初・中等教育とは? わかりやすく解説

初中等教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「初中等教育」の解説

小中学生数」は、小学校と、中学校と、盲学校聾学校養護学校小学部/中学部児童生徒についての統計である。小学校/小学部と、中学校/中学部一緒に統計されているため分離できない。 「高校生数」は、高等学校と、盲学校聾学校養護学校高等部生徒についての統計である。高等専門学校入っていない。専修学校入っていないとも思える不明である。 年度小中学生数う16歳以上16歳上の比率うち学齢超過者(概算値学齢超過者の比率概算値2010年 未 未 未 未 未 2000年 11512169人 49254人 0.427% 5万6463人以上 0.49%以上 1990年 14803300人 44363人 0.299% 5万4414人以上 0.37%以上 1980年 16950267人 2万7792人 0.163% 32937人以上 0.19%以上 年度中学生16歳上の比率推定値学齢超過者の比率概算値2010年 未 未 未 2000年 4124689人 1.19% 1.37%以上 1990年 5393260人 0.82% 1.01%以上 1980年 5119735人 0.54% 0.64%以上 年度高校生数う19歳以上19歳上の比率うち学年初日18歳以上(概算値学年初日18歳上の比率概算値2010年 未 未 未 未 未 2000年 4341657人 129450人 2.981% 157795人以上 3.63%以上 1990年 5754907人 10万5203人 1.828% 138673人以上 2.41%以上 1980年 4734109人 79668人 1.682% 10万5880人以上 2.24%以上 小中学生年齢構成 中学生年齢構成推定値高校生年齢構成 数値算出詳細脚注参照のこと。なお、国勢調査では小学校と中学校分離されずに集計されているため、中学校分のみを算出するには推計に頼るしかない。 これらの過去データから見ると、中学校中学部16歳上の児童生徒比率20年間で2.2倍に、高校高等部19歳上の生徒比率は1.7倍に増えている傾向分かる高校1990年以降伸び大きい。この統計からは小中学校において原級留置増えているのか高年齢入学増えているのかはわからない高校原級留置過年度生統計があるが、中学にはどちらもない)。90年代から不登校生徒急増し長期欠席理由とする原級留置はあまり見られなくなってきたとの説明良く聞かれるが、実際統計上は高年齢生徒増加していることが分かる。ただし中学校においては、2クラス1人割合でしか学齢超過者が存在しないという結果であり、年齢的多様性きわめて低い。 学齢超過生徒といえば夜間中学校通っているというイメージもあるが、夜間中学校生徒数2000年当時は約3000人であるため、94%以上は全日制中学校中学部(または小学校小学部)の生徒であることが分かる。また特別支援学校在籍者少ない。 中学校中学部について、出生日による調整をして20歳上の児童生徒(年度内に20歳になる場合を含む)を推計すると、1万3827人よりやや多く存在することになる。同様にして30歳上の児童生徒(年度内に30歳になる場合を含む)を推計すると、1582人よりやや多く存在することになる。 なお16歳小中学生全小中学生比較では、80年は0.060%、90年は0.135%、00年は0.125%と、伸びストップしており、90年以降伸び17歳上の構成者が多いことが分かる19歳高校生比率については、3つの回ともあまり変わりはない。

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初中等教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:22 UTC 版)

大韓民国の教育」の記事における「初中等教育」の解説

義務教育初等学校(チョドゥンハッキョ、초등학교)から高等学校(コドゥンハッキョ、고등학교)まで(6歳17歳)の12年間で、初等学校1995年度に「国民学校」から改称)は1953年度中学校2004年度に、高等学校2021年度無償で完全義教育化された。全国5384校の初等学校のほとんどが公立で、全国中学校数は2809校、公立私立比率3:1である。高校進学率は99.6%とほぼ全員進学する英語教育初等学校3年生から開始される漢字教育義務付けられてもいない。 高等学校(コドゥンハッキョ、고등학교)は大学進学目標とする一般校と就職目標とする実業系校の2種類がある。全国には1995校の高等学校があり、一般校と実業系校の割合は約3:2、公立私立割合は約6:5となっている。韓国大学進学率一般校と実業系校を合わせて74.2%である。大学進学のための塾(学院)も盛んである。韓国高校では英語以外第二外国語教科があり、日本語選択率がトップであるが2009年以降減少傾向にある(「日本語教育参照)。かつて人気のあったドイツ語フランス語代わり中国語選択者が急増している。 6・3・3制をとっており、高校受験についてはソウル特別市釜山広域市など一部地域では学区に基づく総合選抜制が採られており、私立高校含めた全ての高等学校において、内申書適性試験成績居住地域により広域自治体教育庁によって振り分けられる(平準化政策)。一般高校特性高校商業高校工業高校)、(普通科専門学科一緒にある(総合高校もある)に成績順で振り分ける方法がとられている。授業料釜山広域市場合一般高校特性高校、さらに1級地(江西区を除く区部)、2級地カ(加徳島にある徳文高等学校を除く江西区)、2級地ナ(機張郡)、3級地(加徳島にある徳文高等学校)に分かれている。(1級地が一番高い)芸術高校科学高校外国語高校といった特殊目的高校があり、英才教育が行われている。特殊目的高校には選抜があるが、多数名門大学合格するためエリートコースとして受験熾烈になっている本質的な受験大学受験のみとなるために、大学受験過熱しているとされている。 解り易く言えば国立公立私立他校からも附属からも関係無く入学試験があるのは特殊高校大学のみ。私学抽選制。 「日本統治時代1910年-1945年)には、韓国という国は消滅しており、2度そのようなとがないよう、韓国人としての誇り韓国文化教育上で重視されている」といわれている。初等学校全て中学校・高等学校国史国語教科書国定教科書であり、そのため教育の自由制限されているという批判も強い。近年一部教科書検定教科書となった。しかし、一旦、検定制度導入され歴史など教科が、2017年から国定教科書に戻るなどしている。 大部分中学校および高等学校制服がある。かつては日本統治時代名残で、男子生徒詰襟学生服女子生徒セーラー服着用していたが、全斗煥政権下の1980年代初めに全廃された。しかし服装の乱れなどを理由として、ほどなくして復活。現在はほとんどの学校ブレザー着用するが、女子生徒セーラー服似た制服所謂「セーラーブレザー」)を着用する学校もある。なお、韓国では学校制服は「校服」(キョボク、교복)または「学生服」(ハクセンボク、학생복)と呼び警察官軍人などの「制服」(チェボク、제복)とは区別するまた、学校指定体操着多く学校にあり、「体育服」(チェユッポク、체육복)または「運動服」(ウンドンボク、운동복)と呼ばれる韓国新年度新学期3月2日に始まる。韓国では兵役男性のみ)などの影響もあり教師権威主義傾向があるとされてきた。しかし、近年では韓国でも子供の権利意識高まっており、体罰加えた教師子供の親から追及され事例起こっており、社会問題となっている。また、いじめについても社会問題となっている。体罰やいじめの度合いなどによっては、学校警察呼ばれる場合珍しくない教師へ付届けをする慣習については、廃止運動があるがまだ残っている。これを、朝鮮語寸志(チョンジ、촌지)と言う韓国政府30カ国を比較し調査したところによると、韓国児童人生満足度30位と最下位であり、韓国は「児童不幸な国」1位と評価した内容としては、栄養状態貧困率それほど問題ではないが、激烈な受験戦争での学業ストレス校内暴力サイバー中毒他国比べて圧倒的に高かった

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