行財政改革とは? わかりやすく解説

行財政改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 13:55 UTC 版)

仲川幸成」の記事における「行財政改革」の解説

2003年仲川11月13日開催市議会臨時会に、2004年1月1日から2005年3月31日まで市長給与10%を、助役収入役教育長給与の4%をそれぞれ減額する条例案を提出し可決された。さらに条例期限が切れる間近2005年2月28日減額の期間を2007年3月31日まで延長するとともに減額割合市長12%、助役は9%、収入役教育長は8%と増した改正条例案を市議会提出し3月23日可決された。また、2006年2月28日同年4月1日から2011年3月31日まで市長期末手当50%助役収入役教育長期末手当30%減額する条例案を市議会提出し2006年3月22日可決された。続いて同年6月6日7月1日から2009年6月30日まで部長職の期末・勤勉手当20%次長職の期末・勤勉手当18%減額する条例案を提出し21日可決された。

※この「行財政改革」の解説は、「仲川幸成」の解説の一部です。
「行財政改革」を含む「仲川幸成」の記事については、「仲川幸成」の概要を参照ください。


行財政改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 18:40 UTC 版)

大阪市の不祥事」の記事における「行財政改革」の解説

市職員数は47,608人(2005年10月1日時点)で、他の政令指定都市比べて多かったが、職員削減進め2010年4月1日39,038人に減少したまた、市債残高は約5兆5,022億円(平成17年度末)にのぼり、財政再建団体への転落危惧されている。これを受けて事務事業の見直し業務委託外郭団体統廃合など改革進められている。2010年度末までに、市債残高は約5兆1300億円まで削減される見込みである。 2006年時点人口一人当たりの大阪市負債総額が、政令指定都市中最高であった。実質公債費比率25%超え横浜市20%超え千葉市福岡市神戸市川崎市名古屋市広島市などに比べる比較良い17.5%で、全国政令指定都市ワースト10位である。 大阪府大阪市合併提唱したいわゆる大阪都構想」に反発し地方自治法黎明期存在し都道府県から独立した行政主体である特別市同様に政令指定都市より強い権限持ったスーパー指定都市構想掲げている。平松市長は、関西州設立展望した、府市連携都市連携主張していた。

※この「行財政改革」の解説は、「大阪市の不祥事」の解説の一部です。
「行財政改革」を含む「大阪市の不祥事」の記事については、「大阪市の不祥事」の概要を参照ください。


行財政改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 05:07 UTC 版)

谷藤裕明」の記事における「行財政改革」の解説

谷藤盛岡市長選出に際して危機的な状況に陥っていた盛岡市財政再建するため、財源不足の解消基礎的財政収支プライマリーバランス)の黒字化新規市債発行額の予算総額の8%以内への抑制外部監査導入市長退職金半額カット職員数及び給与削減掲げたこのうち財政規律に関する選挙公約概して遵守されており、盛岡市市債発行残高谷藤市長就任翌年2004年以降減少続けている(地方交付税交付金による臨時財政対策費等は除外)。2007年10月には、計画されていた盛岡市役所移転計画財政再建理由白紙撤回した。盛岡市役所盛南地区への移転計画桑島市長時代から検討されいたもので、盛岡市以前から盛南地区開発進めており、旧都南村盛岡市合併する際も市役所移転条件合併合意していた。また、盛岡市内丸市庁舎震度6強の地震倒壊する危険性高く防災面からも新庁舎建設検討されていたが、谷藤新庁舎建設する土地の取得必要な高額財政負担や、市庁舎簡易な耐震補強工事施せば引き続き使用が可能である事情考慮し市庁舎移転計画白紙撤回決定。この決定に対しては、旧都南村地区選出市議らの間からは合併の際の条件反故にした谷藤市長対し批判の声上がった

※この「行財政改革」の解説は、「谷藤裕明」の解説の一部です。
「行財政改革」を含む「谷藤裕明」の記事については、「谷藤裕明」の概要を参照ください。


行財政改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:53 UTC 版)

土浦市」の記事における「行財政改革」の解説

行財政改革に積極的に取り組んでおり、近年では以下の実績みられる事業仕分け実施茨城県内初) 職員定数削減 2006年平成18年度職員数)と2010年平成22年度職員数)を比較すると、5年間で1,146人から1,045人と100人を超す削減が行われている。 議員定数削減 2007年平成19年4月行われた選挙から、議員定数32名から28名に削減された。 市債残高削減 2005年平成17年)度決算で926億円残高があったが、2009年平成21年度決算では798億円と約128億円の削減が行われている。 土浦市住宅公社解散 土浦市土地開発公社保有用地削減 指定管理者制度の導入 2012年平成24年8月24日には、現在下高津一丁目20番35号にある老朽化した市庁舎について、JR土浦駅前の2013年平成25年2月閉店したイトーヨーカドー土浦店跡地移転することが決定した新市庁舎は、2015年平成27年9月開庁した。

※この「行財政改革」の解説は、「土浦市」の解説の一部です。
「行財政改革」を含む「土浦市」の記事については、「土浦市」の概要を参照ください。


行財政改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:16 UTC 版)

大阪府」の記事における「行財政改革」の解説

2006年度決算見込みで、4兆3,004億6,100万円の借金抱え金額では東京都の約17兆円、北海道の約5兆2,000億円に次ぐ規模であった。なお、平成18年度実質公債費比率は15.6%と全国14番であった。そのため、このまま進度維持されると、2007年には財政再建団体民間会社でいう「倒産」)に指定される見通し示された。行財政改革の進展により2007年度財政再建団体転落回避されたかに思えたが、府債借金)の返済一部先送りし3年間で総額約2,600億円の資金捻出していたに過ぎず問題抜本的解決はされていなかった。さらに関西国際空港第二期工事といった巨大プロジェクトによる多大な負債抱えているために、財政再建団体転落可能性依然としてはらんでいた。その上2008年1月に「赤字隠し問題発覚した大阪府2004年度以降借金返済先送りすることで、赤字実態より少なく見せかけていた。しかし、返済期限迎えたため、府債急増。府の幹部は「隠す意図はなかった」「再建団体転落しいためにこうした手法を取らざるを得なかった」と語った地方債返済方法については、旧自治省通知10年目元金42%を返済し残り借り換えることになっている臨時財政対策債は、1兆7167億円から2兆2,853億円へ増加府債残高は4兆1,121円から3兆7,886億円へ減少した2008年1月4日当時太田房江大阪府知事は「再建団体ならないための措置不適切かもしれないが、やむを得なかった」と述べ、公式に事実認めた2008年2月橋下徹大阪府知事就任。「大阪都構想」を唱え二重行政の解消などによる効率化バネとした「発展する大阪」を目指す表明大阪府大阪市は、「都構想生まれ年間効果額」を最大916億円と試算就任2年目には、大阪府財政黒字化実現した橋下大阪市長選出馬に伴う2011年大阪府知事選挙では、橋下が代表を務め大阪維新の会幹事長松井一郎当選橋下大阪市長当選)。 2012年に府の借金府債)5,500億円以上の返済達成し10億円だった府の貯蓄800億円と増加した

※この「行財政改革」の解説は、「大阪府」の解説の一部です。
「行財政改革」を含む「大阪府」の記事については、「大阪府」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「行財政改革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から行財政改革を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から行財政改革を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から行財政改革 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「行財政改革」の関連用語

行財政改革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



行財政改革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仲川幸成 (改訂履歴)、大阪市の不祥事 (改訂履歴)、谷藤裕明 (改訂履歴)、土浦市 (改訂履歴)、大阪府 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS