競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 07:12 UTC 版)
つり輪種目は団体・個人総合で行われるほか、種目別でも単独で行われている。 演技はつり輪にぶら下がったところから始まり、終末技で着地するか、演技者が途中で棄権するまで行われる。つり輪にぶら下がった時点から演技が開始するのであり、この際自力で飛びつくのは無論のこと、ロイター板や補助者の助けを借りることも許される。演技終了は着地動作を完了した時点となり、着地時に静止できず足を踏み出したり転倒した場合は減点対象となる。演技開始から終末技の実施まで手を離してはいけない。
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:28 UTC 版)
競技は、競技者全員がゴールラインに頭をつけた時点でレフェリーが笛を鳴らし開始される。ボールはコート中央に浮かべられ、そのボールを両チームが奪い合う形でピリオドが開始される。 競技はボールを相手のゴールに投げ入れることを目的とし、競技中に両手もしくは握り拳を使用してはいけない(頭や足は使用してもよい)。 得点は、ゴールポストを結んだ線をボールのすべてが超えると認められ、1ゴールに付き1点。4P終了時において総得点が多いチームの勝利となる。 競技者の交代は、ピリオド間・ゴールが決まった時・もしくは試合中(再入水ゾーンを使用し)何度でも自由にできる。 なお、水球は試合中にファールがとても多い競技である。ファールを知らないと競技ができないし、観戦していても何が起きているか分からず面白みがない。
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/09 04:47 UTC 版)
使用道具 花札45枚(桐のカス札3枚を除く) 上記の通り、他の競技とは花札の月が一部異なり、2月…梅 → 柳 6月…牡丹 → 桐 11月…柳 → 牡丹 12月…桐 → 梅 に変更となる。それ以外の札の月は通常と同じ。6月の桐札は、カス札3枚を除いているため「桐に鳳凰」の一枚のみとなる。 必要人数 2人(親とビキのみ)
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 06:55 UTC 版)
(八八に限らず、花札はローカルルールで後述のように役の種類などが大きく異なるので事前に決めておいたほうがよい。) 競技を始める前に、最初の親と子の並び順を決定する。全員で札を引き、札種の月が一番早い札を引いた者が親、残りの子は月順に反時計回りに並ぶ。(サイコロを振り、最初の親、および席順を決めるやり方もある) 全員が一定の得点を持ち競技を始める。得点は貫と文という単位を用い計算する。1貫=12文とする場合と、1貫=10文とする場合がある。また、最初に全員が持つ得点も5貫で行う場合や50貫で行う場合など様々である。得点の計算のために貫木と呼ばれる用具を用いるのが一般的である。 始まりは親の左から3番目が「仮しゃく」…出ている札を集めてよく混ぜておくこと。その間に左から2番目の人が「本しゃく」…数回きりまぜること。そのあとに左隣の人が「のぞみ」…2つに分け下だったかたまりを上におく(ワンカット)。このときに親はみずてん(見ず出)をするか決める。 場に6枚、手札がそれぞれ7枚となるように親が札を配り、残りは山札として伏せておく。ただし7人の時は全員が7枚になるように配る(場には配らない)。 配り方は、3枚ずつ全員に配り3枚場にさらし、4枚ずつ配り3枚場にさらす(子に配る3枚4枚が逆になる場合や最初に3枚さらす場合もある。最後に3枚さらすようにすることが多い)。 手札を配られたら親から順に出降りを決めていく。降りるときには「降り賃」として1人目1貫、2人目1.5貫、3人目2貫払う。 3人出る人が決まった時点でまだ出降りの決めていない人は「追い込み」となり、強制的に降ろされる。7人の時は、白札が手札に入ってしまった人が強制的に降ろされ(降り賃は不要)、その人の白札を除く手札が場札となる。 ここで降ろされた人には出た人から追い込み賃が支払われる。 まだ決めていない人が全員出て3人になった場合、まだ決めていない人は強制的に参加となる。(縛り)これは関東で主流のルールの場合。関西で主流のルールの場合は縛りは無く、参加者が2人、1人になってしまう状況でも降りることが可能である。 参加者が決まったら、手役を公開する。これにより手役代の交換がある。 競技者は親から反時計回りに次の行動を繰り返す。手札から1枚取り出して場に出す。このとき、同じ月の札が場札にあれば、2枚は自分が獲得した札となり、自分の脇に置く。なければ場札に加えられる。 その後、山札をめくって場に出す。同様に、めくった山札と同じ月の札が場札にあれば、2枚は自分が獲得した札となり、自分の脇に置く。なければ場札に加えられる。 自分の順番で札の取れたことの確定した時点で獲得した札によって役が成立していれば、競技を継続するかしないかを決めなければならない。競技を継続する場合は「下げる」と言ってゲームを続ける。 競技を止めた場合、止めた者に成立した役によって役代の受け渡しがある。「下げた」場合、新しい役ができずに終了したら、得点は半額となる。あとから「下げ」を取り消した場合も半額となる。 すべての札を取り終わったとき、各々の取った札の点数により得点のやり取りを行う。全部の点数の3分の1の88点(これが名前の起源となる)を基準にしてプラスマイナスで支払いを決める。 1つの競技が終わったら札を混ぜて札を配り直し、次の競技を始める。 これを1月とし、12ヶ月(12回)行う。
