特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 05:53 UTC 版)
「一関市立室根西小学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
学級経営の充実 一人一人のよさや個性を認め、居心地があり、どの児童も存在感や所属感がもてる学級経営を推進する。 学習指導の充実 3つの学力(ア:基礎的・基本的な知識及び技能、イ:表現力・判断力・表現力ウ:主体的な学習態度)の確実な育成を図る。 心の教育の充実 道徳教育の授業の充実を図るとともに、全教育活動をとおして、人間尊重・生命尊重の精神を育む。 生徒指導の充実 児童一人一人を多面的に理解し、学校生活や集団への適応能力を高めるとともに、好ましい人間関係の醸成を図る。 復興教育の充実 東日本大震災の直接的・間接的な経験を通して、それらの苦難を乗り越え10年後、20年後の岩手や東北のあかるい未来を創造したくましい児童を育成する。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「一関市立室根西小学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「一関市立室根西小学校」の記事については、「一関市立室根西小学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 04:48 UTC 版)
「一関市立磐井中学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
教育目標を達成するために、磐井中学校では以下の達成目標を掲げて取り組んでいる。 磨く知性学びを実感できる授業を研究し実践する。 学習ルールの定着と家庭学習の定着を図る。 各種検定に挑戦させる(漢字検定、数学検定、英語検定、歴史検定等)。 全校体制で学力の向上を図る。 豊かな感性本に親しむ機会を増やし、言葉の力を養う。 日常的に歌声を響かせ、心に響く合唱に取り組む。 挨拶運動や奉仕活動、ボランティア活動を通して思いやりの心を育てる。 鍛える身体命を大切にし、健康で安全な生活をするための生活習慣の確立を図る。 授業や行事の諸活動を通じて、主体的に取り組む生徒を育てる。 学校生活が楽しい生徒を育てる。 将来への夢や希望を持つ生徒を育てる。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「一関市立磐井中学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「一関市立磐井中学校」の記事については、「一関市立磐井中学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 06:15 UTC 版)
「一関市立厳美中学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
教育の公共性と教育者としての使命感、専門性を自覚し、誠意と責任を持って学校教育目標の実現をめざし、課題解決のため創意と活力に満ちた学校経営を推進する。 「学力」「心」「健康・体力」を指導の中心課題とする。 職員一人一人が自己の役割と責任を明確にし、全職員の共通理解を図りながら推進する。 学校・家庭・地域のより良い連携を図り、望ましい教育環境や教育活動の充実に努める。 東日本大震災と向き合い、自らの在り方、生き方を考えさせるための復興教育を推進する。 めざす生徒像 理想に燃え、仲間と励ましあい、自己を磨く生徒 めざす学校像気力と実力の伴う学校活力と成就感のある授業 基礎的・基本的事項の定着 躍動する体育活動 豊かな文化と潤いのある学校美しい歌声や花、温かさのある校舎 共に汗を流し,喜びを分かち合える友 すがすがしい姿と清潔な環境 秩序とリズムある学校命と人権を守り、自立ある生活 適切な判断力と価値観を持つ生徒 静と動の切り替えができる生徒 開かれた学校まなびフェストによる学校・生徒・保護者・地域の連携 学校評議員制度の実施 学校へ行こう週間の実施 めざす教師像豊かな力のある教師授業力のある教師 生徒を組織立てられる教師 専門性が豊かで,創造性に富む教師 温かさと厳しさがある教師生徒と共に活動する教師 心から生徒をほめることのできる教師 生徒の望ましくない行為を見過ごさない教師 和をつくる教師共通理解,共通行動できる教師 コミュニケーションを大切にする教師 保護者・地域と協調を図り,信頼される教師保護者と一緒に歩む教師 進んで地域に出向く教師 コンプライアンス(法令遵守)の意識が高い教師
※この「特色ある教育活動」の解説は、「一関市立厳美中学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「一関市立厳美中学校」の記事については、「一関市立厳美中学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 04:21 UTC 版)
「練馬区立光が丘第二小学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
