トルテカ帝国伝承とは? わかりやすく解説

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トルテカ帝国伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/15 09:17 UTC 版)

トルテカ帝国」の記事における「トルテカ帝国伝承」の解説

そのような考え方は、ヒメネス・モレーノ説に沿って伝承解釈する記述で、1960年代欧米の研究者の著作みられる。たとえば、ユーリー・クノーロゾフマヤ文字解読成果アメリカでいち早く認めるなど国際的に第一人者とされるマイケル・コウ1962年著したMexcoに典型的にみることができる。トルテカ帝国は、かっては、メキシコ西部ウト・アステカ語族属す半文化したチチメカであるトルテカ・チチメカ族とノノアルカと呼ばれるプエブラ州およびメキシコ湾岸に住む彫刻建築よくする職人的な人々によって築かれたとする中心的なのはトルテカ・チチメカであった、とする(コウ1975,p.162)。 ヒメネス・モレーノ説の図式続けると、トルテカ繁栄したのは10世紀から12世紀半ばであるとしている。ミシュコアトル(「」、すなわち「天の川」)という伝説的指導者に率いられ西シエラマドレ山脈南部から、ハリスコ州北部サカテカス州南部通過して中央高原入った、それから、クールワカンの地にトルテカ人々が住むようになった、とする。ミシュコアトルの子が「一の葦の年」(紀元935年もしくは947年)に誕生したとされるセ・アカトル・トピルツインであり、成人になったときケツァルコアトルと名のったという。伝説上の羽毛ケツァルコアトル神としばしば同一視されるため文献批判を行う際に研究者悩ませている。セ・アカトル・トピルツインは、黒い髭を生やし、肌は白く、髪が長かったとされる。 セ・アカトル・トピルツインは、首都クールワカンからトゥランシンゴ、トゥーラ遷都した。 セ・アカトル・トピルツインは、自らの身をドゲで刺すなどをはじめとしてさまざまな宗教的な苦行行いケツァル鳥の羽根の針やヒスイでできた刺をつくり、儀式の際に焚く香にヒスイトルコ石、赤い貝殻燃やしたという。人身御供好まずおよびのみをいけにえとしてささげるなどの神官王として、「行動見本求めた。」「トウーラの法を定めた。」とされるほどの名声得た。しかし、それは、彼にあきたらないテスカトリポカ」を信奉する好戦的な戦士集団との権力抗争のもととなった。 「ケツァルコアトル」(おそらくセ・アカトル・トピルツイン)がトルテカの王であるとき、それを苦々しく考えたテスカトリポカ」がクモ変身し王宮へいきプルケ酒を「ケツァルコアトル」にすすめた、とする。「ケツァルコアトル」は、プルケ酒におぼれるようになって、心がすさむようになった。そのため、わざわいが「ケツァルコアトル」にふりかかり、首都であるアナワクを去らなければならなくなった。 または、「テスカトリポカ」は、ふんどしをつけずに緑のチレを売る商人化けて、「ケツァルコアトル」の娘を誘惑して婿入り認めざるを得なくさせたり、小人背骨曲がって前かがみになった人々のような身体障碍をもつ人々率い戦士として「ケツァルコアトル」の味方につき、「ケツァルコアトル」が敵に倒されるようにしたり、トルテカ人々あやつり人形をみせて、好奇心から集まってきたところを皆殺しにしようとするなどあの手この手工作したという。 トルテカ人々は、「テスカトリポカ」を石打ちにして殺すことができても、その遺体が腐ることによる被害からのがれることができなかった、とされる。 「ケツァルコアトル」は、正気戻り、敵の手に都をおめおめとわたすまいと、宮殿焼き払い宝物隠してしまった。アステカの「神官」たちは、「ケツァルコアトル」を引き止め宝物所在聞き出そうとしたが、がんとして聞かずメキシコ湾岸までくるとのいかだに乗って日が昇る方向(東)へ去っていった。この「ケツァルコアトル」が、マヤでいうククルカンであり、987年マヤの地を征服したとされ、ユカタン半島各地メキシコ中高高原勢力侵入うかがわせるナワ語地名分布建築様式チチェン・イッツア戦士の神殿壁画などをはじめとする考古資料にもみられる。 