コラボレーション・タイアップ企画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 17:02 UTC 版)
「文豪とアルケミスト」の記事における「コラボレーション・タイアップ企画」の解説
作中の文豪と縁のある記念館と公式コラボレーション企画を行っている。 武者小路実篤記念館(東京都調布市)とのコラボレーション企画が2017年8月2日から8月27日の期間に開催された。開催中には武者小路実篤の声優を担当したKENNによる詩の朗読の放送や、コラボグッズの販売、登場キャラクターの等身大パネルの展示などが行われた。また、2018年11月3日から12月9日にかけて、2度目のコラボレーション企画が実施された。 菊池寛記念館(香川県高松市)とのコラボレーション企画が2017年9月16日から10月22日の期間に開催された。開催中には特別展示や登場キャラクターの等身大パネルの展示が行われた。また、2018年11月20日から12月26日にかけて、2度目のコラボレーション企画を実施された。 2017年10月31日、新潮社とDMM GAMESは都内で記者発表会を行い、新潮社による各種コラボレーションを発表した。発表会では太宰治、谷崎潤一郎らの生原稿が紹介され、アンソロジー書籍「『文豪とアルケミスト』文学全集」の発売や新潮文庫の文学作品6タイトルの限定コラボカバーが公表された。また、11月22日から26日にかけて「文豪たちと新潮社」展が神楽坂「la kagu」で行われた。会場には新潮社ゆかりの文豪の新発見資料が文豪とアルケミストに登場する文豪たちのパネルとともに展示された。 石川県金沢市と金沢文化振興財団主催による観光スタンプラリータイアップ企画「金沢三文豪×文豪とアルケミスト」が2018年3月3日から3月31日まで開催された。徳田秋聲記念館、室生犀星記念館、泉鏡花記念館の3ヶ所を会場とし、記念品として描きおろしポストカードとゲーム内で使用できるアイテムおよび内装が配布された。 スイーツパラダイスとのコラボレーションによるコラボカフェが上野ABAB店、町田モディ店、四条河原町店の3店舗にて2018年6月から7月にかけて開催された。会期中はコラボメニューの提供やコラボグッズの販売が行われた。 市立小樽文学館(北海道小樽市)とのタイアップ企画が2018年8月4日から10月28日まで開催された。開催中には特別展示や登場キャラクターのパネルの展示が行われた。 観光スタンプラリー「おおいそめぐり 2018 スタンプラリー」(神奈川県中郡大磯町)とのタイアップ企画が2018年9月28日から10月28日まで開催された。島崎藤村ゆかりの地を巡る趣旨のもと、旧島崎藤村邸や鴫立庵などに登場キャラクターのパネルの展示が行われるほか、記念品としてキャラクターのしおりが配布された。 富士ソフト開発のはがき作成ソフトウェア「筆ぐるめ」とのコラボレーションによるPC向けソフト「筆ぐるめ 26 年賀状×文豪とアルケミスト」が2018年11月1日から2019年1月15日まで期間限定で配信された。キャラクターを使用したデザインプレートを収録しているほか、購入特典として限定内装のシリアルコードが付属する。 新宿区とのタイアップイベントが2019年7月30日から9月8日まで開催された。新宿区立漱石山房記念館と新宿歴史博物館を会場とし、特設展の開催と描き下ろしパネルの展示が行われた。また、両施設でスタンプを集めると記念品としてクリアファイルが、アンケートに回答すると缶バッジが、それぞれ配布された。 カフェコムサとのコラボレーションによるコラボカフェが全国7店舗にて2019年8月から9月にかけて開催された。会期中はキャラクターをイメージしたケーキとドリンクセットの提供やコラボグッズの販売が行われた。 さいたま文学館(埼玉県桶川市)とのタイアップ企画「太宰治と埼玉の文豪展」が2020年1月18日から2月28日まで開催された。開催中には特別展示や登場キャラクターの等身大パネルの展示、併設のカフェでのコラボドリンクの提供、限定缶バッジの販売などが行われたほか、記念品としてポストカードが、アンケートに回答すると特製しおりが、それぞれ配布された。また、1月26日には記念トークイベント「文学・文豪を後世に伝えていくこと」が館内文学ホールにて行われ、プロデューサーの谷口晃平らが登壇した。当初開催期間は3月8日までの予定だったが、1月に発生した新型コロナウイルスの感染拡大防止策として展示室が3月16日まで休室となったため、2月28日をもって企画自体が打ち切りとなった。
※この「コラボレーション・タイアップ企画」の解説は、「文豪とアルケミスト」の解説の一部です。
「コラボレーション・タイアップ企画」を含む「文豪とアルケミスト」の記事については、「文豪とアルケミスト」の概要を参照ください。
コラボレーション・タイアップ企画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 20:04 UTC 版)
「ローソン」の記事における「コラボレーション・タイアップ企画」の解説
1980年代以降、現在もアニメやゲームなどとのタイアップ企画を積極的に行っている。 ジョジョの奇妙な冒険・第4部 - 2012年に開催された作者の原画展に合わせ、仙台柳町通店の看板を原作の作中に当店舗のパロディとして登場した「OWSON」へと改装し、「オーソンS市杜王町店」として期間限定で営業。2016年の第4部アニメ版コラボと仙台七夕まつりに合わせ再度改装、劇中で流れるラジオ番組の再現などが行われた。 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 - 作中に出てくるおにぎりを再現して限定販売された。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - タイアップ(2013年まで、2014年以降はセブン-イレブンが担当) THE IDOLM@STER - ゲーム内のキャラクター、秋月律子が名誉店長になっている。2011年にはタイアップキャンペーンが行われた。 