ルノワール【Renoir】
ピエール=オーギュスト・ルノワール
(オーギュスト・ルノアール から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 17:33 UTC 版)
ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir 発音例、1841年2月25日 - 1919年12月3日[3])は、フランスの印象派の画家。後期から作風に変化が現れ始めたため、ポスト印象派の画家の一人として挙げられることもある。
注釈
- ^ ルノワールがグレールのアトリエを選んだのは、子供の時からの友人エミール・ラポルトがいたからだと、ルノワール自身が説明している。ただし、ラポルトとの友情は長続きしなかった。賀川 (2010: 27)。
- ^ 彼らがフォンデーヌブローの森で写生したのは、文献によっては1862年としており、はっきりしない。島田 (2011: 31)。
- ^ a b 油彩、キャンバス、61.2 × 50 cm。オルセー美術館。“Pierre Auguste Renoir”. Musée d'Orsay. 2017年4月2日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、98 × 128 cm。オルセー美術館。“L'atelier de Bazille”. Musée d'Orsay. 2017年4月1日閲覧。
- ^ ウィキソースには、印象派の展覧会の日本語訳があります。
- ^ ディステル (1996: 48) は、1875年にサロンに応募した確証はないという。
- ^ リュクサンブール美術館に受け入れられたルノワールの作品は、『ぶらんこ』、『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』、『陽光の中の裸婦』などであった。賀川 (2010: 155)。
- ^ 後に、やや誇張されて、「両手に縛った筆で絵を描く」という伝説が語られるようになった。賀川 (2010: 182)。
- ^ 油彩、キャンバス、74.6 × 99.7 cm。メトロポリタン美術館。“La Grenouillère”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年11月20日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、66.5 × 81 cm。スウェーデン国立美術館。“La Grenouillère”. Nationalmuseum. 2016年12月4日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、180.3 × 114.9 cm。ナショナル・ギャラリー(ロンドン)。“The Umbrellas”. The National Gallery. 2017年4月16日閲覧。
- ^ 油彩、板に張り付けたキャンバス、108 × 110 cm。ルーヴル美術館。“Le Bain turc”. Musée du Louvre. 2017年4月25日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、67.5 × 81 cm。バーンズ・コレクション。“Composition, Five Bathers”. The Barnes Foundation. 2017年4月25日閲覧。
出典
- ^ “Auguste Renoir”. Find a Grave. 2017年4月22日閲覧。
- ^ 島田 (2009b: 44-45)。
- ^ “20世紀西洋人名事典の解説”. コトバンク. 2018年2月10日閲覧。
- ^ 布施英利『パリの美術館で美を学ぶ ルーブルから南仏まで』光文社、2015年、184頁。ISBN 978-4-334-03837-3。
- ^ 島田 (2009b: 7)、賀川 (2010: 16)。
- ^ a b 木村 (2012: 148)。
- ^ 高階 (2008: 70-72)、島田 (2009b: 7)。
- ^ 島田 (2009b: 7)。
- ^ 高階 (2008: 73)。
- ^ 高階 (2008: 73-75)。
- ^ 木村 (2012: 150)。
- ^ 島田 (2009a: 12-13)。
- ^ 高階・上 (1975: 99)。
- ^ リウォルド (2004: 82)。
- ^ 西岡 (2016: 103)。
- ^ リウォルド (2004: 79)。
- ^ リウォルド (2004: 84)。
- ^ a b 木村 (2012: 151)。
- ^ リウォルド (2004: 83)。
- ^ リウォルド (2004: 42)。
- ^ 賀川 (2010: 21)。
- ^ a b 島田 (2009a: 13)。
- ^ リウォルド (2004: 101)、賀川 (2010: 31-32)。
- ^ 島田 (2009a: 14)。
- ^ 高階 (2008: 68)。
- ^ 島田 (2009b: 8)。
- ^ a b 島田 (2009b: 10)。
- ^ リウォルド (2004: 119)。
- ^ 島田 (2009b: 14-15)、木村 (2012: 152)。
- ^ リウォルド (2004: 112)。
- ^ 島田 (2009: 31)。
- ^ リウォルド (2004: 137-38)。
- ^ “Frédéric Bazille et la rue Visconti”. Rue Visconti.com. 2017年4月3日閲覧。
- ^ 吉川 (2010: 23)。
- ^ a b “Frédéric Bazille”. Musée d'Orsay. 2017年4月3日閲覧。
- ^ 吉川 (2010: 32)。
- ^ a b c リウォルド (2004: 148)。
- ^ 島田 (2009a: 23)。
- ^ 島田 (2009: 32)、木村 (2012: 153)。
