欧米の研究とは? わかりやすく解説

欧米の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)

ハディース批判」の記事における「欧米の研究」の解説

西洋学者は、ムスリム学者同じようハディースに関する特定の懸念」を持っていたが、ハディースをめぐるムスリム議論に「直接的な影響」を与えることは「ほとんど」なかった。 1890年から1950年にかけて、欧米東洋学者らによるハディース研究時代始まったゴルトツィーエル・イグナーツ(1850-1921)とジョセフ・シャハト(1902-1969)の(Mohammed Salem al-Shehri氏によると)「影響力を持つ2冊の礎となる著作」がそれである。イグナーツは、ハディース信憑性に関する批判的研究開始」し、「ムハンマドハディース大部分は、それが属すとされるムハンマドの時代証拠ではなく、むしろずっと後の時代証拠である」と結論づけた(ワーイル・ハッラーク)。シャハトは後にイグナーツ批判的研究をより洗練させた。 ジョン・エスポジートは、「現代の欧米の研究者は、ハディース歴史性信憑性深刻な疑問投げかけている」と指摘し、「預言者ムハンマド起因する伝承大部分は、実際にはずっと後の時代書かれたものである」と主張している。エスポジートによると、シャハトは「722年以前伝承正当な証拠は見つからなかった」とし、そこからシャハトは「預言者スンナは、預言者自身言動ではなくそれ以降作られアポクリファ由来資料である」と結論づけている。ワーイル・ハッラークによれば1999年時点では、ハディース信憑性対す欧米学者態度は、次の3つの立場とっている。 シャハト1950年記念碑的となる著作発表して以来、この問題(=真正性問題に関する学者議論盛んに行われてきた。それは、シャハト結論再現し、またはそれを超えようとする立場反論しようとする立場、そして、両者中間的なおそらくは総合的な立場である。ジョン・ワンズブロー、マイケル・クックなどは前者属し、ナビア・アボット、F・セズギン、M・アザミー、グレゴール・ショーラー、ヨハン・フュックなどは後者属する。モツキ、D.サンティリャーナ、G.H.ジュインボル、ファズル・ラフマーン、ジェームズ・ロブソンは中間の立場である。 ヘンリー・プリザーブド・スミス及びゴルトツィーエル・イグナーツも、ハディース信頼性異議唱えており、スミスは「伝承捏造創作は非常に早い時期始まった」とし、「多く伝承は、外面上はよく認証されていているかに見えても、捏造内部証拠がある」と述べている。イグナーツは、「ヨーロッパハディース学者たちは、ごく一部ハディースのみが、ムハンマド彼に従う者たちの時代実際記録とみなすことができる」と記している。また、イグナーツは『ムハンマド研究』の中で次のように述べる。「政治的なものであれ、教義的なものであれ、イスラムにおける論争の的になっている問題の中で、様々な見解支持者が、堂々としたイスナードを備えた伝承多く引用できないこと驚くべきことではない」。歴史学者ロバート・G・ホイランドは、ウマイヤ朝時代には中央政府のみが法を制定することが許されていたが、宗教学者たちはこれに異議唱え預言者から伝えられハディースがあると主張し始めた述べている。これを聞いたハディース伝承者であるシャアビーは、ウマル・イブン・ハッターブ息子アブドッラーから、1つのみを除き預言者ハディース聞いたことはないと述べ預言者ハディース無闇に多く語って回る人々批判した。ホイランドは、イスラム歴史的資料イスラム史を正確に表していると認めている。ドイツ東洋学者グレゴール・ショーラーは次のように記している。 「彼(ホイランド)は、それら(非イスラム教資料)が初期イスラム教歴史について代替的説明支えるのにはほとんど適していないことを示している。」 バーナード・ルイス次のように主張する。 「何らかの政治的目的のために新しハディース作られることは、現代に至るまで続いている」。第一次湾岸戦争準備段階で、1990年12月15日パレスチナ日刊紙「アル・ナハール」に掲載された「ある伝承」は、「現在、広く流布している」と説明されている。その内容は、「バヌー・アスファル(白人)、ビザンチンおよびフランク人キリスト教徒)がエジプト合同で、砂漠サディムサダム)という男に対抗し一人戻ってこないだろう」という捏造ハディースを、預言者ムハンマド言葉として引用している。

※この「欧米の研究」の解説は、「ハディース批判」の解説の一部です。
「欧米の研究」を含む「ハディース批判」の記事については、「ハディース批判」の概要を参照ください。

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