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 07:11 UTC 版)
この種目は女子団体・女子個人総合で行われるほか、種目別でも単独で行われている。 演技は鉄棒に手を掛けたところから始まり、終末技で着地するか、演技者が途中で棄権するまで行われる。演技終了は終末技の着地動作を完了した時点となり、着地時に静止できず足を踏み出したり転倒した場合は減点対象となる。 この演技の特徴として、演技中に低棒と高棒の間を手放し技で移動しながら演技するということが挙げられる。鉄棒種目では棒が1本しかないため手放し技は同一の棒を再び掴むだけになるが、段違い平行棒ではそのバリエーションが非常に多い。また、鉄棒種目では懸垂から後ろ振り上がりなどで演技が開始されるのに対し、段違い平行棒では助走からロイター板を使用して棒に飛びつき、その勢いで最初から車輪を開始するなどする。そのため、女子の種目でありながら非常にダイナミックな演技を行う種目である。
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:44 UTC 版)
「ジムカーナ (モータースポーツ)」の記事における「競技の流れ」の解説
各車両は、45秒~1分30秒程度のタイムを想定したコースレイアウトを走行する。コースレイアウトは毎回異なるものが設定され、大会当日に参加者に公表される。競技開始前に慣熟歩行(コース内に徒歩で立ち入り、路面状態やレイアウトを目視で確認すること)の機会が与えられた後、競技が開始される。 ジムカーナはタイムトライアル競技であり、「レース」とは異なり複数台の車が同時に並走することはない(コンペティティブ・ペーシェンス)。1台ずつ出走し、各競技者は2回まで走行できる。2回のうち短い走行タイムをその競技者の記録とし、より短いタイムを記録した競技者を上位として順位が決定される。
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 05:53 UTC 版)
競技を始める前に、最初の親と子を決定する。2人で札を引き、札種の月が早い札を引いた者が親、もう一方が子となる。なお、札種の月が同じ場合は得点の高い方が親、もう一方が子となる。 場に8枚、手札が親子それぞれ8枚となるように札を配り、残りは山札として伏せておく。 競技者は、親から交互に次の行動を繰り返す。手札から1枚取り出して場に出す。この時、同じ札種(同じ月、植物)の札が場札にあれば、2枚は自分が獲得した札となり、自分の脇に表向きに置く。なければ場札に加えられる。 山札をめくって場に出す。同様に、めくった山札と同じ札種の札が場札にあれば、2枚は自分が獲得した札となり、自分の脇に表向きに置く。なければ場札に加えられる。 自分の番が終了した時点で獲得した札によって役が成立していれば、競技を継続するかしないかを決めなければならない。競技を継続する場合の呼称が「こい」(または「こいこい」)であり、この競技の名称にもなっている。 競技を止めた場合、止めた者に成立した役によって得点が入る。もう一方の者は、自分に役が成立しているかいないかに関わらず0点となる。 一つの競技が終わったら札を混ぜて札を配り直し、次の競技を始める。最終的な勝敗が決まるまでこれを繰り返す。親と子については、前の競技で得点を挙げた者を親とする方法と、前の競技の結果に関係なく親と子を交互に繰り返す方法がある。
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競技の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:27 UTC 版)
(親決め)山札をめくり、一番若い数が出たものを親とする。親と子は向かい合うようにして場に座る。 子の一人が代表して札を切り、親が配る。 (場札の配布)親は場に右から左に数を見せた札を4枚配り、自分用に伏せた札を一枚置いておく。 (賭け)子は場の札から、任意の札を好きな枚数だけ選択し、胴前に従って点数を張る。 (決め札の配布)親は場札に、右から左に「決め札」を配る。子が点数を賭けている場札には、いったん子に決め札を見せてから裏にして配る。 子は決め札と場札の合計数を見て、もう1枚決め札を引くかどうか決めることができる。ただし、決め札と場札の合計の一の位が3以下の場合:もう1枚引かなくてはならない(「サンタに止めなし」) 7以上の場合:もう1枚を引いてはならない(「シチケン引きなし」「ナキナキ勝負」) 2枚目の決め札は数を見せて(表にして)配られる。 場札+2枚の決め札の合計に不満がある場合でも、4枚目を引くことはできない。 子が点数を賭けていない場札は全て表にして、そこにも1枚は決め札を配る。このとき、2枚目を配るかどうかの選択は、次に決め札を配られる場札に点数を賭けている子が行う。 (親の決め札)決め札の配布を場の札4枚全てに行ったあと、親は最初に配られた親用の場札を表にして決め札を1枚加える。子と同様、さらにもう1枚加える事もできる。 場札と決め札の合計結果の1の位の値によって勝敗を決める。 親が勝った場合は、子の賭けた点数は親のものになる。子が勝った場合は、子は賭けた点数と同額を得る。親と子の値が等しい場合には引き分けとなるのが普通だが、親が勝つルールもある。
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