第一次大火後の都市計画とは? わかりやすく解説

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第一次大火後の都市計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:14 UTC 版)

能代大火」の記事における「第一次大火後の都市計画」の解説

市民生活復旧作業並行して政府への復興援助への要請のため、県からは小畑民生部長、市からは柳谷市長藤原与市市会議長らが上京し3班分かれて陳情活動行った。しかし、年度末援助対す予算がなく、加えて当時示されたばかりドッジ・ラインにより財政均衡遵守求められていたこともあって、捗々しい反応得られなかった。それでも3班合同閣議直前閣僚1人1人つかまえて熱心に被害状況訴えた甲斐もあり、内閣調査団派遣こぎつける事が出来た浅岡信夫厚生政務次官堀末治地方財政政務次官からなる内閣調査団3月31日に来能、被災状況視察の上、仮市役所にて懇親会望んでいる。 また、復興のための新たな都市計画案が提示された。大火からわずか4日後の2月24日には、市当局から『能代市復興都市計画』が発表されている。その要旨以下の通りであり、当該部分について『能代30年歩み戦後証言189頁よりそのまま引用する。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}火災経験交通上、風致上の見地より市街地東西二本南北二本幅員二二~二四メートル防火帯分割し充分な植樹貯水槽設け防火機能拡充する焼失区域内の寺院・墓地市街地外に移転し跡地公園として保存する焼失した第二中学校焼失区域外に移転し公会堂公民館など公共施設建築敷地として利用する。この敷地前に広場を置き、大貯水槽設ける。 旧来の街路面積市街地面積の五%にすぎず、建築密度過大であったから、街路公園防火帯などの公共空地市街地面積三五程度とする。 街路東西幅員一八メートル交通幹線設けるほか、一二一五メートル街路配し鉄道沿線米代川沿い旧国道には八メートル街路を置く。 以上の街路包まれた街廓に幅員メートル細街路配置し常時利用と共に防火活動資する鉄道以西焼失区域一帯十九坪の地積に対しては、都市計画土地区画整理事業を行う。 土地区画整理実施当たって建築物復興容易ならしめるため、速やかに土地使用区域指定する。これがために、土地各筆の従前面積実測によらず土地台帳地積とし、減歩率は三割とする。 土地使用区域指定は三ヵ月程度目標とし、土地区画整理事業街路防火施設整備などは昭和二十七年三月完成する焼失した中島橋中島復旧架設する。 —『能代30年歩み戦後証言1977年北羽新報社編 この原案は、24日の「災害復興対策協議会」で審議され、早速紛糾したものの建設省広瀬技官要請もあり原案可決した公開されたこの計画案同じよう市民大きな反響呼んだモータリゼーション以前当時地方小都市において幅員30メートル道路破格計画だった。宏大道路計画によって土地の提供を余儀なくされる市民には反対意見多くあったが、結局は半年都市計画大綱受け入れられた。区画整理換地割り当て同年7月中に完了8月15日までに杭打ち終え9月には畠町通り拡幅着手している。 この大火では主だった官公庁軒並み焼失したため、どこで復旧させるかが復興計画大きな焦点となった6月1日蓮池公咲県知事が来能しているが、この時知事からは焼失した官公庁罹災区域の外に移転するべきだとする意向示されている。しかし、元の位置復興してほしいという住民意向強く市役所市警察署、裁判所郵便局は元の位置復興することの内定得た山本地区警察署図書館跡に、山本地方事務所能代保健所の県施設2つ民生病院跡に、民生病院長慶寺跡への移転決まった新たな市庁舎市長柳谷第二高等学校及び東京帝国大学同門だった武藤清東京大学教授設計依頼施行清水組が1,441万円余で落札し9月着工、翌1950年昭和25年5月竣工している。この市庁舎戦後復興期庁舎建築好例として2007年平成19年7月31日付で登録有形文化財として登録されており、2017年市役所新庁舎業務開始した後も、一体の施設として現役使用されている。また、同じく1950年10月には市役所庁舎の西隣に公民館図書館完成。これは大火被害にあたり全国から寄せられ義援金活用して建設された。この公民館図書館も後に市役所第四庁舎となり、2016年平成28年)まで使用された(2017年12月解体)。 被災者向けの復興住宅は、米代川対岸向能代地区向ヶ丘緑ヶ丘)に住宅団地建設された。それまで能代市では戦後住宅難に際して睦町豊祥岱市営住宅供給してきたが、向能代地区新たな候補挙がった折、財政窮迫理由に一旦建設保留されていた。しかしこの見合わせ大火発生前日出来事であったため、大火後応急住宅必要になった際に真っ先候補地となり、建設省協議の上向ヶ丘五能線東側)に応急住宅215戸の建設発表続いて緑ヶ丘五能線西側)に140戸、また万町第一第二アパート36戸の建設打ち出した。市が投じた事業費総額は5,900万円上ったまた、県は1,000万円起債して県営住宅104戸を建設している。それまで渟城第二小学校避難所としてき被災者5月には向ヶ丘住宅完成により移転、渟城第二小学校授業再開校舎清掃のためやや遅れたものの、6月には近隣の渟城第一小学校、渟城第三小学校から引っ越して21日帰校式を行い、4ヶ月ぶりに再開したまた、新たに住宅街となった向能代地区では、1952年昭和27年)に五能線向能代駅開業している。

※この「第一次大火後の都市計画」の解説は、「能代大火」の解説の一部です。
「第一次大火後の都市計画」を含む「能代大火」の記事については、「能代大火」の概要を参照ください。

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