国学への傾倒と現実社会の直視とは? わかりやすく解説

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国学への傾倒と現実社会の直視

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「国学への傾倒と現実社会の直視」の解説

一茶生きた18世紀から19世紀にかけての日本は、ロシアアダム・ラクスマンニコライ・レザノフ修交求めて来日するなど、あまり意識されてこなかった対外関係がクローズアップされるようになった時事問題に耳ざとい一茶は、ラクスマンレザノフ来日題材とした俳句詠んでいる。また、豊富な勉学の中で一茶本居宣長玉勝間古事記伝などを読み当時広まってきた国学思想傾倒していく。折から対外的な緊張の高まりは、一茶日本びいきの思い高め文化4年1807年)には、 花おのおの日本いさましや という日本賛美の句を作っている。 このような句は一茶晩年までしばしばみられ、また晩年文政7年1824年)には、仏教儒教堕落する中で神道のみ澄んでいると、神道称える文を書いており、一茶国学への傾倒、そして日本びいきは生涯変わることはなかった。 しかし一茶単なる盲目的な愛国者ではなかった。当時日本百姓一揆打ちこわし多発する社会的不安に満ちた時代であり、客観的に見て手放し素晴らしさ賛美できるような状況ではなかった。一茶このような社会情勢、そして日々の生活追われ苦し人々の姿も直視していた。 木枯らし地びた暮るる辻諷(つじうた)ひ 文化元年1804年)に詠まれたこの句には、「世路山川ヨリ嶮シ」、世間生きていく道は山川よりもけわしいとの前書きつけられている。夕暮れ木枯らし吹きすさぶ中、路地で謡いながら日銭を稼ぐ辻諷いの姿を、一茶は低い目線から描き出している。 文化2年1805年)、一茶む日や夕山かげの飴の笛 という俳句詠む恵まれない己の境遇日々の生活苦し人々の姿ばかりではなく春霞夕暮れ山影から飴売り笛の音聞こえ情景詠んだ、まさに童謡世界現したかのような句もまた、一茶描いた世界のひとつである。

※この「国学への傾倒と現実社会の直視」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「国学への傾倒と現実社会の直視」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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