国学の隆盛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 22:56 UTC 版)
椿井文書の時代背景には、国学の隆盛から国家神道へという流れがあったという。椿井文書を偽作したといわれる椿井政隆は国学に造詣が深く水戸学を利用したという。椿井文書は神社仏閣の縁起書、由緒書や境内図他であるという。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}寛文5年(1665年)、岡山藩主池田光政は荒神や淫祠とされた10,528神社を寄宮71社へ合祀、大社・産土社含め638社のみ存続させ、1,036カ寺のうち約6割の寺院を破却した。熊沢蕃山は排仏論を唱えた。[独自研究?] 寛文6年(1666年)、水戸藩主徳川光圀は1098ヵ寺を処分、寛文7年(1667年)、山崎闇斎の影響を受けた会津藩主保科正之は神社再興と神仏混合の分離を行なう。[独自研究?] 天保元年(1830年)、水戸藩は神儒合一、唯一神道化をめざした改革で念仏堂・薬師堂、村々の小祠堂・石仏・庚申塚・廿三夜塔を破却、一村一社制度を実施。[独自研究?] 天保13年(1842年)、長州藩村田清風は淫祠を廃し一村一社とする改革を実行、寺社堂庵9,666、石仏・金仏12,510を破却。国学者近藤芳樹は式内社は正祀それ以外は淫祠と述べ、岩政信比古『淫祠論評』は民衆の不安が高まると批判した。[独自研究?] 慶応四年(1868年)、神仏分離令がだされる。廃仏毀釈で鹿児島県では寺院は一つ残らず廃された。[独自研究?] 王政復古……祭政一致の制に復し天下の諸神社を神祇官に属す…… —慶応四年(明治元年)三月十三日,第百五十三,太政官布告、 一 中古以来、某権現或は牛頭天王之類其外仏語を以神号に相称候神社不少候何れも其神社の由緒委細に書付 早々可申出候事…… 一 仏像を以神体と致候神社は 以来相改可申候事…… —慶応四年(明治元年)三月二十八日,第百九十六,太政官布告、
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