競技の流れとは? わかりやすく解説

競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 07:12 UTC 版)

つり輪」の記事における「競技の流れ」の解説

つり輪種目団体個人総合行われるほか、種目別でも単独行われている。 演技つり輪ぶら下がったころから始まり終末技着地するか、演技者途中で棄権するまで行われるつり輪ぶら下がった時点から演技開始するのであり、この際自力飛びつくのは無論のこと、ロイター板補助者の助け借りることも許される演技終了着地動作完了した時点となり、着地時に静止できず足を踏み出した転倒した場合減点対象となる。演技開始から終末技実施まで手を離してはいけない。

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:28 UTC 版)

水球」の記事における「競技の流れ」の解説

競技は、競技者全員ゴールラインに頭をつけた時点レフェリーが笛を鳴らし開始されるボールコート中央浮かべられ、そのボール両チーム奪い合う形でピリオド開始される競技ボール相手ゴール投げ入れることを目的とし、競技中に両手もしくは握り拳使用してはいけない(頭や足は使用してもよい)。 得点は、ゴールポスト結んだ線をボールのすべてが超える認められ、1ゴール付き1点4P終了時において総得点が多いチーム勝利となる。 競技者交代は、ピリオド間・ゴール決まった時・もしくは試合中(再入水ゾーン使用し何度でも自由にできる。 なお、水球試合中ファールがとても多い競技である。ファール知らない競技できないし、観戦していても何が起きているか分からず面白みがない。

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/09 04:47 UTC 版)

ひよこ (花札)」の記事における「競技の流れ」の解説

使用道具 花札45桐のカス3枚を除く) 上記通り他の競技とは花札の月が一部異なり2月 6月牡丹 11月牡丹 12月変更となる。それ以外の月は通常と同じ。6月は、カス札3枚除いているため「桐に鳳凰」の一枚のみとなる。 必要人数 2人(親とビキのみ)

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 06:55 UTC 版)

八八」の記事における「競技の流れ」の解説

八八限らず花札ローカルルール後述のように役の種類などが大きく異なるので事前に決めておいたほうがよい。) 競技始め前に最初親と子並び順決定する全員を引き、種の月が一番早い引いた者が親、残りの子は月順に反時計回りに並ぶ。(サイコロ振り最初の親、および席順決めやり方もある) 全員一定の得点持ち競技始める。得点は貫と文という単位用い計算する。1貫=12文とする場合と、1貫=10文とする場合がある。また、最初に全員が持つ得点も5貫で行う場合50貫で行う場合など様々である。得点計算のために貫木呼ばれる用具用いるのが一般的である。 始まりは親の左から3番目が「仮しゃく」…出ている集めてよく混ぜておくこと。その間に左から2番目の人が「本しゃく」…数回きりまぜること。そのあとに左隣の人「のぞみ」2つ分け下だったかたまりを上におく(ワンカット)。このときに親はみずてん見ず出)をするか決める。 場に6手札それぞれ7となるように親が配り残り山札として伏せておく。ただし7人の時は全員が7になるように配る(場には配らない)。 配り方は、3枚ずつ全員配り3枚場にさらし、4ずつ配り3枚場にさらす(子に配る3枚4逆になる場合最初に3枚さらす場合もある。最後に3枚さらすようにすることが多い)。 手札配られたら親から順に出降り決めていく。降りるときには降り賃」として1人目1貫、2人1.5貫、3人目2貫払う。 3人出る人が決まった時点でまだ出降り決めていない人は「追い込み」となり、強制的に降ろされる。7人の時は、白札手札入ってしまった人が強制的に降ろされ降り賃は不要)、その人白札を除く手札場札となる。 ここで降ろされた人には出た人から追い込み賃支払われる。 まだ決めていない人が全員出て3人になった場合、まだ決めていない人は強制的に参加となる。(縛り)これは関東主流ルール場合関西主流ルール場合縛り無く参加者2人1人になってしまう状況でも降りることが可能である。 参加者決まったら、手役公開する。これにより手役代の交換がある。 競技者は親から反時計回り次の行動繰り返す手札から1枚取り出して場に出す。このとき、同じ月の場札にあれば、2枚自分獲得したとなり、自分脇に置くなければ場札加えられるその後山札めくって場に出す。同様にめくった山札と同じ月の場札にあれば、2枚自分獲得したとなり、自分脇に置くなければ場札加えられる自分順番取れたことの確定した時点獲得したによって役が成立していれば、競技継続するかしないかを決めなければならない競技継続する場合は「下げる」と言ってゲーム続ける。 競技止めた場合止めた者に成立した役によって役代受け渡しがある。「下げた場合新しい役ができずに終了したら、得点半額となる。あとから「下げ」を取り消した場合半額となる。 すべての取り終わったとき、各々取った札の点数により得点やり取りを行う。全部点数3分の188点(これが名前の起源となる)を基準にしてプラスマイナス支払い決める。 1つ競技終わった混ぜて配り直し次の競技始める。 これを1月とし、12ヶ月12回)行う。

