よ【誉〔譽〕】
【誉】(ほまれ)
中島飛行機が製作し、旧陸海軍に納入した航空機用の空冷エンジン。
誉は海軍での名称で、陸軍名称はハ-45。
主な搭載機は紫電、紫電改、疾風、烈風、銀河、流星など。
零戦や隼等に搭載された栄エンジンをベースに、2000馬力級のエンジンとして開発され、試作段階ではめざましい性能を発揮した。
同クラスのエンジンとしては極めて小型・軽量であり、日本で作れた事自体奇跡に近いエンジンであった。
その高性能から、軍はこぞって採用した。
だが、いざ量産態勢に入ると精巧な作りが災いし、当時生産現場の第一線を占めていた動員学徒などの臨時工の手に負えず粗製濫造されてしまい、また、粗悪なガソリンと相まって、所定の性能が全く発揮出来ず、搭載機の足を引っ張り続けた。
戦後、本エンジンを搭載した陸軍の四式戦闘機「疾風」が、アメリカ軍の手で最大689km/hを記録し、その潜在的な高性能が証明された。
だが、それはアメリカ軍の高い整備技術と良質なガソリンを使用することで達成できた記録であり、日本でその性能を発揮出来ないのでは何ら意味は無かった。
結果として、本エンジンは1940年代の日本の工業技術力の限界を証明することになってしまった。
搭載機
バリエーション
- 海軍型
- 誉11型:初期生産型。疾風(初期生産型)に搭載。
- 誉12型:11型の過給機の減速比を変更し性能向上を図った型。銀河と流星に搭載。
- 誉21型:回転数・ブースト圧を上げて出力を向上させた最多量産型。紫電、紫電改、彩雲、疾風といった実用機に搭載された。
- 誉22型:21型のプロペラ減速比を変更し、強制冷却ファンを装備した型。彩雲などに搭載された。
- 誉23型:21型に中島式低圧燃料噴射方式を採用した型。紫電三二型に搭載試験中に終戦を迎えた。
- 誉24型:22型に低圧燃料噴射装置を搭載した型。
- 誉24型ル:24型に排気タービン過給機を追加した型。試製彩雲改に搭載。
- 誉25型:クランクシャフトの形状を改善した型。試験中に終戦を迎える。
- 誉26型:プロペラ減速機構にVDM方式を採用した型。試作のみ。
- 誉31型:出力向上(離昇2,200hp)を狙い、21型に強制冷却ファンを追加し、さらに高回転・高ブースト化した型。計画段階で中止された。
- 誉41型:過給機を2段3速に変更し、強制冷却ファンとインタークーラーを設けた型。試作のみ。
- 誉42型:41型の出力向上型。離昇出力2,200hp。試作のみ。
- 誉44型:41型と同じく2段3速の過給機を備えるが、インタークーラーを省き出力を控えめにした型。離昇出力1,810hp。試験中に終戦を迎える。
- 誉52型:排気タービン過給機、燃料直接噴射装置、強制冷却ファンを装備した型。
- 誉61型:推進式の機体向けに延長軸と強制冷却ファンを装備した型。
- 陸軍型
性能諸元
- 誉11型
- 誉21型
- 誉22型
誉
誉 (エンジン)
(誉 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/10 09:37 UTC 版)
誉(ほまれ、当時の表記は譽)は、中島飛行機と日本海軍航空技術廠発動機部が開発した航空機用空冷式レシプロエンジンである[1]。第二次世界大戦後期の日本軍偵察機や戦闘機、爆撃機のエンジンとして採用された。
注釈
- ^ この上の水準を達成したエンジンとして、スリーブバルブを採用してエンジン回転数を極限まで高めた水平対向エンジンのネイピア・セイバー(80 hp/L台)などがある。
- ^ ダイキャスト方式と類似した製造法で、低圧押湯式鋳造法ともいう。金型の特に奥まった位置(製品では突出する)に減圧室に繋がる穴を開け、湯を注いだのちに減圧することで湯をいきわたらせる方式。
- ^ 空技廠製鋼部長等を勤めた川村宏矣は「植え込み法によってひれの厚さ0.8 mm、間隔2 mm、深さ48 mmのものまでが出来、冷却効果は油砂鋳型製の約6倍」と書き残している(油砂鋳型製のひれの厚さ・間隔・深さの記述はない)[4]。
- ^ ただし、零式艦上戦闘機に搭載された栄も実用試験中は全力空中戦闘をするとシリンダーが過熱し焼きつくおそれがあったため、解消されるまで制限運転を課されていた。
- ^ 水メタノール噴射装置に起因する不具合は、これを搭載する他の発動機においても報告されている。
- ^ 目安として、海軍で言えばマリアナ沖海戦の頃、陸軍で言えば四式戦闘機の生産が開始された頃。
- ^ 刈谷は陸軍より技能抜群と認められ、1945年4月26日に全四式戦闘機保有部隊の整備隊長らを集めた成増基地における整備教育で、隊長らに直接指導を行っている。
- ^ ただし、芙蓉部隊の話には続きがあり、指導によって液冷型彗星の整備能力は向上したものの、機体およびエンジン自体の構造的な複雑さに起因する整備性の悪さがあり、前線での機体ごとの戦列復帰は迅速にできたとは言えなかった。実際、天候が回復して出撃日和となったのにも拘わらず、終日機体整備に費やさざるを得なくなったケースも存在している。そのため、芙蓉部隊の個々の機体に対する整備能力は他より高かった評価されている反面、稼働率のほうは常に良好であったとは言えず、この点では評価が分かれている。
出典
- ^ 大木主計編集「丸メカニックNo.15 艦上偵察機彩雲」1979、潮書房 p.46、pp.62 - 65
- ^ a b c d e f g 中川良一・水谷総太郎『中島飛行機エンジン史 若い技術者集団の活躍』(酣灯社、1987年増補新装版) ISBN 4-87357-011-5
- ^ a b c A.T.I.G. REPORT No.45 1945年 - サイト『WWII Aircraft Performance』内よりリンク。
- ^ 坂上茂樹 2013, p. 414.
