キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 23:41 UTC 版)
2009年(平成21年)に錦町のイメージアップ、PRの促進のため町民に親しまれ、特産品パッケージ等に利用できるキャラクターを全国から募集した。「ゆるキャラの部」と「萌えキャラの部」合わせて992件の応募があり、3次選考では町民投票が行われ、ゆるキャラとして錦太郎、萌えキャラとしてにしきのももりんが選出された。 にしきのももりんは妖精をモチーフに、同町の町花であるツクシイバラを髪飾りとして着用している。さらに特産品のメロンに乗り、桃、梨を従えている。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 08:10 UTC 版)
木更津市制施行70周年を記念して誕生した。タヌキをモチーフにしている。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:48 UTC 版)
君津市の魅力を伝えるマスコットキャラクターとして全国公募を行い応募総数538点の中から決定した。また、愛称は全国から寄せられた1858件の応募の中から、君津市が「親しみやすさ」や「PRに効果的かどうか」などを基準に審査し「きみぴょん」に決定した。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 11:56 UTC 版)
2012年、東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転開始をPRするために登場。東急バスのマスコットキャラクター「ノッテちゃん」のデザインも手がけた池澤樹がキャラクターデザインを担当した。なお、「ノッテちゃん」とはいとこにあたる、という設定である。 その後、愛称を一ヶ月間に渡りインターネットを通じて一般募集。6,206件の応募があり、5名が提案した「のるるん」が選出された。 また、のるるんは着ぐるみも制作され2015年11月現在東急バスのマスコットキャラクター「ノッテちゃん」と一緒に東急グループ関連のイベントに出没している。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 02:58 UTC 版)
磐田市の市制施行7年目に市のイメージキャラクターとしてきぐるみに出来るデザインを公募、1210点の応募作品の中から平成23年10月に選考委員会を行い10点を選出、同年12月の市民投票によって選ばれた1点が「しっぺい」。
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キャラクター誕生
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2008年に板橋区と板橋区観光協会が、板橋区の観光PRのために「いたばし観光キャラクター」の全国公募を行い、選考委員会において応募作品309点の中から決定した。名前の由来は、凛とした2つの花を咲かせる「ニリンソウ」の「リン」と、「板」「橋」の部首の「きへん(木)」2つで緑を思わせる「リン(林)」の2つの意味を持ち、合わせて「りんりん(ちゃん)」となった。今では観光キャラクターの枠を越えて、板橋区を代表するキャラクターとして区の様々なPR活動を行っている。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 15:50 UTC 版)
熊本県では鞠智城跡の国営公園化を目指してさまざまな取組みを進めてきた。その一環として、2009年、一般大衆により親しみを感じてもらえるように、「鞠智城イメージキャラクター」を募集したところ、同年6月から約3ヵ月間で全国から、857作品もの応募があった。この中から、香川県高松市の一般人の作品「ころう君」をイメージキャラクターに決定した。「ころう君」は、頭に鞠智城のシンボルである「八角形鼓楼」が飾られた兜をかぶり、胸には特徴ある鞠智城の「鞠」の字が刻まれている。そのデザインからは、明るさ、かわいらしさ、力強さ、凛とした意思を感じ取ることができる、とする。イメージキャラクターの表彰式と発表は、2009年10月25日、国指定史跡鞠智城跡で開催した「鞠智城の日」(2008年10月23日に百済菩薩立像が出土したことを記念するイベント)の中で行われた。その後、「ころう君」の着ぐるみやパンフレットなどを作成し、国営公園化推進イベントなどで活用することで、鞠智城の知名度を飛躍的に向上する計画が立てられた。 2010年になり、着ぐるみが登場した。県と地元の山鹿、菊池両市による「鞠智城広報活動実行委員会」が2体作成した。費用は計約60万円で、両市が1割負担した。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:42 UTC 版)