- ^ リウォルド (2004: 138)。
- ^ 島田 (2009a: 36)。
- ^ 吉川 (2010: 219)。
- ^ 島田 (2009: 21)。
- ^ a b 木村 (2012: 153)。
- ^ リウォルド (2004: 178-79)。
- ^ 島田 (2009a: 37-39)。
- ^ 島田 (2009b: 18)。
- ^ 木村 (2012: 154)。
- ^ リウォルド (2004: 191-92)。
- ^ “Romaine Lacaux, 1864”. The Cleveland Museum of Art. 2017年4月8日閲覧。
- ^ “Diana”. National Gallery of Art. 2017年4月8日閲覧。
- ^ “The Pont des Arts, Paris”. The Norton Simon Foundation. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “Summer”. Google Arts & Culture. 2017年4月9日閲覧。
- ^ “Musée d'Orsey: Pierre Auguste Renoir The Boy with the Cat”. オルセー美術館. 2021年4月13日閲覧。
- ^ “La Grenouillère”. Nationalmuseum. 2016年12月4日閲覧。
- ^ “A Banhista e o Cão Grifon (Lise à Beira do Sena)”. Museu de Arte de São Paulo. 2017年4月8日閲覧。
- ^ “Odalisque”. National Gallery of Art. 2017年4月25日閲覧。
- ^ 島田 (2009b: 20-21)、賀川 (2010: 60)。
- ^ リウォルド (2004: 197)。
- ^ 木村 (2012: 155-56)。
- ^ リウォルド (2004: 201)。
- ^ 島田 (2009a: 44)。
- ^ 木村 (2012: 16)。
- ^ 島田 (2009a: 50-51)。
- ^ 島田 (2009a: 51-52、木村 (2012: 156)。
- ^ 島田 (2009a: 47-48)。
- ^ リウォルド (2004: 211)。
- ^ 島田 (2009a: 52)、木村 (2012: 156-57)。
- ^ 島田 (2009a: 74-75)。
- ^ リウォルド (2004: 214)、賀川 (2010: 56)。
- ^ 島田 (2009b: 24-25)。
- ^ 島田 (2009a: 101)。
- ^ 島田 (2009a: 55-56, 62)。
- ^ 高階 (1975: 上82)。
- ^ 島田 (2009a: 74)。
- ^ リウォルド (2004: 234)。
- ^ 木村 (2012: 158)。
- ^ 島田 (2009a: 89)、西岡 (2016: 14)。
- ^ 高階 (1975: 上82-84)。
- ^ 島田 (2011: 120-24)。
- ^ リウォルド (2004: 254)。
- ^ 島田 (2009a: 106)。
- ^ “Pont Neuf, Paris”. National Gallery of Art. 2017年4月12日閲覧。
- ^ “アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム)”. 国立西洋美術館. 2017年4月25日閲覧。
- ^ “The Dancer”. National Gallery of Art. 2017年4月12日閲覧。
- ^ “Renoir at the Theatre: Looking at La Loge”. Courtauld Gallery. 2017年4月12日閲覧。
- ^ “The Parisian Girl [La Parisienne]”. National Museum Wales. 2017年4月12日閲覧。
- ^ “Madame Monet and Her Son”. National Gallery of Art. 2017年4月17日閲覧。
- ^ “The Seine at Argenteuil”. Portland Art Museum. 2017年4月22日閲覧。
- ^ 島田 (2009a: 106-08)。
- ^ 島田 (2009a: 109-10)。
- ^ 高階 (2008: 81)。
- ^ 島田 (2009a: 110)。
- ^ 島田 (2009a: 106, 108)、木村 (2012: 159)。
- ^ リウォルド (2004: 275)。
- ^ 島田 (2009a: 110-11)。
- ^ 島田 (2009a: 112, 264-65)。
- ^ 島田 (2009: 115-17)。
- ^ 島田 (2009a: 117)。
- ^ 島田 (2009a: 120)。
- ^ 島田 (2009a: 126)。
- ^ 島田 (2009a: 131)。
- ^ 島田 (2009a: 131-32, 268-69)。
- ^ 島田 (2009a: 145)。
- ^ 島田 (2009a: 145-46)。
- ^ ディステル (1996: 59-60)。
- ^ リウォルド (2004: 287, 291)。
- ^ “Etude. Torse, effet de soleil”. Musée d'Orsay. 2017年4月13日閲覧。
- ^ 『芸術新潮』2018年6月号、新潮社、 48頁。
- ^ “Bal du moulin de la Galette”. Musée d'Orsay. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “La balançoire”. Musée d'Orsay. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “印象派とその周辺”. ブリヂストン美術館. 2017年4月14日閲覧。