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 07:11 UTC 版)

段違い平行棒」の記事における「競技の流れ」の解説

この種目女子団体女子個人総合行われるほか、種目別でも単独行われている。 演技鉄棒手を掛けたころから始まり終末技着地するか、演技者途中で棄権するまで行われる演技終了終末技着地動作完了した時点となり、着地時に静止できず足を踏み出した転倒した場合減点対象となる。 この演技特徴として、演技中に低棒と高棒の間手放し技で移動しながら演技するということ挙げられる鉄棒種目では棒が1本しかないため手放し技は同一の棒を再び掴むだけになるが、段違い平行棒ではそのバリエーション非常に多いまた、鉄棒種目では懸垂から後ろ振り上がりなどで演技開始されるのに対し段違い平行棒では助走からロイター板使用して棒に飛びつき、その勢いで最初から車輪開始するなどする。そのため、女子種目ありながら非常にダイナミックな演技を行う種目である。

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:44 UTC 版)

ジムカーナ (モータースポーツ)」の記事における「競技の流れ」の解説

車両は、45秒~1分30秒程度タイム想定したコースレイアウト走行するコースレイアウト毎回異なるものが設定され大会当日参加者公表される競技開始前慣熟歩行コース内に徒歩立ち入り路面状態レイアウト目視確認すること)の機会与えられた後、競技開始されるジムカーナタイムトライアル競技であり、「レース」とは異なり複数台の車が同時に並走することはない(コンペティティブ・ペーシェンス)。1台ずつ出走し各競技者は2回まで走行できる。2回のうち短い走行タイムをその競技者記録とし、より短いタイム記録した競技者上位として順位決定される

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 05:53 UTC 版)

こいこい」の記事における「競技の流れ」の解説

競技始め前に最初親と子決定する2人を引き、種の月が早い引いた者が親、もう一方が子となる。なお、種の月が同じ場合得点の高い方が親、もう一方が子となる。 場に8手札親子それぞれ8となるように配り残り山札として伏せておく。 競技者は、親から交互に次の行動繰り返す手札から1枚取り出して場に出す。この時、同じ種(同じ月、植物)の場札にあれば、2枚自分獲得したとなり、自分の脇に表向きに置く。なければ場札加えられる山札めくって場に出す。同様にめくった山札と同じ種の場札にあれば、2枚自分獲得したとなり、自分の脇に表向きに置く。なければ場札加えられる自分の番が終了した時点獲得したによって役が成立していれば、競技継続するかしないかを決めなければならない競技継続する場合呼称が「こい」(または「こいこい」)であり、この競技の名称にもなっている。 競技止めた場合止めた者に成立した役によって得点が入る。もう一方の者は、自分に役が成立しているかいないかに関わらず0点となる。 一つ競技終わった混ぜて配り直し次の競技始める。最終的な勝敗が決まるまでこれを繰り返す親と子については、前の競技得点挙げた者を親とする方法と、前の競技の結果に関係なく親と子交互に繰り返す方法がある。

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競技の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:27 UTC 版)

おいちょかぶ」の記事における「競技の流れ」の解説

(親決め山札をめくり、一番若い数が出たものを親とする。親と子向かい合うようにして場に座る。 子の一人代表してを切り、親が配る。 (場札配布)親は場に右から左に数を見せたを4配り自分用に伏せた一枚置いておく。 (賭け)子は場のから、任意の好きな枚数だけ選択し胴前に従って点数張る。 (決め配布)親は場札に、右から左に「決め」を配る。子が点数賭けている場札には、いったん子に決め見せてから裏にして配る。 子は決め場札合計数を見て、もう1枚決めを引くかどうか決めることができる。ただし、決め場札合計一の位が3以下の場合:もう1枚引かなくてはならない(「サンタ止めなし」) 7以上の場合:もう1枚引いてならない(「シチケン引きなし」「ナキナキ勝負」) 2枚目の決めは数を見せて(表にして)配られる場札2枚決め合計に不満がある場合でも、4目を引くことはできない。 子が点数賭けていない場札全て表にして、そこにも1枚決め札を配る。このとき、2枚目を配るかどうか選択は、次に決め配られる場札点数賭けている子が行う。 (親の決め決め配布を場の4全て行ったあと、親は最初に配られた親用の場札を表にして決め1枚加える。子と同様、さらにもう1枚加える事もできる。 場札決め合計結果の1の位の値によって勝敗決める。 親が勝った場合は、子の賭けた点数は親のものになる。子が勝った場合は、子は賭けた点数同額を得る。親と子の値が等し場合には引き分けとなるのが普通だが、親が勝つルールもある。

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