国学の展開とは? わかりやすく解説

国学の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 04:39 UTC 版)

神道の歴史」の記事における「国学の展開」の解説

江戸時代中期に入ると、儒家神道代わり国学隆盛するようになる国学源流は、江戸時代初頭中世的な歌学規範否定して歌を詠んだ木下長嘯子木瀬三之戸田茂睡下河辺長流北村季吟などの歌人あげられるが、そういった歌学発展させ、文献学的な手法で歌文の注釈行なったのが、僧契沖である。契沖は、寺を点々しながら国典研究励み、『万葉代匠記』や『倭字正濫抄』などを著して歌学実証的研究仮名遣い研究などの功績残し古典儒仏教義風の解釈によせて読解するのではなく実証的研究していくという手法確立した契沖の跡を継いだのが、荷田春満である。荷田春満伏見稲荷大社祠官する東羽倉家生まれその後江戸下って講義行なった。春満が直接契沖弟子入りしたという事実はないが、春満の蔵書には『万葉代匠記』をはじめ契沖書物多数あり、自著の『万葉集僻案抄』などの万葉集注釈大部分契沖読み倣っているなど、契沖大きな影響受けている。春満は、『創学校啓』に見られるように歴史有職故実神学などを和学の名のもとに学派として組織化する意図があり、春満において、神道と(契沖らによる)語学研究が「国学」として統合向かった賀茂真淵は、賀茂神社祠官する賀茂氏支流生まれ、春満門下杉浦国頭などに学んだ。後に京へ上り春満に直接弟子入りし、春満没後国学者としての名声高め荷田在満推挙により田安宗武召し抱えられた。真淵もまた、万葉集研究取り組み、その一環として祝詞研究行い、『万葉考』『冠辞考』『祝詞考』などを著して注釈行なった。そして、『国意考』では古語研究から古意古道へと展開する図式的な方法論提示した上で、反儒教的上代日本尊ぶ思想性国学付与した。その思想は、儒教はしいて人倫説いたことにより逆に世に争いもたらしたに対して上代日本には「神」と「皇(すべらぎ)」への「二つかしこみ」に収斂する「直き心」があり、あえて人倫を説かなくても自ずから社会和らいでいたとし、その上代の心を実現するためには、万葉風の歌学び、自ら詠んで歌の修練をする必要があるとして、歌を詠むことこそが国学本義であるとした。しかし、その古道内容については、真淵は断片的に儒教倫理との対比において述べているだけであり、老荘思想一致するとも説いていて、古典から直接思想体系導き出して組織神学発展させるまでには至らなかった。 真淵の後を継いで国学大成したのは、本居宣長であった宣長商家生まれ医学修学する傍ら日本の古典和歌興味持ち医業行いながら国学研究励んだ34歳のときに生涯唯一となる真淵との面会果たし入門し以後真淵が没するまで師事続けた宣長は、契沖以来文献学言語学引き継ぐとともに国学における神道神学側面大成した宣長は、儒教説く人倫人々支配するために聖人により作為された道であり、国の習俗悪く治まりがたいのを、強ち治めようとするために作為されたとした。また、「天」が常に聖人支持して天子となすという儒教天命思想は、国を奪ってとなった者が自己正当化するためのものだと批判した一方で日本は、古代から儒教仏教のような教えはなかったが、それは小賢しい教えがなくても、天照大御神御孫が国をしろしめし、上から下まで乱れことなく天下治まり皇統伝わってきたからであるとし、日本には一々言挙げをしない真の道があったと主張、その根拠として日本では一度王朝交代がなかったのに対して儒教教えがあるはずの中国では何度も君主殺害され王朝交代してきたことをあげた。そして、そういった儒教仏教流の「漢意」を用いて神典解釈するではなく実証的研究しなければならないとし、神道仏教教義儒教教義によせて解釈する仏家神道儒家神道強く批判したまた、陰陽理気などにより世界生成される説く朱子学理学についても、聖人たちが自らの推測によって勝手に作り上げた空論であると批判した天地を「おのずからなる道」とした老荘思想批判し天地事象全て神道の神々により司られており、神々司る世にも悪事があるのは、悪神である禍津日神働きだとして、神話事実として捉え理気論どのように天地仕組み理屈解釈しようとすることは神に対す不敬であって、人が知るべき範囲超えたのであるという不可知論展開した神話内容事実とみなす宣長神学に対しては、同じ国学者からも批判があり、富士谷御杖は、和歌神話言葉は、言霊霊力帯びた日常言語異な言葉であるため、あるものを指しているように見えて異なるものを指しているとし、事実ではなく教典として理解するべきだとして宣長古事記論を批判した。その他、橘守部村田春海などからも神学において批判受けた宣長以後国学各人ごとに研究領域専門化ていった宣長言語学文献学側面受け継いだのは、伴信友本居大平本居春庭らである。他方で、「宣長死後の門人」として宣長弟子入りした平田篤胤は、主として古道論や神学側面重視していった。

※この「国学の展開」の解説は、「神道の歴史」の解説の一部です。
「国学の展開」を含む「神道の歴史」の記事については、「神道の歴史」の概要を参照ください。

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