現存車輌とは? わかりやすく解説

現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:33 UTC 版)

台湾鉄路管理局DR2300型気動車」の記事における「現存車輌」の解説

DR2303、DR2404:廃車後花蓮機務段台東機務分段疎開留置されたままになっていた。2018年6月文化資産としての修復展示のため台北機廠搬入された。

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:47 UTC 版)

ティーガーI」の記事における「現存車輌」の解説

写真 所在地所有者公開状況状態備考 イギリスボービントン(英語版ボービントン戦車博物館 公開 動態保存 1943年1月製造初期型第504重戦車大隊所属車両で、1943年4月北アフリカ戦線にてイギリス陸軍鹵獲1990年大規模なレストアが行われ、現存するティーガーIのうち、唯一走行可能な状態で保管されている。詳細は「タイガー131」を参照 フランスソミュール ソミュール戦車博物館 公開 静態展示 1944年5月製造後期型屋内展示保存状態良好履帯鉄道輸送用を装備している。元SS102重戦車大隊所属で、コヴィル付近に機械故障のため放棄された。その後自由フランス軍第6胸甲騎兵連隊鹵獲され、ドイツ国内への進撃使われた。 フランスヴィムティエ 公開 静態展示 1944年5月製造後期型屋外展示保存状態は悪い。元SS102重戦車大隊所属とされる1944年8月20日ファレーズ包囲戦撤退の際、坂を登りきれなかったため、クルーによって放棄された。 ロシアモスクワ クビンカ戦車博物館 公開 静態展示 1943年8月製造中期型屋内展示保存状態良好無線機搭載のため砲塔同軸機銃等を撤去した指揮型。2018年新設されたパトリオット・パーク(愛国者公園内の展示施設移されている。 ロシアイストリンスキー地区英語版) レニノ=スネギリ軍事歴史博物館ロシア語版公開 静態展示 後期型屋外展示保存状態は非常に悪い。射撃目標使用されたため、至る所弾痕があり、オリジナル砲身失われたためダミー据え付けられている。 非公開 レストア1942年11月製造初期型保存状態はやや悪い。元第501重戦車大隊所属で、チュニジア鹵獲され、調査の後アメリカ陸軍兵器博物館置かれたが、後に陸軍機甲騎博物館移され野外展示されていた。車体左側砲塔側面試験のため切断されている。2021年現在ジョージア州フォート・ベニング陸軍基地にて修復作業が行われている。 ドイツムンスター(英語版ムンスター戦車博物館 公開 静態展示 ノルマンディースクラップヤードラトビアから実物部品取り寄せつつ組み上げられた、オリジナル極めて近いレプリカ

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 00:52 UTC 版)

一式中戦車」の記事における「現存車輌」の解説

砲塔車体ともに完全な状態での車輌現存しないが、アメリカのRopkey Armor Museumには、一式中戦車砲塔酷似し増加装甲付き改造砲塔言われているような一式中戦車砲塔その物ではない)の新砲塔チハ展示されている。 この改造砲塔車は、以前ワシントン海軍工廠展示されていた車両である。砲塔外観一式中戦車チヘ砲塔酷似しているものの、チヘ砲塔とは細部異なり、砲基部周辺形状や防盾が左右に可動することなどから搭載戦車砲新砲塔チハの物と同一である。 また戦後米軍撮影した写真(グランドパワー1月別冊帝国陸海軍戦闘用車輌 改定版』に掲載)には、集積され戦車中にチヘ砲塔酷似し増加装甲施した新砲塔チハ(車体チハ前期型)が、斜め後方からの撮影のため不鮮明ながらも確認できる陸軍省昭和20年軍需品整備状況調査表」によれば昭和20年4月6月の間に相模陸軍造兵廠においてチハ32に対して砲塔改修実施されたとされているが、これらの車両に関する詳細な資料未だに発見されておらず、詳細不明のままとなっている。

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 08:21 UTC 版)

台湾鉄路管理局DR2500型気動車」の記事における「現存車輌」の解説

DR2652が彰化市内で飲食店施設として利用されていたが、2012年保存のため台北機廠移送され復元工事が行われている。 DR2652を除いて全車解体され現存する動力車存在しない

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 17:31 UTC 版)

M12 155mm自走加農砲」の記事における「現存車輌」の解説

オクラホマ州ロートンにあるフォート・シル(英語版)のアメリカ陸軍野戦砲兵博物館(U.S. Army Field Artillery Museum)では唯一現存しているM12自走砲展示されている。 2010年11月にフォート・シルへ移送されるまで、本車アメリカメリーランド州アバディーン所在するアメリカ陸軍兵器博物館収蔵されていた。

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:45 UTC 版)

