ドラマの原理についてのチェーホフの言葉とは? わかりやすく解説

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ドラマの原理についてのチェーホフの言葉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:49 UTC 版)

チェーホフの銃」の記事における「ドラマの原理についてのチェーホフの言葉」の解説

チェーホフの銃という表現は、ストーリー持ち込まれたものは、すべて後段の展開の中で使わなければならず、そうならないものはそもそも取り上げてならないのだ、と論じたアントン・チェーホフ本人言葉由来している。 「誰も発砲することを考えもしないであれば、弾を装填したライフル舞台上に置いてはいけない。」アレクサンドル・セメノビッチ・ラザレフ(Aleksandr Semenovich Lazarev)(A・S・グルジンスキ(A. S. Gruzinsky)の変名)に宛てたチェーホフの手紙、1889年11月1日。 「もし、第1幕から壁に拳銃をかけておくのなら、第2幕にはそれが発砲されるべきである。そうでないなら、そこに置いてはいけない。」1904年に『演劇と芸術』誌に掲載されたイリヤ・グリヤンドの「チェーホフ思い出」。 「もし第1章で、壁にライフル掛けてあると述べたなら、第2章第3章で、それは必ず発砲されなければならない。もし、それが発砲されるとがないなら、そのライフルはそこに掛けられるべきではない。」S・シチューキン『回顧録』(1911年)

※この「ドラマの原理についてのチェーホフの言葉」の解説は、「チェーホフの銃」の解説の一部です。
「ドラマの原理についてのチェーホフの言葉」を含む「チェーホフの銃」の記事については、「チェーホフの銃」の概要を参照ください。

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