制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:02 UTC 版)
近年はアメリカのデジトラックス社と提携して、DCCに対応した入門用コントローラーD101なども展開している。DCC用の車載デコーダー (受信機) をワンタッチ装着可能とした、DCCフレンドリー対応の製品も多く発売している。2006年以降の欧州向け製品はNEM規格に適合済みである。 伝統的な直流12ボルト制御方式では、パワーパック、新コントローラーシステム (定電圧直流電源) に加え、リアルな質感を備えレバー操作で計器類が連動する運転台形コントローラーを発売している。 ジャンプポート 従来の自社直流制御コントローラーをDCCコントローラーに接続させる仕組みで、デジタルコントローラーD101 (DCS50K) に装備される。直流電流を変換して制御信号として認識させるシステムのこと。 サウンド制御 (アメリカ向けHOゲージ) サウンドデコーダーを内装した車両は走行スピードに応じてエンジン回転ピッチ音などを変化させながらリアルに走行する。スロットルからの指示によって、汽笛、警笛、連結音、きしみ音などを自由に鳴らすことのできるシステムである。 サウンドボックス(日本向けNゲージ・HOゲージ) 別売りのサウンドセットを購入し、パワーパックと連動する形で走行スピードに応じてモーター音、エンジン回転ピッチ音、蒸気機関車の音などを変化させながらリアルに走行する。スロットルからの指示によって、汽笛、警笛、連結音、きしみ音、合図ブザーなどを自由に鳴らすことのできるシステムである。音声の外部出力や、本体からの外部音声の再生も可能。DCCには非対応。 色灯式信号機(2灯式・3灯式) 1975年から80年代初頭までは豆電球を用いたリレー式であったが、80年代中頃より、LED化されたハイテク信号灯システムに置き換えられた。
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制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:41 UTC 版)
「アルピコ交通20100形電車」の記事における「制御機器」の解説
主制御器は東洋電機製造製のIGBT素子VVVFインバーターで、性能的にはJR東日本E129系電車やしなの鉄道SR1系電車などと同等である。
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制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 03:49 UTC 版)
制御機器 (電源装置) はイギリス仕様の交流220 - 240ボルト入力、直流12ボルト出力である変圧器 (トランスフォーマー) と、ダイヤル式のコントローラーに分かれている。近年になりデジタルコマンドコントロール専用機器がスタートセットを含め広く展開されている。従来のポイントスイッチの切り替えは、線路への給電線とは別線でポイントスイッチ毎に結ばれていたが、デジタルコマンドコントロールの場合は線路への給電線のみで全てのポイントスイッチが切り替えられるようになっている。
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制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:38 UTC 版)
パワーユニットを電源とし、分岐器駆動用のポイントマシンや電動ターンテーブルの制御装置など各種機器を取り付けて拡張できる(一部安価な製品を除く)。当初の黄緑色パワーユニット時代とNECST時代は周辺機器がバラ線交流17Vで、電動ポイントもバラ線の交流3線式だった。現在はNECST-neo(ネクスト・ネオ)シリーズとして、ポイントも含めた周辺機器は全て専用コネクター経由の直流12V2線式になっている。これは、電源が高価で重いトランス式から安価で軽いスイッチング電源に変遷し、交流17Vを出力できなくなった事が影響している。 またNECST時代から、実車の運転台さながらの速度計やブレーキ圧力計などが付いたパワーユニットや、車両内照明の常時点灯が付いたパワーユニットを展開している。NECST-neoになって、列車走行音などを鳴らせるパワーユニットや、無線操縦のパワーユニットを発売している。さらに、デュアル・キャブ・コントロールの技法を応用し、車両への加工なしで複数車輌制御を可能とする「TNOS」を開発している。 NECST時代から、センサーで連動する信号機と踏切を展開している。現在のNECST-neoでは、信号機は腕木式と色灯式があり、色灯式は2灯から5灯まであり、4灯と5灯では停止から進行まで全ての現示方式を再現(京急電鉄等の抑速現示は表示モードの切り替えで対応)した。踏切は、列車の接近を感知して遮断機が上下し(4本ある遮断機では2本ずつ下がる)、実際の踏切警報機の電子警報音を5種類再現している。
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制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 06:54 UTC 版)
インターロック 冷水流量検知・冷却水流量検知・油圧低下検知・過電流検知・モータ巻線温度検知・各部軸受温度検知・冷媒温度検知・吐出温度検知・油温検知・凍結防止等が装備され、必要に応じて仕様により他の保護も追加される。 温度制御 温度制御は、TICとよばれる表示機能付き温度制御機器にて、圧縮機ベーン及び回転数制御が行われる。 回転数制御 一般的には遠心式圧縮機の場合、吸い込み側の圧力損失は軸動力の増加に繋がり、ベーン機構での風量を絞る手法では効率低下を招く。回転数制御機構が取り入れられている場合は、圧縮機インペラーのプロフィールを元に計算されたサージング曲線と、実測値の吸い込み側圧力と吐出側圧力を計測し、圧力比を演算したのち、プロフィールと照らし合わせ、設定冷水出口温度を保ったまま、サージングが発生しない程度まで回転数を可能な限り下げる動作を行い、容量制御を実現している。よって、吸い込み側ベーンが全開のまま回転数だけで制御出来る範囲を大きく取れれば取れるほど、機器の消費電力は低下する。 ホットガスバイパス 凝縮器と蒸発器を結ぶ配管に電動弁もしくは手動弁を取り付け、開放する事で蒸発器の圧力を上昇させ、凝縮器の圧力を低下させる。この事により、蒸発器圧力が上がる事で蒸発器への冷媒液供給量が下がり、蒸発器の冷凍能力の発生を抑制し容量制御を行う。また、凝縮器圧力が下がる事で、圧縮機の軸動力は低下するが、上記温度制御や回転数制御と比較した場合には、冷凍能力に無効な風量がある事からそれほど下がる事はない。利用する場合は、インペラープロフィールの範囲外で容量制御を必要とされる運転がある場合である。
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制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:14 UTC 版)
「ブガッティ・タイプ41」の記事における「制御機器」の解説
当時の伝統的な流行を反映して運転手は鯨ひげで作られた計器類のつまみを操作し、ステアリングホイールはウォールナットで覆われていた。
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制御機器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:52 UTC 版)
Nゲージ鉄道模型を運転するための装置で、パワーパック、パワーユニット、トランス、コントローラーなどとも呼ばれる。多くの製品は家庭用電源から運転用の直流12ボルトまで降圧・整流する機能を内蔵している。入門向けの低価格品から大容量の高級機種にいたるまで豊富な種類が発売されていて、実物の運転台の形状・機能を再現したものもある。電源装置と制御機器が分かれた製品もあるがこの場合でも両方そろわなければ車両の運転は出来ない。現在の日本では、レールと同じメーカーの製品が使われる場合が多い。
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