特色と限界とは? わかりやすく解説

特色と限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:31 UTC 版)

捜索連隊」の記事における「特色と限界」の解説

上のようにして整備され捜索隊捜索連隊は、編制内に装甲戦闘車両自動車化歩兵持ち機械化遅れていた日本陸軍の中では特異な存在となった。特に装甲車中隊配備され九二式重装甲車九四式軽装甲車九七式軽装甲車は、戦車兵以外の兵種が使うことができた唯一の装甲戦闘車両となり、本来の偵察任務超えて攻撃任務にまで投入された。また、一応の諸兵科連合部隊となっていることから単独戦闘能力期待され師団主力から独立して運用挺進が行われることがしばしばあったが、ノモンハン事件戦例のように兵力少なさ軽装甲車の非力さ補給限界から苦戦することも多かった太平洋戦争緒戦南方作戦においては、その高い機動力生かして師団先頭に立ちビルマ攻略戦戦例のように活躍することも多かった。しかし、中期以降島嶼戦では機動力発揮余地少なく軽装甲車の性能限界明らかだったことから、師団主力前線へ進出する際に分離され残留することが多くなった。 そもそも捜索連隊は、野戦における攻勢作戦用の部隊であり、島嶼における防御戦、陣地戦には不向き不要な部隊であった。これは、騎兵においても同様であり、既に日露戦争旅順要塞戦においても、第3軍所属師団騎兵連隊は、要塞戦の期間は抽出され他方面の任務充当されていた。 そのため不要となった捜索連隊次々解隊されて、兵員戦車部隊振り替えられていった太平洋戦争中新設され師団のほとんどは、歩兵大隊編制の丙師団だったり、連隊編制でも当初より捜索連隊を持たなかったりした。 捜索隊捜索連隊の数は最大時には40隊を超えていたが、終戦時残っていたのは23隊のみで、そのうち9隊は戦力喪失状態だった。

※この「特色と限界」の解説は、「捜索連隊」の解説の一部です。
「特色と限界」を含む「捜索連隊」の記事については、「捜索連隊」の概要を参照ください。

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