ドラマの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:05 UTC 版)
神戸市中央区の神戸元町商店街やメリケンパークを巡る街歩きツアーが静かな人気を呼んでいる。
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ドラマの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:36 UTC 版)
本作放送決定を機に、政孝やリタに関連する本が数多く出版され、絶版本も相次いで復刊されている。 ドラマ開始前の2014年1月 - 8月にかけて、北海道の余市蒸溜所における見学者が前年比36%増。宮城県仙台市にあるニッカウヰスキー仙台工場(宮城峡蒸溜所)には、前年同月比で2倍を超える見学者が訪れている。 本作の「鴨居商店」のモデルであるサントリーと「ドウカウヰスキー」のモデルであるニッカウヰスキーを傘下とするアサヒビールは、このドラマの放送に合わせ復刻ウイスキーや期間限定商品を発売、売上を伸ばした。ドラマ開始前の2014年1月 - 8月にかけて、ニッカの主力商品「竹鶴」の販売量が39%UP。ドラマ開始後は、従来の製品も売れ行きを伸ばし、サントリースピリッツの「山崎」「白州」「響」。ニッカの「竹鶴」「余市」「宮城峡」が品薄になった。サントリーは10年、酒を寝かせるために急に出荷ができず、ニッカウヰスキーは原酒は足りているが瓶詰めが追いつかないのが原因(その影響で一部の銘柄が製造終了・販売終了に追い込まれたケースも少なくない)とされている。 2015年、イギリスのウィスキー品評会「ワールド・ウィスキー・アワード」において、「竹鶴17年ピュアモルト」が2年連続でグランプリに当たる「世界最高賞」を獲得し、NHKのニュース番組やサイトにおいて「マッサンウィスキー世界一」と紹介された。 日本での人気ぶりは、スコットランドでも知られ、リタの再評価の動きが進む。ドラマをきっかけに姉妹都市を結ぶ後志管内余市町との交流も13年ぶりに再開した。テレビドラマについても地元紙が度々報じてきた。 本作の「鴨居商店」創業社長の鴨居欣次郎を演じた堤真一が、モデルとなった現在のサントリー(サントリーホールディングス)からウイスキーアンバサダー(大使)に任命された。 主人公の亀山政春を演じた玉山鉄二が、ドウカウイスキーのモデルとなったニッカウヰスキーの新商品「ブラックニッカ ディープブレンド」のCMキャラクターに起用され、また同社のブランドアンバサダーにも起用された。また、2016年3月からはニッカの余市蒸留所をバックに、玉山を起用した「ブラックニッカ クリア」のCMがオンエアされている。 竹鶴政孝とリタの銅像が竹原市の町並み保存地区にある「憧憬の広場」に完成し、政孝生誕120年となる2015年6月20日に披露された。 放送が決まってからは、余市町と竹原市が地域イベントを相互訪問するなど交流が続いている。 鴨居商店のモデルであり、実際にニッカとウイスキーで競争を続けてきたサントリーは、山崎蒸留所の初代所長でもあった竹鶴に触れることはほとんどなかった。ドラマ開始にあたり小泉敦サントリー酒類社長は、異例にも自社と竹鶴の関わりについても言及し、ウイスキー市場拡大への期待を示した。 ドラマの影響によるウイスキーブームは「マッサン効果」「マッサン特需」と呼ばれることがある。 ドラマ人気が消費者のウイスキーの関心や消費につながり、当のニッカウヰスキー社や他のウイスキー製造流通、観光、メディアの企画などにさまざまな影響を及ぼした。 ロケ地となった余市町では年間80万人前後だった観光客が一時倍増し、放送終了3年後の2018年時点でも高い水準を維持している。2014年度の経済効果は約30億円と試算されている。
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ドラマの影響
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岐阜県の東濃、可児6市の商工会議所などでつくるツーリズム東美濃協議会は、「半分、青い。」の放映による2018年度の東美濃地域を中心とする県内への経済波及効果は約32億7千万円との試算を発表した。
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ドラマの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 13:54 UTC 版)
2015年10月から放送開始した、広岡浅子が登場する大同生命のアニメーションCMについて、アニメーションを制作した有限会社トラッシュスタジオの代表取締役・釘宮陽一郎は、大同生命の創業者の広岡浅子の生涯をアニメCM化するという企画で引き受けただけで全くドラマの情報は知らなかったものの、ドラマ人気の大きさからの反響と、波瑠が演じる主人公とアニメのキャラクターがピッタリイメージが重なって見えたことへの驚きを述べている。主人公のあさを演じた波瑠が、2016年10月1日から大同生命のイメージキャラクターに起用された。 日本取引所グループの大阪取引所の見学者が急増した。 航空自衛隊小松基地は、2015年10月下旬からF15戦闘機の訓練飛行開始時間をそれまでの午前8時から約10分早め、ドラマ視聴時の騒音に関する基地周辺への配慮を行った。 本作の主題歌「365日の紙飛行機」がカップリングされているCD「唇にBe My Baby」が、ドラマの高視聴率を受けて帯の仕様を変更した。 桑折町の旧伊達郡役所で特別展「半田銀山と五代友厚の足跡」を開催したところ、前年同期と比べ同館の利用者数は約10倍になった。 本作に登場する加野銀行のモデルの唯一現存する支店建物として旧加島銀行池田支店がドラマファンの注目を集め、池田市がPRに乗り出した。 尼崎市のユニチカ記念館 の来館者が急増した。 2012年から開催していた大同生命大阪本社の「創業110周年記念特別展示」の来訪者が急増し、展示終了予定日2016年3月31日を9月30日までに延長し、さらに、2017年3月31日まで半年間延長した。 飯塚市は、旧伊藤伝右衛門邸の「朝ドラが結ぶ飯塚 広岡浅子と炭鉱王伊藤伝右衛門の実像」の展示終了予定日2015年12月を2016年3月まで延長し、さらに2017年3月末まで1年間延長した。
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