ユーゴスラビア時代とは? わかりやすく解説

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ユーゴスラビア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/30 14:54 UTC 版)

ゴラジュデ」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説

1941年ドイツ国防軍ゴラジュデの町に侵攻しその後4月17日空襲行った続いてイタリア軍もやって来て駐留している。人民解放軍パルチザン)が1942年1月27日ゴラジュデでも優勢になり、5月まで残ったこの期間、人民解放軍委員会フォチャ条項に基づきゴラジュデ自治体領域定めている。同時期にゴラジュデには人民解放軍ボスニア東部本部置かれ1942年3月上旬には総司令官ヨシップ・ブロズ・チトー滞在した1943年1944年ゴラジュデ一時的に解放されるが、最終的に解放されたのは1945年3月6日のことであった第二次世界大戦以前ゴラジュデ産業小売卸売りなど商業食品加工運輸業などであった1941年から1945年戦時中産業45%の家屋破壊されている。ゴラジュデ産業戦後系統的に復興が行われ1981年GDPユーゴスラビア平均70であった多くインフラ整備産業興されたが窒素工場がとくに重要であった

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ユーゴスラビア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 02:54 UTC 版)

ブニェヴァツ人」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説

1918年10月ブニェヴァツ人スボティツァにて民族委員会開催し、バナト・バチュカおよびバラニャBanat, Bačka and Baranja)のハンガリー王国からの離脱セルビア王国への統合決定した。この決定1918年11月ノヴィ・サド開催された、バナト・バチュカおよびバラニャセルビア人ブニェヴァツ人およびその他スラヴ人大人評議会でも採択された。後にセルビア王国セルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国へと統合されバチュカに住むブニェヴァツ人大部分クロアチア人と同じ王国国民となった1921年セルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国によって行われた国勢調査では、スボティツァ人口の66.73%にあたる60,699人が「セルビア語またはクロアチア語」の話者として記録されている。1931年ユーゴスラビア王国国勢調査では、スボティツァ人口のうち44.29%にあたる43,832人がブニェヴァツ人となっている。 第二次世界大戦後期パルチザン将軍ボジダル・マスラリッチ(Božidar Maslarić)は1944年11月ソンボルおよびスボティツァ開催され国家評議会にて、また将軍イヴァン・ルカヴィナ(Ivan Rukavina)は同年12月スボティツァのタヴァンクト(Tavankut)にて、ユーゴスラビア共産党の名の下に、ブニェヴァツ人クロアチア人であると宣言したユーゴスラビア連邦人民共和国成立した1944年以降共産主義政府ブニェヴァツ人およびショカツ人クロアチア人一部とみなし、1948年国勢調査では、民族自認としてブニェヴァツ人あるいはショカツ人回答した場合クロアチア人記録された。ブニェヴァツ人としての独自の民族性否定されていたこの時代、彼らはクロアチア人へと同化され、独自の言語失われるではないか危惧していた。1953年および1961年国勢調査でも、ブニェヴァツ人はすべてクロアチア人として記録された。1971年国勢調査では、ブニェヴァツ人団体求めに従ってスボティツァ市ではブニェヴァツ人独立した民族として記録したこの中でスボティツァ市の人口の10.15%を占め14,892がブニェヴァツ人として記録されている。しかし、自治州および連邦統計では、ブニェヴァツ人およびショカツ人クロアチア人統合されている。1981年国勢調査でもブニェヴァツ人要求従いスボティツァ市は総人口の5.7%にあたる8,895人をブニェヴァツ人として記録している。

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ユーゴスラビア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:51 UTC 版)

バスケットボールセルビア代表」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説

1980年モスクワオリンピック金メダル獲得世界選手権1970年自国開催初優勝し、それを含め5回制覇するユーゴスラビアとして最後となった2002年世界選手権優勝した

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ユーゴスラビア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:07 UTC 版)

リュブリャナ空港」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説

1963年12月24日開港1964年1月9日から定期便就航始まったJat航空(のちのエア・セルビア)がベオグラードとの間に週1便、ドブロブニクへは週3便、ロンドンへは週1便であり、イネックス・アドリア航空(のちのアドリア航空)は、ベオグラードアルジェとの間に2週間に1便の運航行った1965年フライト申請手続き簡素化され観光客大幅に増加しチャーター便多数就航したこの年15社の外資系航空会社が同空港就航し翌年1966年には26社に増加した1968年観光業競争激化した。同空港観光地から離れすぎているため、運営者プーラ空港運営を引き継いた。そのため、チャーター便大半プーラ空港就航し、同空港就航数は前年比較して半減したこの年終わりJat航空ダグラス DC-3によりベオグラード-リュブリャナ-ミュンヘン間、さらにベオグラード-リュブリャナ-チューリッヒ間の貨物便が設定された。この2つ路線最終目的地である、ミュンヘンチューリッヒ大洋横断貨物輸送における跳躍地点であり、自国製品輸出可能従来よりも短時間輸出可能となりスロベニア経済にとって有利なこととなった1971年6月ルフトハンザ航空ボーイング737によるフランクフルトへの定期貨物便を週1便開設し海上コンテナパレット輸送開始した。同空港は、パレット貨物受け取り発送のできるこの地域空港としては最初空港だった。1973年滑走路拡張しタクシー通行道を2200mに延長した後、6月アメリカのトランス・インターナショナル・エアラインズのマクドネル・ダグラス DC-10就航した1974年ザグレブ空港の便が移管されたことにより、航空機発着数乗客ほぼ倍増した1978年6月30日の夜、1年以上の間にわたって真夜中に行われていた改修工事完成のために閉鎖された。改修には、滑走路最新基準対応して現在の滑走路同等規模拡張することや、ターミナル等の建物改装電力供給改善や、計器着陸装置(ILS)をカテゴリーII基準満たすように行ったこの間航空便マリボルプーラに、大陸横断路線ザグレブ目的地変更した改修により、経由なしで大陸横断路線運航可能になった。12月20日には、Jat航空がはDC-10によるニューヨーク線の運航開始された。 1979年前年改修滑走路拡張により、ILSカテゴリーII取得した1987年国内線航空券が非常に安価な価格販売されたため、航空旅客数が886,248人を記録したこの年旅客数上回ることは1999年までなかった。

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ユーゴスラビア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 07:50 UTC 版)

ウジツェ」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説

第二次世界大戦後成立したユーゴスラビア連邦人民共和国時代ウジツェはティトヴォ・ウジツェ(Титово Ужице / Titovo Užice)に改名された。1992年社会主義体制放棄されると、ヨシップ・ブロズ・チトー意味するティトヴォは除かれ、もともとの名称であるウジツェ復活したウジツェ含めて旧ユーゴスラビア諸国では8つの町が、チトーの名を町の呼称から外している。社会主義時代には多くインフラ整備投資を受け、ユーゴスラビア国内では街の規模比してもっとも開発進んだ街のひとつとなった

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