ティーガーII」の記事における「現存車輌」の解説

写真 所在地所有者公開状況状態備考 フランスソミュール ソミュール戦車博物館 公開 動態保存 唯一実働可能な車両全体ツィンメリット・コーティング施されている。1944年8月23日フランスのブルーイル=アン=ヴェクシン(英語版)で乗組員により放棄され9月フランス軍回収しイシー=レ=ムリノー工廠テストが行われた。1975年に同博物館取得。 イギリスボービントン(英語版ボービントン戦車博物館 公開 静態展示 ポルシェ砲塔車両ヘンシェル社によって製造され2番目の試作車両であり、1944年1月完成戦闘部隊には配備されず、ヘンシェル社内各種試験用に運用された。終戦後、ハウステンベック(現シュランゲン)にある試験場イギリス軍によって捕獲された。足回りパーツ試験場放棄されていた他の車両のものに置き換えられている。この車両エンジンタイガー131レストア利用された。 イギリスボービントン(英語版ボービントン戦車博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両で、シュリヴェンハム防衛アカデミーからの貸し出し品。ツィンメリット・コーティング施されている。1944年8月29日ボーヴェ近くM4中戦車数両と交戦し最終減速器を損傷し擱坐後日23槍騎兵中隊ロバート軍曹がこの擱坐車両射撃し戦果報告している。 ベルギーラ・グレーズ(英語版44年12月博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両バルジの戦いベルギーのラ・グレーズまで達した所で燃料不足に陥り、1944年12月25日パイパー戦闘団撤退時に自爆処分された6両の内の1両。米軍スクラップとして処分するはずだったが、村人コニャック1本と引き替え購入展示物となり1951年ベルギー軍により現在の位置移動1972年修復され失われたマズルブレーキを第150戦車旅団偽装M10パンター残骸から流用している。 ロシアモスクワ クビンカ戦車博物館 公開 静態展示 第501重戦車大隊所属車両(第502号車)で、1944年8月13日ヴィスワ川流域にあるオグルドウ(ポーランド語版)でソ連軍鹵獲された指揮戦車車両ソ連軍において初めティーガーII遭遇してこれを撃破した戦車英雄アレクサンドル・オスキン指揮下のT-34-85撃破された車両である。 アメリカフォート・ノックス(英語版パットン戦車博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両バルジの戦いが行われていた1944年12月25日に、ベルギーのプティクー(現スタヴロ(英語版))の近くアメリカ軍捕獲1945年2月アバディーン試験場テストが行われた。内部観察できるように装甲一部カットされている。 スイスフル=ロイェンタール(英語版スイス軍博物館英語版公開 静態展示 (レストア中) この車両正確な来歴不明で、戦後フランス軍から取得したものとされている。以前トゥーン戦車博物館展示されていた。現在スイス軍博物館にて走行砲塔回転、砲の俯仰など、完全可動状態目指し修復中。。 ドイツムンスター(英語版ムンスター戦車博物館 公開 静態展示 SS第501重戦車大隊所属車両燃料不足放棄された後、1944年9月フランスのラ・カペル(英語版)で捕獲された。砲身先端砲口制退器復元。 フランスフォントネ=サンペール英語版1944年8月26日爆撃生じたクレーター転落し放棄され車両。現在はD913道路の下に埋められている。2001年部分的な発掘調査が行われ、砲塔回収された。現在、財政上の理由からさらなる発掘中止されている。

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 09:41 UTC 版)

一式砲戦車」の記事における「現存車輌」の解説

アメリカ陸軍兵器博物館フィリピン鹵獲された唯一現存するホニIが野外展示されている。

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 02:20 UTC 版)

T29重戦車」の記事における「現存車輌」の解説

特徴的なレンジファインダーが無い砲塔持ったものが、ウォーレン (ミシガン州)デトロイト陸軍兵器庫存在するそのほか2両のT29ジョージア州 フォートベニングの第25歩兵連隊駐屯地残されている。一つレンジファインダーがあり、他方は無い。こちらは兵器ショー出展するため修復作業進行中である。

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現存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 09:32 UTC 版)

台湾鉄路管理局DR2100型気動車」の記事における「現存車輌」の解説

DR2102、DR2203:廃車後花蓮機務段台東機務分段留置保管されていた。2018年6月文化資産としての修復展示のため台北機廠搬入された。

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現存車輛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 11:42 UTC 版)

特二式内火艇」の記事における「現存車輛」の解説

クビンカ戦車博物館特二式内火艇 バベルダオブ島特二式内火艇2012年コロール島アサヒスタジアムそばの特二式内火艇2013年北千島海軍守備隊配備されていてソ連軍鹵獲された車輌が、ロシアにあるクビンカ戦車博物館展示されている。パラオコロールにある野球場『アサヒスタジアム』の裏手には、本車輛が朽ち果てたまま放置されている。雨ざらしのためさび付いているが、特に制限はなく自由に見学が可能。またバベルダオブ島では日本海軍通信隊が使っていた建物利用した屋外博物館にも展示されている(フロート別に展示されている)。

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