現存車輌
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「台湾鉄路管理局DR2300型気動車」の記事における「現存車輌」の解説
DR2303、DR2404:廃車後に花蓮機務段台東機務分段に疎開留置されたままになっていた。2018年6月、文化資産としての修復、展示のため台北機廠に搬入された。
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現存車輌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:47 UTC 版)
写真 所在地所有者公開状況状態備考 イギリスボービントン(英語版) ボービントン戦車博物館 公開 動態保存 1943年1月製造の初期型。第504重戦車大隊所属車両で、1943年4月に北アフリカ戦線にてイギリス陸軍が鹵獲。1990年に大規模なレストアが行われ、現存するティーガーIのうち、唯一走行可能な状態で保管されている。詳細は「タイガー131」を参照 フランスソミュール ソミュール戦車博物館 公開 静態展示 1944年5月製造の後期型。屋内展示、保存状態は良好。履帯は鉄道輸送用を装備している。元SS第102重戦車大隊所属で、コヴィル付近にて機械故障のため放棄された。その後自由フランス軍第6胸甲騎兵連隊に鹵獲され、ドイツ国内への進撃に使われた。 フランスヴィムティエ 公開 静態展示 1944年5月製造の後期型。屋外展示、保存状態は悪い。元SS第102重戦車大隊所属とされる。1944年8月20日のファレーズ包囲戦で撤退の際、坂を登りきれなかったため、クルーによって放棄された。 ロシアモスクワ クビンカ戦車博物館 公開 静態展示 1943年8月製造の中期型。屋内展示、保存状態は良好。無線機搭載のため砲塔の同軸機銃等を撤去した指揮型。2018年に新設されたパトリオット・パーク(愛国者公園)内の展示施設に移されている。 ロシアイストリンスキー地区(英語版) レニノ=スネギリ軍事歴史博物館(ロシア語版) 公開 静態展示 後期型。屋外展示、保存状態は非常に悪い。射撃目標に使用されたため、至る所に弾痕があり、オリジナルの砲身も失われたためダミーが据え付けられている。 非公開 レストア中 1942年11月製造の初期型。保存状態はやや悪い。元第501重戦車大隊所属で、チュニジアで鹵獲され、調査の後アメリカ陸軍兵器博物館に置かれたが、後に陸軍機甲騎兵博物館に移され野外展示されていた。車体左側と砲塔側面は試験のため切断されている。2021年現在、ジョージア州フォート・ベニングの陸軍基地にて修復作業が行われている。 ドイツムンスター(英語版) ムンスター戦車博物館 公開 静態展示 ノルマンディーのスクラップヤードやラトビアから実物の部品を取り寄せつつ組み上げられた、オリジナルに極めて近いレプリカ。
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現存車輌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 00:52 UTC 版)
砲塔・車体ともに完全な状態での車輌は現存しないが、アメリカのRopkey Armor Museumには、一式中戦車の砲塔に酷似した増加装甲付きの改造砲塔(言われているような一式中戦車の砲塔その物ではない)の新砲塔チハが展示されている。 この改造砲塔車は、以前はワシントン海軍工廠に展示されていた車両である。砲塔外観は一式中戦車チヘ砲塔に酷似しているものの、チヘ砲塔とは細部が異なり、砲基部の周辺形状や防盾が左右に可動することなどから搭載戦車砲は新砲塔チハの物と同一である。 また戦後米軍が撮影した写真(グランドパワー1月号別冊『帝国陸海軍の戦闘用車輌 改定版』に掲載)には、集積された戦車の中に、チヘ砲塔に酷似した増加装甲を施した新砲塔チハ(車体はチハ前期型)が、斜め後方からの撮影のため不鮮明ながらも確認できる。 陸軍省 「昭和20年度 軍需品整備状況調査表」によれば昭和20年4月~6月の間に相模陸軍造兵廠においてチハ車32両に対して砲塔改修が実施されたとされているが、これらの車両に関する詳細な資料は未だに発見されておらず、詳細は不明のままとなっている。
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現存車輌
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「台湾鉄路管理局DR2500型気動車」の記事における「現存車輌」の解説
DR2652が彰化市内で飲食店の施設として利用されていたが、2012年に保存のため台北機廠に移送され、復元工事が行われている。 DR2652を除いて全車解体され、現存する動力車は存在しない。
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現存車輌
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「M12 155mm自走加農砲」の記事における「現存車輌」の解説
オクラホマ州ロートンにあるフォート・シル(英語版)のアメリカ陸軍野戦砲兵博物館(U.S. Army Field Artillery Museum)では唯一現存しているM12自走砲が展示されている。 2010年11月にフォート・シルへ移送されるまで、本車はアメリカのメリーランド州アバディーンに所在するアメリカ陸軍兵器博物館に収蔵されていた。
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現存車輌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:45 UTC 版)
