天平の面影とは? わかりやすく解説

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天平の面影(藤島武二筆/油絵 麻布)

主名称: 天平の面影(藤島武二筆/油絵 麻布
指定番号 2002
枝番 0
指定年月日 2003.05.29(平成15.05.29)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1面
時代区分 明治
年代
検索年代
解説文:  藤島武二【たけじ】は明治元年前年に生を受け、幼少より画道志したが、二九歳にして黒田清輝【せいき】に見出されその後継者として東京美術学校西洋画科の助教授となり、以後没するまで同校にあって日本洋画界を指導し続けた。はじめ日本画学んだが、二三歳のとき曾山幸彦【そやまさちひこ】について洋画学び翌年には明治美術会会員となって同展への出品始めているが、白馬会はくばかい】が結成される明治二十九年の第一回展から出品続け、同会の中心的な存在となった明治三十八年から四年間留学のために渡欧し黒扇」((財)石橋財団昭和四十四六月二十日指定重文)や「チョチャラ」を制作明治四十四白馬会解散後は、文展さらに帝展重鎮として終生洋画壇の主流にあり、晩年は力強い風景画や装飾性の高い「耕到天」(大原美術館)等を描いている。
 藤島武二画業明治から昭和前半期に及ぶが、「天平の面影」は作者三五歳の比較初期の作品である。この前年から与謝野鉄幹晶子夫妻による『明星』の表紙挿絵手がけるようになっていたが、藤島の「天平の面影」や「蝶」は、『明星』をはじめとして台頭していた浪漫主義風潮背景にした、浪漫主義絵画代表的な成果といわれる。特に本図は、もうひとり代表的な浪漫主義作家である青木繁に、多大な影響与えたとされる点でも重要である。
 本図第七白馬会展に「天平時代面影」と題して出品され未完成の「半双」とされていたがその後対となる作品描かれ形跡がなく、第一〇回白馬会紀年展には「天平の面影」として一点のみ出品されている。画家正倉院所蔵箜篌【くご】を実見して受けた感銘をもとに画想を得たというが、女性表現には浄瑠璃寺吉祥天像正倉院鳥毛美人図等を参考としたといい、金地思わせる背景細部省略したなどによって強調され装飾性と、さらに藤島自身繊細な感性によって塗り重ねられ色調により、歴史画が陥りがちな重苦しさや古めかしさはなく、明快新鮮な趣を失っていない。明治浪漫主義代表する記念碑的な作品として重要である。

天平の面影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/17 01:42 UTC 版)

天平の面影』(てんぴょうのおもかげ)は、藤島武二明治時代1902年に描いた絵画であり、同人の代表作の1つ。2003年5月29日、国の重要文化財に指定された。東京都の公益財団法人石橋財団が所有。東京都中央区アーティゾン美術館所蔵。


  1. ^ 石橋財団石橋美術館 2002, p. 37.
  2. ^ a b 高階 2002, p. 37.
  3. ^ a b c d 石橋財団石橋美術館 2002, p. 26.
  4. ^ 高階 2002, p. 96.
  5. ^ 高階 2002, p. 381.
  6. ^ 高階 2002, p. 381,382.
  7. ^ 高階 2002, p. 383,384.
  8. ^ 中田裕子「藤島武二の装飾画」『藤島武二展 ブリヂストン美術館開館五〇周年記念』展覧会図録、石橋財団ブリヂストン美術館、2004
  9. ^ 大原美術館サイト


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