国学の隆盛とは? わかりやすく解説

国学の隆盛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 22:56 UTC 版)

椿井文書」の記事における「国学の隆盛」の解説

椿井文書時代背景には、国学の隆盛から国家神道へという流れがあったという。椿井文書偽作したといわれる椿井政隆国学造詣深く水戸学利用したという。椿井文書神社仏閣縁起書、由緒書境内図他であるという。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}寛文5年(1665年)、岡山藩主池田光政荒神淫祠とされた10,528神社寄宮71社へ合祀大社産土社含め638社のみ存続させ、1,036カ寺のうち約6割の寺院破却した。熊沢蕃山は排仏論を唱えた。[独自研究?] 寛文6年(1666年)、水戸藩主徳川光圀1098ヵ寺を処分寛文7年(1667年)、山崎闇斎影響受けた会津藩保科正之神社再興神仏混合分離行なう。[独自研究?] 天保元年1830年)、水戸藩は神儒合一唯一神道化をめざした改革念仏堂薬師堂々の小祠堂・石仏庚申塚・廿三夜塔を破却一村一社制度実施。[独自研究?] 天保13年1842年)、長州藩村田清風淫祠廃し一村一社とする改革実行寺社堂庵9,666石仏金仏12,510破却国学者近藤芳樹式内社は正祀それ以外淫祠述べ、岩政信比古『淫祠論評』は民衆の不安が高まると批判した。[独自研究?] 慶応四年(1868年)、神仏分離令だされる廃仏毀釈鹿児島県では寺院一つ残らず廃された。[独自研究?] 王政復古……祭政一致の制に復し天下諸神社を神祇官属す…… —慶応四年(明治元年三月十三日,第百五十三,太政官布告一 中以来、某権現或は牛頭天王之類其外仏語を以神号相称神社不少候何れも神社由緒委細書付 早々申出候事…… 一 仏像を以神体と致候神社以来相改可申候事…… —慶応四年(明治元年三月二十八日,第百九十六,太政官布告

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