写真 所在地所有者公開状況状態備考 フランスソミュール ソミュール戦車博物館 公開 動態保存 唯一実働可能な車両。全体にツィンメリット・コーティングが施されている。1944年8月23日、フランスのブルーイル=アン=ヴェクシン(英語版)で乗組員により放棄され、9月にフランス軍が回収しイシー=レ=ムリノー工廠でテストが行われた。1975年に同博物館が取得。 イギリスボービントン(英語版) ボービントン戦車博物館 公開 静態展示 ポルシェ砲塔車両。ヘンシェル社によって製造された2番目の試作車両であり、1944年1月に完成。戦闘部隊には配備されず、ヘンシェル社内で各種試験用に運用された。終戦後、ハウステンベック(現シュランゲン)にある試験場でイギリス軍によって捕獲された。足回りのパーツは試験場に放棄されていた他の車両のものに置き換えられている。この車両のエンジンはタイガー131のレストアに利用された。 イギリスボービントン(英語版) ボービントン戦車博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両で、シュリヴェンハム防衛アカデミーからの貸し出し品。ツィンメリット・コーティングが施されている。1944年8月29日、ボーヴェの近くでM4中戦車数両と交戦し最終減速器を損傷し擱坐。後日第23槍騎兵中隊のロバート軍曹がこの擱坐車両を射撃し戦果を報告している。 ベルギーラ・グレーズ(英語版) 44年12月博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両。バルジの戦いでベルギーのラ・グレーズ村まで達した所で燃料不足に陥り、1944年12月25日、パイパー戦闘団の撤退時に自爆処分された6両の内の1両。米軍がスクラップとして処分するはずだったが、村人がコニャック1本と引き替えに購入、展示物となり1951年にベルギー軍により現在の位置に移動。1972年に修復され、失われたマズルブレーキを第150戦車旅団の偽装M10パンターの残骸から流用している。 ロシアモスクワ クビンカ戦車博物館 公開 静態展示 第501重戦車大隊の所属車両(第502号車)で、1944年8月13日、ヴィスワ川流域にあるオグルドウ(ポーランド語版)でソ連軍に鹵獲された指揮戦車型車両。ソ連軍において初めてティーガーIIと遭遇してこれを撃破した戦車英雄、アレクサンドル・オスキン指揮下のT-34-85に撃破された車両である。 アメリカフォート・ノックス(英語版) パットン戦車博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両。バルジの戦いが行われていた1944年12月25日に、ベルギーのプティクー(現スタヴロ(英語版))の近くでアメリカ軍が捕獲。1945年2月にアバディーン試験場でテストが行われた。内部が観察できるように装甲の一部がカットされている。 スイスフル=ロイェンタール(英語版) スイス軍事博物館(英語版) 公開 静態展示 (レストア中) この車両の正確な来歴は不明で、戦後にフランス軍から取得したものとされている。以前はトゥーン戦車博物館に展示されていた。現在スイス軍事博物館にて走行、砲塔回転、砲の俯仰など、完全可動状態を目指して修復中。。 ドイツムンスター(英語版) ムンスター戦車博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両。燃料不足で放棄された後、1944年9月にフランスのラ・カペル(英語版)で捕獲された。砲身の先端と砲口制退器は復元。 フランスフォントネ=サン=ペール(英語版) 1944年8月26日に爆撃で生じたクレーターに転落し、放棄された車両。現在はD913道路の下に埋められている。2001年に部分的な発掘調査が行われ、砲塔が回収された。現在、財政上の理由からさらなる発掘は中止されている。
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現存車輌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 09:41 UTC 版)
アメリカ陸軍兵器博物館にフィリピンで鹵獲された唯一現存するホニIが野外展示されている。
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現存車輌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 02:20 UTC 版)
特徴的なレンジファインダーが無い砲塔を持ったものが、ウォーレン (ミシガン州)のデトロイト陸軍兵器庫に存在する。そのほか2両のT29がジョージア州 フォートベニングの第25歩兵連隊駐屯地に残されている。一つはレンジファインダーがあり、他方は無い。こちらは兵器ショーに出展するため修復作業が進行中である。
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現存車輌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 09:32 UTC 版)
「台湾鉄路管理局DR2100型気動車」の記事における「現存車輌」の解説
DR2102、DR2203:廃車後、花蓮機務段台東機務分段に留置保管されていた。2018年6月、文化資産としての修復、展示のため台北機廠に搬入された。
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現存車輛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 11:42 UTC 版)
クビンカ戦車博物館の特二式内火艇 バベルダオブ島の特二式内火艇(2012年) コロール島アサヒスタジアムそばの特二式内火艇(2013年) 北千島の海軍守備隊に配備されていてソ連軍に鹵獲された車輌が、ロシアにあるクビンカ戦車博物館に展示されている。パラオのコロールにある野球場『アサヒスタジアム』の裏手には、本車輛が朽ち果てたまま放置されている。雨ざらしのためさび付いているが、特に制限はなく自由に見学が可能。またバベルダオブ島では日本海軍通信隊が使っていた建物を利用した屋外博物館にも展示されている(フロートは別に展示されている)。
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