セ・アカトル・トピルツインがトゥーラ去った年代としては、『クアウティトラン年代記』などの記述から、誕生から52年サイクル一巡した一の葦の年」である紀元895年であるとする。一方大井紹介するヒメネス・モレーノ説による年代紀元987年である。 また別の伝承によると、トルテカ族は、ウェイマツイン(「偉大なる手」)と称される神官率いられて、トゥランの地に訪れると、吉なる土地であるということで、6年間かけて、都市築いたという。トゥランの地は、多く生息し肥沃な土地で、果実がよく実ったので、「果実土地」と呼ばれるようになったトルテカ首長たちは、自分たちを治める王について協議し、チャルチウトラトナクという人物を王とした。紀元994年にウェマク二世がトゥランの王となり、はじめは善政行っていたものの、次第横暴になっていった。そのため、謀反凶兆頻発し、この状況利用して呪術師のトウェヨは、催眠効果のある太鼓をならし、街の人々狂ったように踊らせた後に、断崖駆け上らせて、自ら崖から転落するようにさせ、「この街滅びる。」と言うやいなや、トゥランの街を囲む山々が、激しくいっせいに噴火するという出来事おこった、という。トゥランの長老たちは、神々怒っているので、赦していただくためにいけにえをささげなければならないと、戦争つかまえた捕虜いけにえにしようとした。しかし、いけにえにした捕虜若者からは、心臓のみならず血の一滴出ず、かえって、そのいけにえ腐って街じゅう疫病まんえんし、街中の人々が次々死んでいった、という。一方、ウェマクは、街中の人々の不幸をよそに、お気に入り臣下たちとめぐっていると神々呼び止められ、ウェマクのせいで災い起こっていることについて問いただされた。ウェマクは、自分王位と富を安堵してほしいとこびたところ、神々あきれて、ウェマクが自分行い自覚して目を覚ますようにと、あと6年わざわい下す宣告して消えたそののち、冬には厳し寒さによって激し降り、夏には激し日照りで川が干上がり草木枯れて育たず、人々は、飢饉加えて冬は寒さ、夏は暑さにもだえ苦しんだ激し暴風雨が街を襲い濁流多数大きなガマガエル街路あふれた翌年には激し旱魃イナゴの大群で、作物はまったく育たず、畑は荒れ放題となったその後にはひょうと激しい雷雨降り注いだ。それは世界大地といったものが叩き壊されるほどすさまじいものであった。これらの激しわざわいのため、トゥランの街の9割の人々死んでしまうほどであった。ウェマクはさすがに退位する決心をし、身分の低い妾腹の子であるアクシトルに王位継がせる主張した人々は、アクシトルの血筋のことで激しく反対し、ウェマクが譲らなかったので、二人指導者立てて反乱起こそうとしたが、ウェマクがその二人密使送って望みのままに報償をやると伝えて翻意促したのが功を奏したので、反乱沙汰やみになった。 アクシトルも、最初善政行っていたが、やがて父王のような暴君になっていった。国内いっせいに蜂起すると、反乱勢力有力な呪術師のウェウェツインが味方したため、勢い強かった。アクシトルも反乱首領者たちを莫大な賄賂まるめこむよう必死に工作行っていた。そうこうしているうちにトゥランの周囲に住む異民族が、アナワクの肥沃な土地侵入しあちこち占拠するようになったトルテカ賢人称される人々は、この事態にどう対処するかと聖なる都とされたテオティワカン集まり会議行ったが、その席上巨人あらわれて20人ほどをむんずとつかんで地面たたきつけて殺したり、子どもの姿をした巨人化身現れると、頭が膿んで腐りだし、その激し悪臭バタバタ死者が出るなど会議がじゃまをされた。そのようなことがくりかえされ、挙句の果てにその巨人は、神々お前たち見限ってるから、何をしてもむだだ、と宣告したトルテカ有力者たちは家族ひきつれて国から立ち去って行った。 または、ウェマクは、干ばつともなって、トルテカ・チチメカとノノアルカの抗争がおこり、ウェマクは、1156年もしくは1168年チャプルテペックメキシコシティ西部)に遷都し、そこで自殺したとされるトゥーラわずかに残った人々も、メキシコ中央高原南部メキシコ盆地プエブラ盆地通過する過程で、その地域征服しチョルーラ移ったとする。

※この「トルテカ帝国伝承」の解説は、「トルテカ帝国」の解説の一部です。
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