計画、建造とは? わかりやすく解説

計画、建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/14 22:08 UTC 版)

野埼 (給糧艦)」の記事における「計画、建造」の解説

軍需部の要望として、冷凍品や生糧品の補給と、漁場直接買い付けその場冷凍し供給する艦があった。 そこで昭和14年度(1939年)に小型中型冷凍船それぞれ1隻建造し比較検討することとなった小型船の方はトロール船建造経験が深い三菱重工業下関造船所雑役船として建造され、「冷凍船」に類別された。

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計画・建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 20:05 UTC 版)

剣埼 (給油艦)」の記事における「計画・建造」の解説

1916年(大正5年、「洲埼」を含む八四艦隊計画同時期)に計画された。この当時日本海軍戦艦巡洋戦艦重油搭載量は約1,100トン達していたが、従来300トン重油船ではその搭載時間労力かかった。また重油輸送には建造中の給油船志自岐」の他に少なくても2隻が必要とされた。そこで大正5年度の軍備補充費の雑船製造やり繰りし1,100トン重油船を1隻建造翌年度以降予算許せばもう1隻建造することが1月27日提案された。この提案同年3月認められ5月31日に呉宛に製造訓令出された。 同年6月26日に「剣埼」と命名当初大正5年度中(翌年3月末まで)に竣工予定だったが、材料の遅れや後述ディーゼルへの改造手間取るなど、後に竣工期日7月末、8月末、11月末と3度変更された。翌1917年(大正6年)2月27日(または3月5日)呉海軍工廠起工6月20日進水11月30日竣工した

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計画・建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 02:15 UTC 版)

樺型駆逐艦」の記事における「計画・建造」の解説

第一次世界大戦勃発した時、日本海軍航洋駆逐艦一等海風型2隻、二等型2隻の4隻しかなかった。このため1914年大正3年8月23日ドイツへ宣戦布告から5日後の8月28日に、海軍大臣臨時軍事費による駆逐艦10隻の建造要請帝国議会承認され9月9日には天皇裁可受けた予算大正3年会計年度大正4年3月末まで)のみであり、翌年春までに全艦竣工というスピード建造であったこのため海軍工廠4か所(横須賀、呉、佐世保舞鶴)と駆逐艦建造経験のある民間造船所4か所(三菱長崎造船所川崎造船所浦賀船渠大阪鉄工所)を総動員し横須賀海軍工廠呉海軍工廠では進水工事の手間を省くために乾ドック内で建造行い、また川崎造船所三菱長崎造船所では2隻同時に並行建造行った工事最優先で、機関艤装品も順調に納入され、全艦起工から5カ月以内竣工した。一番早く竣工した横須賀海軍工廠建造の「」の場合起工から105日で竣工したこのような急速建造が可能となった要因1つとして、後述するように機関レシプロ採用したことにあった。これは戦時型駆逐艦には、量産適した機関選定重要なことを示している。 なお10隻の建造費は予算1057万円余り実際支出額は9,898,563円(円未満省略)だった。

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計画・建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:16 UTC 版)

天龍型軽巡洋艦」の記事における「計画・建造」の解説

日本海軍1915年(大正4年)に八八艦隊目指す前段として八四艦隊案策定し、防務会議そのうち一部決議された。巡洋艦は3,500トン型2隻が含まれており、設計同年中に完了した。その予算第37回帝国議会協賛得て1916年(大正5年)2月24日公布、本型の2隻は1隻4,550,000円で大正5年度(1916年4月開始)から大正7年度(翌1919年3月まで)の予算になった。 「天龍」は横須賀海軍工廠で、「龍田」は佐世保海軍工廠建造され1919年3月31日に「龍田」が竣工タービン故障頻発した天龍」は竣工が遅れ、同年11月20日になった1917年(大正6年)成立八四艦隊完成案でも天龍型6隻と新型の7,200トン軽巡3隻が当初計画されていた。しかし敵の巡洋戦艦遭遇したときに天龍型速力33ノットでは逃げ切れず、また砲力強化要望もあり、7,200トン型は計画中止天龍型に代わって5500トン型軽巡洋艦9隻の建造計画改められた(球磨型5隻と長良型3隻、1隻は「夕張」(3,100トン試作型)になる)。結局天龍型は2隻のみの建造となった

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計画・建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 04:14 UTC 版)

鴻型水雷艇」の記事における「計画・建造」の解説

前型の千鳥型水雷艇計画当初20隻の建造予定しており、1931年(昭和6年)度の①計画では要求12隻中4隻の建造認められた。続く1934年(昭和9年)度の②計画では16隻の水雷艇建造認められ当初の予定通り水雷艇20隻がそろう計画になった軍令部はこの水雷艇に同じ600トン以内千鳥型を超えた更に過大な要求行った。つまり速力34ノット(千鳥型は30ノット、以下同)、航続力16ノットで3,000海里(14ノットで3,000海里)、12.7cm砲4門(同3門)魚雷発射管61cm4門(同53cm4門)などである。基本計画番号F47として設計開始した友鶴事件発生により設計大幅に改めF47Bとして再設計された。当初条約制限外の600トン以下とする予定だったが計画当初でも公試排水量893トンであり、この時点基準排水量840トン公試排水量960トン増大していた。 本型の4隻を建造中に更に第四艦隊事件発生した溶接構造補強DS鋼による部分的な補強などを実施することにして工事再開、残る4隻は主要強度材を全てDS鋼にするよう計画変更された。1936年(昭和11年)10月から翌年9月までに8隻が竣工竣工時には公試排水量1,000トン達したと言われる。 本型は計画では16隻の建造予定していたが、残りの艇を建造しても工事遅延などにより無条約時代(1937年以後)の竣工になることが決定したため8隻で建造打ち切られ以後このクラス水雷艇建造されることはなかった。建造取り止め艦の予定艦名は「初鷹」「蒼鷹」「若鷹」「熊鷹」「山鳥」「水鳥」「海鳥」「駒鳥」とされている。 もし日本海軍がこれら水雷艇建造継続していれば、後の松型駆逐艦と同じ大量生産型の駆逐艦プロトタイプ成り得た、と指摘する声もある。

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計画・建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 07:07 UTC 版)

夕張 (軽巡洋艦)」の記事における「計画・建造」の解説

八四艦隊案での巡洋艦建造計画(天龍型6隻と7,200トン軽巡3隻)は、1918年(大正7年)に5,500トン型9隻(球磨型5隻、長良型4隻)に計画変更になったそのうち最後の1隻は更に計画変更され試作巡洋艦(夕張)として建造された。最終的に佐世保海軍工廠建造された が、イギリス造船所発注する案もあった。建造起工から竣工までわずか1年2カ月ほどであり、艦の実績確認するため特急工事建造進めたと言われている。

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