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公開とその結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:10 UTC 版)

新幹線大爆破」の記事における「公開とその結果」の解説

正規班、B班、特撮班で目一杯カメラ回したため尺が膨大になり、編集作業手間取り最後1週間2班体制でほとんど徹夜完成封切2日前までずれ込んだために、試写会開催できなかった。マスメディアもこの奇妙な新作をどう取り上げていいのか分からず右往左往していたといわれる予告編では千葉真一・白の縦縞ジャケット羽織り新宿副都心にいる姿だった。これは1974年の映画直撃! 地獄拳』のワンシーン流用である。全く無関係シーン予告編使ったため、千葉新幹線ひかり109号運転士青木役とはとても予想できるものではなかった。志穂美悦子多岐川裕美も全く違う役柄ワンシーンのみ登場撮影遅延により、予告編は未撮影部分を他の作品から拝借する反則気味のコラージュ多用され実際に観たら「全然違う」とガッカリする客も多かった予告編BGMには、本作一部と、『解散式』と『仁義の墓場』の一部使われている。 邦画では珍しいパニックアクションの製作ということもあり業界からも注目集め前評判高かった。しかし、「タイトル理由として新聞への広告拒否された」と佐藤純彌述べているが、佐藤宣伝をあまり知らないようで新聞広告相当数あった。岡田社長は「一生懸命広告した」と述べている。宣伝十分に行き届くことがなかったというのは、完成遅れて試写会無く映画評論家試写会を観て、雑誌メディア批評掲載するため、これが無かったという意味かもしれない本作のみの1本立て興行ではなく、「ずうとるび」のドキュメンタリー中編映画ずうとるび 前進!前進!大前!!』との2本立て興行だった。『ずうとるび-』との併映10代映画ファン興行への影響力大きくなったのを見た岡田が、この年からメイン併映は「青春路線」で行くと発表していたからである。製作費を注ぎ込んで第一級サスペンス映画仕上げながら、任侠路線色濃く残る東映イメージあいまって国内興行成功収められなかった。内容ミスばかりする警察とは対照的に国鉄マン判断力責任感ある男として描いていたため、当時全国40万人いた国鉄職員とその家族が観てくれるのでは、と東映期待していた。同年企画段階頓挫した作品穴埋めとして急遽製作・上映された『トラック野郎・御意見無用』の配給収入5億3000万円に対し、『新幹線大爆破』3億円と 及ばなかった。都心ではまずまず入りだったが、新幹線に縁のない北海道東北地方当時)の客入り悪く大阪などでは途中打ち切り遭い当時週刊誌誌上では「1975年3月山陽新幹線博多開業合わせて公開しようとした便乗企画」などと書かれたが、山陽新幹線の通る西日本地域においても「サッパリだった」という。 一方、『キネマ旬報』の読者選出ではベストワン選ばれるなど、観た人は面白さ評価し作品評価そのものは非常に高かったために、マスメディア様々な敗因考察なされた東映営業部では「映画内容ハイブローすぎてヤクザ映画ポルノ好み東映ファンソッポ向かれた」「題材リアル過ぎた」などと分析客層はいつもと違いホワイトカラー女性客が圧倒的で、東映本来の客は来ず頼みオールナイト興行閑古鳥鳴いた監督佐藤は、公開8か月後の1976年3月26日福岡市開催された『キネマ旬報読者選出ベスト・テン表彰式』で「題名がどぎつ過ぎたこと東映ミニチュア信頼低かったこと、『タワーリング・インフェルノ』にぶつかったこと、一般にクチコミお客増えるのは3週目なのに、その3週目に打ち切らざるを得なかったこと、封切り4日前に完成し試写ができなかったこと」を挙げ後年インタビューでは「あの当時新幹線ってやはり華やかなもので日本人誇り持っていたから、それを爆破しようとする映画見たくないという気持ちになったかもしれない」と述べた脚本小野竜之助は「ミニチュア使った特撮東映大々的宣伝しトリックだとネタばらししたのがまずかった」「アイドル映画くっつけないで、一本立てにしていたら結果違った」などと話し黒井和男同様にミニチュア派手に使って宣伝したポイントズレが足を引っ張ったと思う」とのコメント残している。『映画時報』は「正月あたりに出していれば大成功したと思う。しかし見方によれば東映でもこんな特撮含めて映画出来ということ天下証明したわけで、これは東映イメージアップに大変効果のあった映画だと思う」などと評している。アメリカパニック映画国内進出受けて立つという製作意図で、『タワーリング・インフェルノ』と同時期に封切りをぶつけ、真っ向勝負挑んだが、『タワーリング・インフェルノ』の全国県庁所在地では全部2館以上上映、総数180館という前代未聞拡大方式 による攻勢により、本作含めて東宝の『動脈列島』、松竹の『おれの行く道』などの日本映画観客持っていかれ、『タワーリング・インフェルノ』は、それまでの『エクソシスト27億円の2倍以上に当たる 当時史上最高の興行収入記録した62億円)。 『新幹線大爆破』は興収10億円目標としていたが、製作費が高かったため、国内興行では1億円、約2億円、2億円の赤字出し、「大金投じて開発した新路線の第一弾が大脱線」などと揶揄された。公開初日新宿東映立ち合いをしていた坂上プロデューサー全国から届くのは不入り情報ばかりで、「私のプロデューサー生命3年終わりか」と覚悟した岡田社長は「駄菓子屋がいい洋菓子作って作った本人が『これは美味しい。素晴らしい』と言って店頭飾ったら、誰も買わなかった。一生懸命広告したけど、お客の方が駄菓子屋洋菓子売ってると思ってなかった」「意欲の面、作品的な面でも100点満点で、観客新しい層を獲得したが、プラス・アルファ―だけの客しか来ず、本来の観客逃す結果になった」「もう大作こりごり」「もう東映ファン嫌われる企画出さない」「本来の東映ファン大事にしないと駄目だ」 などと、敷いたばかりの大作路線からの撤退表明した本作公開の後、岡田企画だった『実録三億円事件 時効成立』の打ち合わせで、岡田宅を訪れた坂上岡田は「『新幹線大爆破』は俺の売り方悪かった」と謝ったという。『映画年鑑』は「東映の『新幹線大爆破』は日本人新幹線感覚日本パニック映画としては物足りないものであった。後にエリザベス女王来日中のこれに対す関心、さらに海外での受入れ方に注目すべきこととなった当時パニック映画東宝競作は己むを得ないことではあったが歓迎値するものではなかった。広島抗争のドキュメント・アクションのマンネリ化換言すれば新し企画の不足で転換計ったトラック野郎…』は成功した。その一方アクの強いアクションものは後退気運醸しだした。"不良性感度"から"善良性感度"への移行と、一大転換計ったがこれは失敗し、再び"不良性感度"へ逆行となった」と評した1975年キネマ旬報ベストテン第7位、読者選出第1位1975年和製パニック映画新幹線大爆破『東京湾炎上』動脈列島』が封切られ、キネマ旬報は、他2作は惨敗唯一新幹線大爆破』が及第点だったと評価している。1978年4月24日に『月曜ロードショー』(TBS系)で最初テレビ放映があり、1980年代以降同作品のビデオレンタルやテレビ放送がされるにつれ、劇場公開に間に合わなかった若い世代本作熱狂し日本でも徐々に再評価されようになった

※この「公開とその結果」の解説は、「新幹線大爆破」の解説の一部です。
「公開とその結果」を含む「新幹線大爆破」の記事については、「新幹線大爆破」の概要を参照ください。

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