ユーゴスラビア時代
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1941年、ドイツ国防軍がゴラジュデの町に侵攻しその後4月17日に空襲を行った。続いて、イタリア軍もやって来て駐留している。人民解放軍(パルチザン)が1942年1月27日にゴラジュデでも優勢になり、5月まで残った。この期間、人民解放軍委員会はフォチャ条項に基づき、ゴラジュデ自治体の領域を定めている。同時期にゴラジュデには人民解放軍のボスニア東部の本部が置かれ、1942年3月上旬には総司令官のヨシップ・ブロズ・チトーが滞在した。1943年と1944年にゴラジュデは一時的に解放されるが、最終的に解放されたのは1945年3月6日のことであった。 第二次世界大戦以前のゴラジュデの産業は小売や卸売りなど商業、食品加工、運輸業などであった。1941年から1945年の戦時中に産業や45%の家屋は破壊されている。ゴラジュデの産業は戦後、系統的に復興が行われ1981年のGDPはユーゴスラビア平均の70%であった。多くのインフラの整備や産業が興されたが窒素工場がとくに重要であった。
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ユーゴスラビア時代
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「ブニェヴァツ人」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説
1918年10月、ブニェヴァツ人はスボティツァにて民族の委員会を開催し、バナト・バチュカおよびバラニャ(Banat, Bačka and Baranja)のハンガリー王国からの離脱とセルビア王国への統合を決定した。この決定は1918年11月にノヴィ・サドで開催された、バナト・バチュカおよびバラニャのセルビア人・ブニェヴァツ人およびその他スラヴ人大人民評議会でも採択された。後にセルビア王国はセルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国へと統合され、バチュカに住むブニェヴァツ人の大部分がクロアチア人と同じ王国の国民となった。 1921年にセルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国によって行われた国勢調査では、スボティツァの人口の66.73%にあたる60,699人が「セルビア語またはクロアチア語」の話者として記録されている。1931年のユーゴスラビア王国の国勢調査では、スボティツァの人口のうち44.29%にあたる43,832人がブニェヴァツ人となっている。 第二次世界大戦後期、パルチザンの将軍ボジダル・マスラリッチ(Božidar Maslarić)は1944年11月にソンボルおよびスボティツァで開催された国家評議会にて、また将軍イヴァン・ルカヴィナ(Ivan Rukavina)は同年12月にスボティツァのタヴァンクト(Tavankut)にて、ユーゴスラビア共産党の名の下に、ブニェヴァツ人はクロアチア人であると宣言した。ユーゴスラビア連邦人民共和国が成立した1944年以降、共産主義政府はブニェヴァツ人およびショカツ人をクロアチア人の一部とみなし、1948年の国勢調査では、民族自認としてブニェヴァツ人あるいはショカツ人と回答した場合クロアチア人と記録された。ブニェヴァツ人としての独自の民族性が否定されていたこの時代、彼らはクロアチア人へと同化され、独自の言語も失われるのではないかと危惧していた。1953年および1961年の国勢調査でも、ブニェヴァツ人はすべてクロアチア人として記録された。1971年の国勢調査では、ブニェヴァツ人団体の求めに従って、スボティツァ市ではブニェヴァツ人を独立した民族として記録した。この中で、スボティツァ市の人口の10.15%を占める14,892がブニェヴァツ人として記録されている。しかし、自治州および連邦の統計では、ブニェヴァツ人およびショカツ人はクロアチア人と統合されている。1981年の国勢調査でもブニェヴァツ人の要求に従い、スボティツァ市は総人口の5.7%にあたる8,895人をブニェヴァツ人として記録している。
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ユーゴスラビア時代
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「バスケットボールセルビア代表」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説
1980年モスクワオリンピックで金メダルを獲得。世界選手権も1970年の自国開催で初優勝し、それを含め5回制覇する。ユーゴスラビアとして最後となった2002年世界選手権も優勝した。
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ユーゴスラビア時代
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「リュブリャナ空港」の記事における「ユーゴスラビア時代」の解説
1963年12月24日に開港。1964年1月9日から定期便の就航が始まった。Jat航空(のちのエア・セルビア)がベオグラードとの間に週1便、ドブロブニクへは週3便、ロンドンへは週1便であり、イネックス・アドリア航空(のちのアドリア航空)は、ベオグラードとアルジェとの間に2週間に1便の運航を行った。 1965年、フライトの申請手続きが簡素化され観光客が大幅に増加しチャーター便が多数就航した。この年、15社の外資系航空会社が同空港に就航し、翌年の1966年には26社に増加した。1968年、観光業の競争が激化した。同空港は観光地から離れすぎているため、運営者がプーラ空港の運営を引き継いた。そのため、チャーター便の大半がプーラ空港に就航し、同空港の就航数は前年と比較して半減した。この年の終わり、Jat航空はダグラス DC-3によりベオグラード-リュブリャナ-ミュンヘン間、さらにベオグラード-リュブリャナ-チューリッヒ間の貨物便が設定された。この2つ路線の最終目的地である、ミュンヘンとチューリッヒは大洋横断貨物輸送における跳躍地点であり、自国の製品が輸出可能従来よりも短時間で輸出可能となりスロベニア経済にとって有利なこととなった。1971年6月、ルフトハンザ航空はボーイング737によるフランクフルトへの定期貨物便を週1便開設し、海上コンテナとパレットの輸送を開始した。同空港は、パレットの貨物を受け取り発送のできるこの地域の空港としては最初の空港だった。1973年、滑走路を拡張しタクシーの通行道を2200mに延長した後、6月にアメリカのトランス・インターナショナル・エアラインズのマクドネル・ダグラス DC-10が就航した。 1974年、ザグレブ空港の便が移管されたことにより、航空機発着数と乗客ほぼ倍増した。1978年6月30日の夜、1年以上の間にわたって真夜中に行われていた改修工事の完成のために閉鎖された。改修には、滑走路を最新の基準に対応して、現在の滑走路の同等の規模に拡張することや、ターミナル等の建物の改装、電力供給の改善や、計器着陸装置(ILS)をカテゴリーIIの基準を満たすように行った。この間、航空便はマリボルとプーラに、大陸横断路線はザグレブに目的地を変更した。改修により、経由なしで大陸横断路線の運航が可能になった。12月20日には、Jat航空がはDC-10によるニューヨーク線の運航が開始された。 1979年、前年の改修や滑走路の拡張により、ILSのカテゴリーIIを取得した。 1987年、国内線の航空券が非常に安価な価格で販売されたため、航空旅客数が886,248人を記録した。この年の旅客数を上回ることは1999年までなかった。
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ユーゴスラビア時代
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第二次世界大戦後に成立したユーゴスラビア連邦人民共和国時代、ウジツェはティトヴォ・ウジツェ(Титово Ужице / Titovo Užice)に改名された。1992年に社会主義体制が放棄されると、ヨシップ・ブロズ・チトーを意味するティトヴォは除かれ、もともとの名称であるウジツェが復活した。ウジツェを含めて、旧ユーゴスラビア諸国では8つの町が、チトーの名を町の呼称から外している。社会主義時代には多くのインフラ整備や投資を受け、ユーゴスラビア国内では街の規模に比してもっとも開発の進んだ街のひとつとなった。
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