著名人による批判とは? わかりやすく解説

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著名人による批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:25 UTC 版)

創価学会」の記事における「著名人による批判」の解説

内藤国夫 - 「政界に進出し、国家権力結びつく、また結びつこうとする権力志向権力依存宗教団体邪教の中の邪教ということだオウムより、はるかに始末が悪い難問である」。 浅見定雄(元東北学院大学教授) - 「メンバー結果的に一つ政党しか選ばなかったり、その宗教団体指示による以外は他の政党投票するともない-創価学会指示信者自民党投票する場合のように-もしそういう宗教があれば、その宗教は必ず政教分離の原則破っているのであり、また恥ずかしいことだが、非常に未成熟前近代的な宗教である」 石原慎太郎 - 池田名誉会長を「悪しき天才巨大な俗物」と批判俵孝太郎 - 学会対抗していた組織四月会代表幹事2005年9月1日の『日刊ゲンダイ』でも創価学会批判徳川義寛元昭天皇侍従長) - 皇太子徳仁親王現在の今上天皇)の親王妃候補について新宗教創価学会)を信仰する人間親王妃皇太子妃未来皇后)としていかがなものか」との考え示した一説では「先代侍従長入江相政や、『2代続けて平民からの入内は慎むべき(上皇后正田美智子皇后小和田雅子)』と発言し旧皇族旧華族賛同したことを受けて発言」という説もある。しかし昭和天皇は、1988年昭和63年4月6日慎重にすぎて好きな人が居なくなったり、徒に時を過ごしてよくない難しいと思うがよろしく頼む」「私は本人同士良いならそれで良い」、同5月26日浩宮(この時点では徳仁親王)のこと、その後は?」と当時宮内庁長官富田朝彦繰り返し伝えていたことが明らかとなっている。 テリー伊藤佐高信 - 共同著書お笑い創価学会』で創価学会批判大槻義彦 - ブログ大槻義彦ページ」で池田大作創価学会・公明党政教分離の原則観点から批判いしいひさいち - 自書大問題』で創価学会批判。 フロランス・ラクロワ - パリ国立研究院博士十数年にわたり創価学会取材研究重ね、「創価学会タブー解剖」というフランス国博士論文発表筒井康隆 - 『SFマガジン1965年8月増刊号発表した短編小説堕地獄仏法中公文庫『東海道戦争』収録)』で、創価学会・公明党連想させる宗教団体政党が『政教一致体制』で支配する恐怖日本社会描いたまた、朝日新聞連載していた長編朝のガスパール朝日新聞社 のち新潮文庫)』では、信者らしき人物から筒井康隆対す個人攻撃投書があったため、筒井康隆作中実名挙げて批判している。さらに『現代語辞典文藝春秋のち文庫)』では『創価学会。そうか。がっかり』と揶揄する記述見られる段勲 - 自書『反人間革命』で創価学会批判韮沢忠雄日本共産党赤旗編集局長) - 既存マスコミ創価学会批判タブー視しているとして、赤旗創価学会批判を展開。 後藤忠政元山口組系後藤組組長) - 自書憚りながら』で創価学会後藤組山口組)との関係を記載蛭子能収 - 公明党支持者から食事中強引なサイン要求され公明党への支援頼まれたことに立腹。「公明党信者って、なんでそう熱心なのか不思議だが、相手気持ち考えない我がままな人ばっかり集まりなんだろうなーと思う」と批判H・N・マックファーランド(アメリカの宗教学者) - 1963年から64年にかけて日本滞在して日本PL教生長の家などの新宗教について調査し、「神々ラッシュアワー」という本にまとめた。その本の中で唯一創価学会調査の時だけは不快な思いをしたとして「創価学会多く信者厚かましさ無作法によって何度も何度も気分害される」と記している。 ナヴィーン・パトナーヤク(インド地方政党ビジュ・ジャナタ・ダル党首、後のインドオリッサ州首相)、「ガンジー・キング・イケダ展」に対し創価学会ガンジーだけではインド独立をなし得なかったことやインドの歴史認識を学ぶべきだと批判猪口邦子 - 2000年平成12年)に創価学会の「宗教的団結心」("religious solidarity")をとした「巨大な政治的力」("enormous political power")を警戒する人もいると述べた石井一 - 2007年10月16日第168回国会参議院予算委員会で、公明党創価学会の関係について質問した 藤倉善郎 (やや日刊カルト新聞主宰する宗教ジャーナリスト) - 創価学会について、現在でもしつこい「折伏」や、批判者組織内造反者対す常軌を逸した攻撃が常に行われているとしている。また「安保法制」などをめぐる造反者側についても、「公明党はもともと平和の党」「池田大作先生平和主義者」などの主張は、批判者への攻撃言論妨害、しつこい折伏等の社会問題が、むしろ池田会長在任期間中に起きていることから、池田美化する「かつての創価学会正当化は、歴史の歪曲だと強く批判している。むしろこれら社会的な批判浴びた問題池田信仰に基づき正当化してきたのが、カルト的側面正当化する「かつての創価学会」であるとする。1960~70年代言論出版妨害事件70年共産党宮本顕治宅盗聴事件強引な折伏勧誘)や選挙における不正問題など、池田氏指導下の創価学会批判されたり池田氏自身関与疑われたりした問題多数あり、だからこそ創価学会池田大作ともどもこれまで天下嫌われ者だったのではないか、としている。 溝口敦ノンフィクション作家ジャーナリスト) - 創価学会宗教法人であることを徹底活用悪用していると批判70年出版妨害事件により、著作者出版社恫喝加え鶴タブー作り上げてきたという。また、選挙に際しては、80年代まで替え玉投票事としていたとしたという。創価学会が、出版妨害電話盗聴替え玉投票裁判工作などを過去行っており、社会不正の塊であることは常識である、としている、信者会員からの財務集金法においても、幹部会員に「出せ出せ出せ」と絶叫するほどの激しさで、生活保護世帯からも数口を引っ張るのが学会流であるとしている。

※この「著名人による批判」の解説は、「創価学会」の解説の一部です。
「著名人による批判」を含む「創価学会」の記事については、「創価学会」の概要を参照ください。

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