- ^ 島田 (2009a: 146)。
- ^ 島田 (2009a: 149-50)。
- ^ 島田 (2009a: 144)。
- ^ 島田 (2009a: 149)。
- ^ a b リウォルド (2004: 300)。
- ^ リウォルド (2004: 306)。
- ^ 島田 (2009b: 47)。
- ^ 島田 (2009a: 150-52)。
- ^ 島田 (2009a: 187)。
- ^ a b c リウォルド (2004: 307)。
- ^ 島田 (2009b: 50)。
- ^ a b 木村 (2012: 168)。
- ^ 島田 (2009a: 180)。
- ^ リウォルド (2004: 317)。
- ^ “Portrait of the Actress Jeanne Samary”. The State Hermitage Museum. 2017年4月15日閲覧。
- ^ “Madame Georges Charpentier (Marguérite-Louise Lemonnier, 1848–1904) and Her Children, Georgette-Berthe (1872–1945) and Paul-Émile-Charles (1875–1895)”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年4月14日閲覧。
- ^ “Portrait Mademoiselle Irène Cahen d`Anvers (Little Irene), 1880”. Foundation E.G. Bührle Collection. 2017年4月15日閲覧。
- ^ リウォルド (2004: 325-26)。
- ^ a b 島田 (2009a: 203-04)。
- ^ リウォルド (2004: 326)。
- ^ 島田 (2009a: 148)。
- ^ 島田 (2009a: 196)。
- ^ a b 島田 (2009a: 204)。
- ^ リウォルド (2004: 323)。
- ^ 島田 (2009b: 52-53)。
- ^ 賀川 (2010: 120)。
- ^ リウォルド (2004: 329-30)。
- ^ 島田 (2009a: 204-05)。
- ^ 島田 (2009a: 201-02, 207)。
- ^ 島田 (2009a: 208-10)。
- ^ 島田 (2009b: 48)。
- ^ 島田 (2009a: 219)。
- ^ 島田 (2009a: 223)。
- ^ “The Mosque”. Musée d'Orsay. 2017年4月24日閲覧。
- ^ “Rosa e Azul (As Meninas Cahen d´Anvers)”. Museu de Arte de São Paulo. 2017年4月14日閲覧。
- ^ “Luncheon of the Boating Party”. The Phillips Collection. 2017年4月14日閲覧。
- ^ “Girl with a Fan”. The State Hermitage Museum. 2017年4月14日閲覧。
- ^ “Two Sisters (On the Terrace), 1881”. Art Institute Chicago. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “Richard Wagner”. Musée d'Orsay. 2017年4月14日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 169)。
- ^ 島田 (2009b: 54-55)。
- ^ a b 木村 (2012: 170)。
- ^ 賀川 (2010: 129-30)。
- ^ リウォルド (2004: 345)。
- ^ ディステル (1996: 89)、賀川 (2010: 130)。
- ^ a b リウォルド (2004: 349)。
- ^ 賀川 (2010: 132-35)。
- ^ 島田 (2009b: 61)。
- ^ リウォルド (2004: 350)。
- ^ 賀川 (2010: 144)。
- ^ 島田 (2009a: 232)。
- ^ 島田 (2009a: 235)、島田 (2009b: 47)。
- ^ リウォルド (2004: 377)。
- ^ ディステル (1996: 102-03)。
- ^ ディステル (1996: 98)。
- ^ 島田 (2009b: 58-59)、ディステル (1996: 98)。
- ^ リウォルド (2004: 389-90)。
- ^ 賀川 (2010: 142)。
- ^ a b リウォルド (2004: 393)。
- ^ “Dance at Bougival”. Museum of Fine Arts, Boston. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “City Dance. Country Dance”. Musée d'Orsay. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “Danse à la ville”. Musée d'Orsay. 2017年4月13日閲覧。
- ^ “The Large Bathers”. Philadelphia Museum of Art. 2017年4月16日閲覧。
- ^ ディステル (1996: 108-09)。
- ^ a b 木村 (2012: 171)。
- ^ a b 島田 (2009b: 62)。
- ^ 島田 (2009b: 63)。
- ^ 賀川 (2010: 145)。
- ^ 島田 (2009b: 66)、ディステル (1996: 111)。
