手話と口話法の論争とは? わかりやすく解説

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手話と口話法の論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 04:51 UTC 版)

手話通訳」の記事における「手話と口話法の論争」の解説

日本最初聾学校は、1878年古河太四郎設立した京都盲唖院である。ここに31名の聾唖生徒入学し日本の手話が誕生した。 しかし、しだいに聾学校では、手話教育する方式と、口話法という、聾児発音教え相手口の形を読み取らせる教育方式2つ流派分かれていった。両者長い間論争して対立していた。日本では戦後長い期間、聾学校などの教育現場では、手話排除される傾向にあった1970年代初め頃になり、転機訪れて手話対す再評価の動き生まれて地域の手サークル活動活発化して徐々に手話普及していった。やがて、手話奉仕員や認定手話通訳者などの制度整備されてきた。 1989年平成元年になって厚生労働大臣認定の手話通訳士資格ができると、手話聴覚障害者題材にしたテレビドラマの影響などで一般社会にも認知度高まってきた。

※この「手話と口話法の論争」の解説は、「手話通訳」の解説の一部です。
「手話と口話法の論争」を含む「手話通訳」の記事については、「手話通訳」の概要を参照ください。

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