当初バリィさんは、今治市の印刷会社「第一印刷」が、今治地方観光協会から「ホームページ用に何かキャラクターを」との発注を受けて制作したキャラクターであった。「バリィさん」の他に「ブリッジ3兄弟」、「タオルン」、「ヤキトリオ」、「イマジョウさん」、「セレブ男子バリオさん」といったキャラクターが観光協会に提案され、結果「バリィさん」が採用されることになったが社内では「ブリッジ3兄弟」が面白いと盛り上がったという。 名前は今治市の「バリ」をもじって命名された。頭の王冠は来島海峡大橋をイメージしたもの。腹巻は今治市名産のタオル地を使用し、日本一を誇る造船業をイメージする船の形をした財布を持っている。今治市は焼き鳥が有名ということから、バリィさん自身も焼き鳥好き。イヨノ助さんという友達がいる。犬を飼っており、名前はハル(昔の人はイマバリと言わずイマハルと言っていたところからつけている)。夢は「いろんな人に今治の良さを知ってもらうこと」で鋭意活動中。 イラストを手がけたのは第一印刷デザイン担当社員。今治城や今治タオル、来島海峡大橋などをモチーフとしてそれぞれの特徴を醸し出すように思案し、6番目に浮かんだのがバリィさんだった。鳥らしいキャラクターにしたのは、焼き鳥が今治名物の一つだったからとのこと。 なお、当初は協会のホームページに載るだけの役割だったため、第一印刷が商標を取って協会に貸し出すというスタイルとなっている。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:44 UTC 版)
2009年に錦町のイメージアップ、PRの促進のため町民に親しまれ、特産品パッケージ等に利用できるキャラクターを全国から募集した。その結果992件の応募があり、3次選考では町民投票が行われた。投票後、名称を募集し2010年11月7日に誕生したのがこの錦太郎である。 キャラクターの頭部には同町の特産品である梨、桃、茶の葉が飾られており、九州山地と球磨川を髪の毛で表現している。加えて剣豪「丸目長惠(まるめながよし)」をイメージして剣道着を着用している。 また選考には「ゆるキャラの部」と「萌えキャラの部」があり、錦太郎はゆるキャラとして選出された。萌えキャラはにしきのももりんである。 名前の由来は「金太郎」であり、たくましく強い町にという思いから「金太郎」の金を置きかえ「錦太郎」と命名された。さらに「ちょっと短い竹刀」を持ち、武器を携帯するゆるキャラである。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 10:20 UTC 版)
当初、やど助は関宿地区の歴史講座紙人形劇に登場したキャラクターであった。「やど助」の他に「城太郎」、「小町」といったキャラクターが登場していたが「やど助」をゆるキャラとして採用する事になった。 名前は野田市関宿の「やど」を基に命名された。頭のハート型のちょんまげはご当地ソング利根の恋歌の歌詞に因んだもの。刀は野田市名産の枝豆をモチーフにし、盾は将棋の駒をモチーフにしている。理由は関宿地区出身の名人関根金次郎が由来である。頭の花飾りは関宿町の花牡丹。 好きな人を想いながら ハートのちょんまげに触れると恋が叶うとされている。
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キャラクター誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 17:18 UTC 版)
2010年に本庄市マスコットキャラクター実行委員会(委員長は市長の吉田信解)がデザインを募集し、1150点の中から東京都中野区在住のグラフィックデザイナーである先崎淳の作品に決まり、続いて愛称応募により、718点が集まり、10月22日に「はにぽん」と発表され、着ぐるみも公開された。 はにぽんの愛称は9人で応募されたもので、その代表として、市内の司法書士である中兼康浩が出た。採用されたデザイナーの先崎淳は「(モデルとなった本庄市出土の)埴輪の笑顔がキャラクターにふさわしいと思いデザインした」とコメントし、愛称が採用された中兼康浩は、「ひらめきで、『ん』がつくと語呂がいい」と思ったとコメントをしている。 名前の由来は、埴輪の「はに」と本庄市の「ほん」で、「はにぽん(埴本)」。
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