (ticker) と呼ぶ。ニュース番組やスポーツ中継などで表示する。ティッカーが常時表示されることを踏まえた画面構成となるので、L字型画面における映像の縮小などは行わない。 通常のスクロール表示による1行ティッカーのほか、株式市況などで見られる2行ティッカー(文字が流れる速度を相互行で変えて、見やすい工夫を施す)や、下から上へ文字がせり上がるフリッパータイプもある。アラビア語圏やペルシア語圏では文字が左から右へ流れる。
※この「類似技術」の解説は、「L字型画面」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「L字型画面」の記事については、「L字型画面」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 19:35 UTC 版)
「Java Web Start」の記事における「類似技術」の解説
類似技術としてマイクロソフトが後発で開発したClickOnce(ノータッチデプロイメント)がある。
※この「類似技術」の解説は、「Java Web Start」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「Java Web Start」の記事については、「Java Web Start」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 03:48 UTC 版)
「TCPファストオープン」の記事における「類似技術」の解説
QUICもまたハンドシェイクの段階でのRTTを減らすことを大きな目的としている。こちらはUDPを使用するためファイアウォール弾かれにくい。
※この「類似技術」の解説は、「TCPファストオープン」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「TCPファストオープン」の記事については、「TCPファストオープン」の概要を参照ください。
類似技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 19:13 UTC 版)
「Windows Presentation Foundation」の記事における「類似技術」の解説
XAMLファミリーとして、いくつかのWPF類似技術がマイクロソフトによって開発されている。
※この「類似技術」の解説は、「Windows Presentation Foundation」の解説の一部です。
「類似技術」を含む「Windows Presentation Foundation」の記事については、「Windows Presentation Foundation」の概要を参照ください。
- 類似技術のページへのリンク