- ^ 決戦戦闘機「疾風」(潮書房、2011年08月号) pp.104-109 ASIN B0058VAJ4I
- ^ a b 『世界の傑作機 No.124 強風、紫電、紫電改』(文林堂、2008年) ISBN 978-4-89319-158-8 胃袋豊彦「薄幸の名機「誉」エンジン概説」 pp.86 - 89
- ^ 『保存版 銀河/一式陸攻 軍用機メカ・シリーズ13』「知られざる銀河部隊の戦跡」,雑誌「丸」編集部,光人社,1994年,P121
- ^ 坂上茂樹 2013, pp. 442–449.
- ^ 大木主計編集「丸メカニックNo.8 四式戦闘機疾風」1980潮書房「丸メカニックNo.33 四式戦闘機疾風」1982 潮書房、「丸メカニックNo.15 艦上偵察機彩雲」1979、潮書房
- ^ 「零戦」エンジンの希少な取扱説明書を完全復刻 性能めぐる議論決着の糸口に(2/2ページ) - 産経新聞
- ^ 堀越二郎・奥宮正武『零戦 日本海軍航空小史』(朝日ソノラマ、1997年) ISBN 4-257-79028-8 第4部 名機にも強敵続出 第3章 あとを継ぐもの 3 零戦の再来・烈風 pp.447 - 448、pp.460 - 464
- ^ 野沢正 編著『日本航空機総集 第1巻 三菱篇』(出版協同社、1981年改訂新版) pp.210 - 216
- ^ 大木主計編集「丸メカニックNo.8」(丸メカニックNo.33 p75 転載再掲)」潮書房1982
- ^ 静岡航空資料館
- ^ 河口湖自動車博物館 飛行舘 OfficialWebSite
- ^ 南レクへようこそ!
- ^ “紫電改エンジン「誉」見つかる 呉の海軍航空廠跡 大和ミュージアムで公開”. 中国新聞デジタル (2020年5月28日). 2021年4月24日閲覧。
- ^ “呉の大和ミュージアム、3カ月ぶりに再開 戦闘機エンジン「誉」初公開”. 中国新聞デジタル (2020年6月30日). 2021年4月24日閲覧。
誉(ほまれ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:50 UTC 版)
「我間乱〜GAMARAN〜」の記事における「誉(ほまれ)」の解説
上位天兵唯一の女性。善丸をも上回る長身と屈強な肉体の持ち主だが、整った顔に大きい乳房といった女性らしい色香も備えている。身の丈程ある大剣を武器にしている。羅門からは天兵の中でも有数の才能の持ち主と実力を高く評価されているが、戦いに没頭するあまり任務の遂行をおろそかにしがちなのが欠点。それ故に現羅からは駒としては扱いづらいと言われている。天兵の二回戦参加に異を唱えた善丸を卑猥な言葉と仕草でからかい、「破廉恥な女」と苦手意識を抱かれる。
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誉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:15 UTC 版)
「カードファイト!! ヴァンガード」の記事における「誉」の解説
各ターン全体で一度、条件達成時にコストを支払うことで有効となる。
※この「誉」の解説は、「カードファイト!! ヴァンガード」の解説の一部です。
「誉」を含む「カードファイト!! ヴァンガード」の記事については、「カードファイト!! ヴァンガード」の概要を参照ください。
誉
出典:『Wiktionary』 (2020/11/09 18:43 UTC 版)
発音(?)
熟語
譽
誉
譽
「誉」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は名誉欲のために正しいふるまいができなくなった
- その仕事は私たちすべての名誉となった
- 根も葉もないうわさで彼の名誉は傷ついた
- 名誉毀損
- ガガーリンは宇宙に行く最初の人という偉大な栄誉を得た
- パレードは帰還宇宙飛行士たちに与えられて当然の栄誉だ
- 名誉教授
- グレー名誉教授
- 名誉市民権
- 学校の名誉のために
- 栄誉を勝ち取る
- 栄誉を与えられる
- 父親の栄誉の恩恵にあずかる
- 湯川博士はノーベル賞を受賞し国に名誉をもたらした
- その優勝者はその栄誉にふさわしい
- きみは学校の誉れだ
- ここにご招待をいただいたことはたいへん名誉なことであります
- 名誉の死を遂げる
- 名誉会員
- 名誉博士号
誉と同じ種類の言葉
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