レイテ航空戦とは? わかりやすく解説

レイテ航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:57 UTC 版)

フィリピンの戦い (1944-1945年)」の記事における「レイテ航空戦」の解説

レイテ島上陸したアメリカ軍タクロバン飛行場確保すると、連合軍極東空軍(Far East Air Force, FEAF)司令官ジョージ・ケニー(英語版少将も同飛行場から陣頭指揮をとることとし第5空軍戦闘機進出させて、強力な航空支援体制確立しようとしていた。しかし、タクロバン飛行場地盤軟弱整備手間取っており、第4航空軍司令官富永恭次中将アメリカ軍の状況正確に把握すると、積極的な航空作戦展開した。まずは、整備手間取る飛行場昼夜問わず集中的な空襲命じ新鋭戦闘機四式戦闘機疾風」にタ弾搭載させて出撃させたときには地上100機以上の撃破報じたり、反撃のために出撃準備をしていたアメリカ軍機先を制して、一式戦闘機「隼」、「九九式双軽爆撃機」、「九九式襲撃機」がタクロバン飛行場夜襲し、アメリカ軍41機以上を撃破し航空要員100名以上を戦死させるなど大きな戦果挙げている。また富永は、上空支援が十分ではないアメリカ軍の上陸拠点への空襲命じ11月第1週には、揚陸たばかりの2,000トンガソリンや1,700トン弾薬爆砕し、上陸したアメリカ軍補給線を脅かすなど、アメリカ軍弱み巧みについた攻撃命じたアメリカ軍警戒強化したが、第4航空軍攻撃機警戒するアメリカ軍嘲笑うかのように山稜ごしに熟練した操縦技術低空侵入し連合軍レーダー妨害して空襲繰り返したケニータクロバンリチャード・ボング少佐や、トーマス・マクガイア少佐など34名のエースパイロット呼び寄せたが、わずか24時間の間にその半数日本軍機に撃墜され戦死している。ケニー陣頭指揮にあたっても、飛行場整備は捗らず、雨が降る滑走路ぬかるみ満足な出撃は困難で、天気回復して優勢な第4航空軍戦闘機隊と互角に渡り合うのがやっとであり、レイテ島上陸したウォルター・クルーガー中将率い第6軍十分な航空支援ができず、進軍速度計画大きく下回ることとなってマッカーサー苛立たせた。 マッカーサー居住していた司令部軍司令官官舎も、第4航空軍攻撃目標となっており、爆弾着弾したり、機銃掃射受けたりし、マッカーサー何度も命の危険に曝されたが、爆弾不発であったり、機銃弾がマッカーサーの頭をかすめながらも命中しなかったなど、どうにか難を逃れている。ときには低空飛行する日本軍機に向けて発射したアメリカ軍76 mm高射砲砲弾1発が、外壁をぶち抜いてマッカーサー寝室飛び込んでソファの上転がったこともあったが、それも不発九死に一生得たこともあった。富永は、攻撃していた司令部軍司令官官舎マッカーサー居住しているという情報までは知らなかったが、図らずもマッカーサー連合軍司令部一挙に爆砕する好機恵まれながら、結局その好機活かすことはできなかった。 レイテ沖海戦日本艦隊壊滅的な打撃与えながらも、第4航空軍の空からの猛攻苦戦続け状況憂慮しトーマス・C・キンケイド中将は、「敵航空兵力は驚くほど早く立ち直っており、上陸拠点対す航空攻撃事実上歯止めがきかず、陸軍命運を握る補給線締め上げる危険がある。アメリカ陸軍航空隊強力な影響力確立するのが遅れれば、レイテ作戦全体危機瀕する」と考えてこの後予定されていたルソン島上陸作戦については、「戦史上めったに類を見ない大惨事招きかねません」と作戦中止マッカーサー求めたが、マッカーサーがその進言聞き入れることはなかった。 なおも第4航空軍猛攻続き攻撃機昼夜間断なくタクロバン飛行場揚陸基地など襲い滑走路びっしり並べられアメリカ軍航空機大量に撃破し弾薬集積所燃料タンク爆砕した。