初期アメリカ音楽の状況とは? わかりやすく解説

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初期アメリカ音楽の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:09 UTC 版)

音楽史」の記事における「初期アメリカ音楽の状況」の解説

アメリカは「人種のるつぼ」「人種サラダ」などといわれるほどの移民の国である。クリストファー・コロンブスアメリカ上陸発端とした移民17世紀ごろより盛んとなり、ヨーロッパ各国から多く移民流入した。主に奴隷としてカリブ海地域から北米に連れて来られ黒人もおり、時代新しくなる中南米からの移民増えてくる。数は少ないがアジア系移民もおり、アメリカではこうした異なルーツを持つ人々それぞれ固有の文化持ち込んで暮らしていた。 ヨーロッパで資本主義興隆とともに多量労働者都市流入し19世紀後半には余暇音楽を楽しむようになっていた。パーラー・ミュージック応接間音楽)と呼ばれる平易な伴奏による歌がホームパーティなどで中産階級女性によってピアノギター伴奏されて歌われ、現在では各国民謡として知られるミュージックホール酒色を伴う男の憩いの場行われる演劇)での歌や酒場カフェ歌われるシャンソン人気集めていた。コミック・オペラオペレッタなども、この頃名作数多く書かれ人々話題の種となっていた。社交ダンスも盛んで、そのための音楽良く演奏されていたようである。こうしたヨーロッパ大衆音楽は、そのままアメリカ都市部持ち込まれアメリカポピュラー音楽ルーツ一つとなっている。 アメリカ農村部では、ヨーロッパ民俗音楽そのまま持ち込まれていた。アメリカへの移民は、イギリス・ドイツ・アイルランド・イタリア・ポーランド・ロシア・ユダヤなど多く民族またがっているが、当初持ち込んだ自民族の音楽そのまま行っていたようである。こうしたヨーロッパ各国民謡も、アメリカポピュラー音楽ルーツとなっている。 北米黒人奴隷多くは、カリブ海地域から連れて来られており、アフリカ離れて100年ほど経っている。彼らのルーツ西アフリカにあり、ポリリズム多用したホットリズム感覚西アフリカ端を発するが、環境厳しカリブ海地域白人協力しながら厳し労働をするうち、白人と黒人音楽混交しハバネラなどカリブ海地域魅力的なジャンル生み出した南米でも同様に白人黒人音楽混交見られサンバタンゴ生まれている。このような黒人白人混交音楽も、アメリカポピュラー音楽ルーツ一つである。

※この「初期アメリカ音楽の状況」の解説は、「音楽史」の解説の一部です。
「初期アメリカ音楽の状況」を含む「音楽史」の記事については、「音楽史」の概要を参照ください。

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