- ^ 木村 (2012: 172)。
- ^ 賀川 (2010: 150-51)
- ^ a b 木村 (2012: 173)。
- ^ リウォルド (2004: 404)。
- ^ 島田 (2009b: 70)。
- ^ 賀川 (2010: 178-79)。
- ^ 賀川 (2010: 158)。
- ^ 木村 (2012: 172)、賀川 (2010: 158)。
- ^ ディステル (1996: 120-21)、賀川 (2010: 158)。
- ^ 木村 (2012: 173)、賀川 (2010: 170)。
- ^ a b 島田 (2009b: 65)。
- ^ “Young Girls at the Piano”. Musée d'Orsay. 2017年4月16日閲覧。
- ^ “Gabrielle et Jean”. RMN-Grand Palais (musée de l'Orangerie) / Hervé Lewandowski. 2017年6月18日閲覧。
- ^ “The Artist's Family”. The Barnes Foundation. 2017年4月16日閲覧。
- ^ 賀川 (2010: 170)。
- ^ 賀川 (2010: 174-75)。
- ^ 島田 (2009a: 251)。
- ^ a b リウォルド (2004: 410)。
- ^ 島田 (2009a: 252)。
- ^ 木村 (2012: 174)、賀川 (2010: 182)。
- ^ 賀川 (2010: 184)。
- ^ 賀川 (2010: 186)。
- ^ 木村 (2012: 176)。
- ^ リウォルド (2004: 411)。
- ^ 西岡 (2016: 118-89)、賀川 (2010: 182)。
- ^ 木村 (2012: 174)、賀川 (2010: 193)。
- ^ 木村 (2012: 176)、島田 (2009a: 251)。
- ^ 木村 (2012: 172-73)。
- ^ 木村 (2012: 176)、賀川 (2010: 196)。
- ^ ディステル (1996: 131)。
- ^ キング (2018: 227-28)。
- ^ キング (2018: 228)。
- ^ “Reclining Nude (Gabrielle)”. RMN-Grand Palais (musée de l'Orangerie) / Hervé Lewandowski. 2017年4月16日閲覧。
- ^ “Claude Renoir in Clown Costume”. RMN-Grand Palais (musée de l'Orangerie) / Franck Raux. 2017年4月16日閲覧。
- ^ “Gabrielle à la rose”. Musée d'Orsay. 2017年6月18日閲覧。
- ^ “オーギュスト・ルノワール”. ひろしま美術館. 2017年6月18日閲覧。
- ^ “Venus Victorious”. Norton Simon Museum. 2017年6月18日閲覧。
- ^ “The Bathers”. Musée d'Orsay. 2017年4月16日閲覧。
- ^ 島田 (2009b: 5)。
- ^ 高階 (2008: 76-77)。
- ^ 高階・上 (1975: 94-96)、西岡 (2016: 116-19)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 397-99)。
- ^ 高階・上 (1975: 120-21)。
- ^ 西岡 (2016: 132-35)。
- ^ 高階 (1975: 113-16)。
- ^ 高階 (1990: 309-10)。
- ^ 高階 (1971: 26)。
- ^ 高階・上 (1975: 116)。
- ^ 高階 (1975: 122-23)。
- ^ 島田 (2009b: 46)。
- ^ 高階 (1990: 312)。
- ^ 高階 (1971: 23-24)。
- ^ 高階 (1975: 123)。
- ^ 高階 (1971: 15-24)。
- ^ 島田 (2009b: 74)。
- ^ リウォルド (2004: )。
- ^ 瀬木 (1999: 102-03)。
- ^ ディステル (1996: 106-07)、賀川 (2010: 150)。
- ^ 賀川 (2010: 184-85)。
- ^ a b 瀬木 (1999: 104)。
- ^ ディステル (1996: 126-27)。
- ^ フック (2009: 70)。
- ^ "Pierre-Auguste Renoir and American Painting". artdaily.org (英語). 4 July 2002. 2019年8月2日閲覧。
- ^ a b c Ollman, Leah (8 July 2002). "A Modernist Connection: Renoir and American Art". Los Angeles Times (英語).
- ^ フック (2009: 120-21)。
- ^ フック (2009: 108-09)。
- ^ フック (2009: 115)。
- ^ フック (2009: 195-96)。
- ^ フック (2009: 212-13)。
- ^ 瀬木 (1999: 104-09)。
- ^ 宮崎 (2007: 201)。
- ^ 宮崎 (2007: 202)。
- ^ a b 島田 (2009b: 73)。
- ^ 宮崎 (2007: 203-07)。
- ^ 宮崎 (2007: 211-23)。
- ^ 宮崎 (2007: 259-78)。
- ^ 宮崎 (2007: 200, 325)。
- ^ 宮崎 (2007: 397-98)。
- 1 ピエール=オーギュスト・ルノワールとは
- 2 ピエール=オーギュスト・ルノワールの概要
- 3 作品
- 4 関連作品
- オーギュスト・ルノアールのページへのリンク