どこでもいっしょ - オフィシャルグッズショップ「トロのおみせローソン支店」を展開。 スカッとゴルフ パンヤ - 三ツ矢サイダーとのコラボキャンペーンを展開し、ローソンからは「からあげクン」と、「ローソンユニフォーム」が登場する。 おしゃべりハウス(青森テレビ) - 2011年9月までコンビニ売れ筋ランキングに協力していた他、お得な情報などを伝える「ローソンの達人」を放送していた。また、2007年から2009年のには企画で誕生した商品を販売している。 タッチ - タイアップ。ソーダファウンテンのイラストに採用。 ハイスクール!奇面組 - タイアップ。同上。 聖闘士星矢 - タイアップ。時期は不明だが年始に「ハッピーバッグ」というグッズの詰め合わせを販売。 けいおん! - タイアップ。2010年のフェア期間中にタイアップ商品2個購入でクリアファイルが、第2弾として2011年のフェア期間中に同じくタイアップ商品2個購入でうちわがもらえた。いずれのフェアもそのうち1枚にキャラクターが放課後に行ったという設定で、架空の店舗「ローソン桜が丘店」が描かれている。また2011年の冬キャンペーンにおいて映画の前売券をLoppiなどで販売。 魔法少女まどか☆マギカ - タイアップ。レシートIDキャンペーンを2011年内に春夏2回開催(春・伊藤園、夏・アサヒ飲料)。 ミッフィー - タイアップ チェブラーシカ - タイアップ 夏色キセキ - エンドロールに協力(取材協力等含む)にクレジット表示(本編にもローソン店舗がほぼ毎回の如く登場している)。テレビシリーズ本編の映像メディア化開始を受けタイアップ企画(クリアファイルキャンペーン・アサヒ飲料レシートIDキャンペーン)も実施。 ラブライブ! - イメージガール決定戦の結果、園田海未がイメージガールになっている。レシートIDキャンペーンを2014年内に春冬2回開催(春・キリンビバレッジ、冬・アサヒ飲料)。 藤子・F・不二雄キャラクターズ - タイアップ、コラボレーション店舗を展開、藤子・F・不二雄ミュージアムのチケット販売。 スーパー戦隊シリーズ(特命戦隊ゴーバスターズ以降) - スタンプラリーを実施。 プリキュアシリーズ - ローソン限定グッズ付き映画前売り券の発売、『スマイルプリキュア!』以降は上記スーパー戦隊シリーズと同様にスタンプラリーを実施するほか、バンプレストの一番くじの取り扱い、レシートIDキャンペーンによるタイアップ企画などを展開している。また2015年の創業40周年記念企画では、当時放送の『Go!プリンセスプリキュア』とコラボレーションした描き下ろしイラストによるオリジナルグッズも販売、以降の作品でも継承されている。 松本ひでお 情報発見 ココだけ - 「(ローソン)日本全国つけ麺プロジェクト」としてタイアップ企画、ラジオCMも独自扱いで制作。 とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲・劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟- -タイアップキャンペーンとして「とある飲料の販促活動 (キャンペーン)」を実施しており、2011年5月・10月サントリーフーズ、2013年2月キリンビバレッジとの共同キャンペーンが行われたのと他に、ポテトスナック菓子のプリングルズとのタイアップキャンペーンを実施した。 ザ・コンビニ3〜あの町を独占せよ〜 (PS2) - 発売日・2003年4月24日 ザ・コンビニ4〜あの町を独占せよ〜 (PS2) - 発売日・2006年4月27日 ザ・コンビニネットバトル (PC) - サービス開始日・2004年2月4日(サービス終了) ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング (DS) - 発売日・2008年11月27日 ザ・コンビニ ポータブル (PSP) - 発売日・2010年7月8日 街ingメーカー (PS2) - 発売日・2001年9月27日SIMPLE2000シリーズ Vol.39THE ぼくの街づくり 〜街ingメーカー++〜 (PS2) - 発売日・2003年11月6日(上記の廉価版) 街ingメーカー2 - 続・ぼくの街づくり - (PS2) - 発売日・2006年7月13日 ラグナロクオンライン - ガンホー・オンライン・エンターテイメントと日本コカ・コーラとの3社タイアップにより、同ゲームの中心都市に「ローソンプロンテラ店」が設置されたことがある。現在まで2008年8月12日から9月30日と年3月10日から4月30日の2度実施された。 Ingress - Googleが提供する位置情報ゲーム(拡張現実を利用した陣取りゲーム)。日本中のローソン店舗がゲーム内のポータルとして登録された。 トミーテック - Nゲージ鉄道模型用に、一般的な郊外店舗をモデルにした建物模型が発売されている。品番<4063> コンビニエンスストア(ローソン)2 品番<4037> コンビニエンスストア(ローソン) 過去にはトミカのトミカタウンにローソンがあった、また特注トミカとして一時期限定でローソントラックと営業車があった。 チバテレビ - ローソンと共同開発した「チバ弁」を販売(千葉県のみ)。 ミュージックレイン(ソニーミュージック系のレコードレーベル兼芸能事務所) - 所属声優7人全員の個人・ユニット(スフィア・TrySail)のライブ・イベントチケットの先行販売をローソンチケットで担当している。先述の『夏色キセキ』(スフィア4人主演)での協賛を契機に連携が始まり、2014年頃より個人・ユニット問わず、各種ライブ・イベント自体に協賛してライブタイトルに『LAWSON presents』を冠するようになったり、オリジナルグッズをローソンHMVで独占販売するなど繋がりが強くなっている。
※この「コラボレーション・タイアップ企画」の解説は、「ローソン」の解説の一部です。
「コラボレーション・タイアップ企画」を含む「ローソン」の記事については、「ローソン」の概要を参照ください。
- コラボレーション・タイアップ企画のページへのリンク