特色と影響とは? わかりやすく解説

特色と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 04:29 UTC 版)

ラファエル前派」の記事における「特色と影響」の解説

ラファエル前派絵画特色として、以下のことが挙げられる。まず、主題としては中世の伝説文学、さらに同時代文学にも取材している点が新しい。また従来キリスト教主題を扱うにしても伝統的な図像無視する場合が多い。画風は、初期ルネサンス15世紀の北方美術真似て明暗の弱い明る画面鮮やかな色彩、そして細密描写特色がある。 ラファエル前派自然にとっての真実性追求することを徹底していた。その作品群には、人物モデル可能な限り忠実に描いて作品空間取り込む姿勢見られるラファエル前派作品共通する女性像想像力産物というよりも、現実のモデルの自然な姿を映したものといえる。自然な姿を忠実に取り込むことに関しては、背景となる風景事物にも同様の姿勢貫かれており、室内制作ではなく野外で自然を観察しながらの制作が行われた。 個々対象物細密に描写する反面として、遠近法無視され構図や、部分忠実に描かれることによって中心曖昧となった作品不自然なアトリビュート存在など、ラファエル前派絵画には結果的に全体リアリスティックなくなってしまう特徴がある。 ラファエル前派思想的な面で影響与えたのは、同時代思想家であり美術批評家であったジョン・ラスキンであったラスキン美術対す考えは、一言言えば「自然をありのまま再現すべきだ」ということであった。この思想根幹には、神の創造物である自然に全さ見出すというラスキン信仰がある。しかし、明確な理論をもった芸術運動ではなかったラファエル前派長続きせず、1853年ミレイロイヤル・アカデミー準会員になったことなどをきっかけとして、数年後にはグループ解散したラファエル前派はじめとする19世紀イギリス絵画は、明治時代日本でも明星」や「スバル(昴)」などの文芸雑誌紹介されながら、美術家青木繁藤島武二など)や文学者夏目漱石など)にも影響与えた例えば、詩人蒲原有明は、ロセッティの詩を盛んに翻訳して理解深め、自らの作品にもその詩風活かしたまた、藤島武二の『天平の面影』(1902年)には、ラファエル前派作品にしばしば描かれる婦人像投影みられる

※この「特色と影響」の解説は、「ラファエル前派」の解説の一部です。
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