週3回の朝読書(火水金15分間)、月1回の読み聞かせ、地域図書館との連携を通して、本に親しむ豊かな情操を養う。 縦割り班を活用した交流弁当、遊び集会、あかね幼稚園の園児や光が丘第一中学校の生徒など異年齢集団活動を充実し、児童相互の豊かな関わり合いを深める。 各学年5回程度実施する夏休み中のサマースクール(補充学習教室等)を通して、個に応じたきめ細かい指導を行い、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図る。 算数科における表現力を研究し、授業に生かすことを通して、児童のコミュニケーション能力の向上を図る。 5月に新体力テストを実施し、その結果をその後の体育指導に生かしたり、年間5回の体育朝会を実施したりして、体力の向上を図る。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「練馬区立光が丘第二小学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「練馬区立光が丘第二小学校」の記事については、「練馬区立光が丘第二小学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:39 UTC 版)
「前橋市立富士見中学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
食農教育の充実地域と連携した米作り、野菜作りを進める。 学習室の充実個に応じた学習・生活支援体制の構築と効果的な指導を目指す。 生徒会ボランティア活動各種収集活動(プルトップ、アルミ缶、募金)の推進 花いっぱい運動
※この「特色ある教育活動」の解説は、「前橋市立富士見中学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「前橋市立富士見中学校」の記事については、「前橋市立富士見中学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 09:52 UTC 版)
「前橋市立みずき中学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
地域とのふれあいを深める交流活動・奉仕活動の推進花いっぱい活動やボランティア活動等の地域交流活動を通して、生徒の豊かな心を育てる。 開かれた学校づくりの推進 *各種通信やWebページ、学校公開等で教育実践を積極的に公開することで、開かれた学校をつくる。 地域の教育資源の活用を図る教育活動の推進学校支援センターの機能化と協力体制を構築することにより、活気ある学校をつくる。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「前橋市立みずき中学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「前橋市立みずき中学校」の記事については、「前橋市立みずき中学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 14:25 UTC 版)
「佐賀県立伊万里商業高等学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
在校生によってインターネットショッピングモール「伊万里学美舎」が運営され、地元企業と協力し個性ある商品が開発されていることで知られる。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「佐賀県立伊万里商業高等学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「佐賀県立伊万里商業高等学校」の記事については、「佐賀県立伊万里商業高等学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 10:13 UTC 版)
「練馬区立光が丘第三中学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
ボランティアの活動を通して、学校・地域の環境の整備・美化への関心と実践意欲を高め、ボランティアの精神を養う。 教育活動全体を通して、安全指導を徹底する。避難訓練やセーフティ教室を、隣接する小学校と連携して実践する。小学生の安全を願う心を育てる立場での訓練を行い、地域に貢献できる中学生を育てる。 隣接する幼稚園・小学校と連携した諸活動(学習活動・特別活動・総合的な学習の時間・授業等)の充実に努める。又、地域の行事等に積極的に参加し、連携を深める。 保教の会主催の土曜スペース(上級学校合同相談会)を、進路指導に生かす。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「練馬区立光が丘第三中学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「練馬区立光が丘第三中学校」の記事については、「練馬区立光が丘第三中学校」の概要を参照ください。
特色ある教育活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 09:56 UTC 版)
「前橋市立城東小学校」の記事における「特色ある教育活動」の解説
学ぶ力の育成ICTを効果的に活用し、児童が意欲的に問題解決を図れるようにする。 豊かな心の育成「ほめ、認め、励ます」教育を推進し、自己肯定感や他者への共感性を育てる。 心身ともに元気な児童の育成児童の心の健康を重視するとともに、運動量の確保や主体的な活動の充実を図る。
※この「特色ある教育活動」の解説は、「前橋市立城東小学校」の解説の一部です。
「特色ある教育活動」を含む「前橋市立城東小学校」の記事については、「前橋市立城東小学校」の概要を参照ください。
- 特色ある教育活動のページへのリンク