初期イスラム教とは? わかりやすく解説

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初期イスラム教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:29 UTC 版)

クルアーン主義」の記事における「初期イスラム教」の解説

クルアーン主義者は、ムハンマドの時代において、ハディース記録クルアーンとの混同を防ぐため、その記録行為一切禁止されていたとするムハンマドの教友の一人であるウマルも、カリフとしての統治中にハディース記録禁止しており、既存記録破棄したことで知られている。 ウマルクーファ知事任命した際、こう発言したことで知られている。「あなたはクルアーン朗誦する音が、あたかも羽音のように響き渡る町に行き着くだろう。ハディースで彼らの気をそらして、彼らを巻き込んでならないクルアーン剥き出しにし、神の使徒伝統語ってならない」。 しかしその後ウマル述べたクーファ宗教生活におけるクルアーン中心的役割急速に変化する。その数十年後、ウマイヤ朝カリフであるアブドゥルマリク・ブン・マルワーンに対しクーファの民に関するこのような書簡送られた。「彼らは主の裁き放棄しハディース宗教として組み込みクルアーン以外の知識得た主張している。. . . 彼らは、人の手書かれた、神からのものではない書物信じ、それらを神の使徒関連付けたのだ。」 その後数年間で、本来禁止されていたハディース記録と、その宗教的権威としての台頭により、ウマイヤ朝カリフだったウマル2世(ウマル・ブン・アブドゥル=アズィーズ)は、初のハディースの公式編纂命じるまでとなった。アブー・バクル・ブン・ムハンマド・ブン・ハズム(Abu Bakr ibn Muhammad ibn Hazm)、そしてイブン・シハーブ・アル=ズフリーIbn Shihab al-Zuhri)は、ウマル2世要請によりハディース著した学者であったこのようなハディース許容への傾向見られたものの、ハディース権威への懐疑的態度や、ハディース批判アッバース朝時代にも根強く継続し、「アハル・アル・カラーム(Ahl al-Kalam)」として知られる集団は、ムハンマド預言者としてもたらした模範とは、ハディースではなくクルアーンのみに従うことにある」と主張した

※この「初期イスラム教」の解説は、「クルアーン主義」の解説の一部です。
「初期イスラム教」を含む「クルアーン主義」の記事については、「クルアーン主義」の概要を参照ください。

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