その様子を見ていたマッカーサーは「連合軍拠点これほど激しく継続的に効果的な日本軍の空襲さらされたことはかつてなかった」と第4航空軍作戦評価しマッカーサー副官1人であるチャールズ・ウィロビー准将も、タクロバン飛行場日本軍機の執拗な攻撃続き1度攻撃で「P-38」が27機も地上撃破され、マッカーサー司令部何度となく攻撃受けた回想しており、第4航空軍による航空攻撃を、構想において素晴らしく規模において雄大なものであったとし、マッカーサーの軍が最大危機瀕した評価している。アメリカ陸軍公刊戦史においても、「タクロバン撃破されて炎上するアメリカ軍機によって赤々と輝いていた」「(第4航空軍航空作戦は)太平洋における連合軍の反攻開始以来こんなに多く、しかも長期間渡り夜間攻撃ばかりでなく昼間空襲アメリカ軍さらされたのはこの時が初めであった。」と総括している。 レイテ島戦況これまでの第4航空軍戦いぶり昭和天皇にも上奏され、昭和天皇からは「第4航空軍がよく奮闘しているが、レイテ島地上の敵撃滅なければ勝ったとはいえない。今一息だから十分第一線激励せよ」第4航空軍対するお褒めのことばがあっている。 しかし、富永積極的な航空作戦によって、第4航空軍戦果大き代わりに航空機損失大きかった富永毎日航空機損失と、日本内地からの補充を自ら確認して南方軍総参謀長飯村穣中将報告していたが、補充される機数は多い日で十数程度少数で、補充がない日もあった。富永はせめて毎日30機の補充があれば、多号作戦船団護衛攻撃任務両立できるうえ、連合軍レイテから叩きだせると考えて飯村補充機の増加要請した飯村陸軍中央に「ともかく生産力をあげて南方補給されたし」と電報を打つとともに南方軍後方参謀村田謹吾中佐日本内地に帰らせて、参謀本部作戦課長服部卓四郎大佐飛行機補充増を要請させたが、服部から却下されている。それでも富永政治力駆使して多少補充の上積み成功したが、その程度の数では消耗には追い付けず次第第4航空軍飛行場攻撃兵力回せなくなってしまった。 執拗な第4航空軍飛行場攻撃弱体化したことと、比較地盤堅固であったタナウアンで飛行場整備できたこともあり、順調に戦力増強されるアメリカ陸軍第5空軍や、アメリカ海軍機動部隊艦載機によって、制空権アメリカ軍奪われることとなった。それでも9回にもわたった海上輸送作戦で、日本軍45,000名の兵員物資10,000トン揚陸することに成功してレイテ島上陸したアメリカ軍想定していた以上の兵力日本軍と戦うことになり、苦戦強いられた挙句に、ルソン島の上計画延期して予備兵力をレイテ投入せざるを得なくなっている。アメリカ第6軍は、第4航空軍による飛行場攻撃と、飛行場整備失敗によって、航空支援が十分受けられなかったために、慎重な作戦をとりざるを得ずレイテ島攻略手間取ることとなった制空権喪失した日本軍であったが、作戦機によりレイテ島オルモック付近に展開する地上部隊対す補給物資空輸行っている。地上軍との連携重視していた富永は、この任務歴戦精鋭であった第2飛行師団飛行第75戦隊をあて、戦隊長土井少佐に対しては、富永は自ら詳細な作戦図を示して物資投下点などの指示行い戦隊搭乗員への贈り物として清酒1ダース贈っている。空中から地上部隊補給した物資は、乾パン乾燥野菜といった食料医療品無線機材などであったが、少数作戦機による空輸では戦局好転させることはできなかった。

※この「レイテ航空戦」の解説は、「フィリピンの戦い (1944-1945年)」の解説の一部です。
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