オハ35形(スハ33650形)
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「国鉄オハ35系客車」の記事における「オハ35形(スハ33650形)」の解説
オハ35系の中心的存在となる三等車で、1939年(昭和14年)から1943年(昭和18年)と1946年(昭和21年)から1948年(昭和23年)にかけて日本車輌、日立製作所、汽車製造、川崎車輛、田中車輛→近畿車輛、梅鉢車輛→帝国車輛、新潟鐵工所、それに小倉、大宮、大井、鷹取の各国鉄工場で合計1,301両が製造された。 丸屋根のスハ32形(スハ32800形)の暖地向け最終製造ロットである1938年(昭和13年)度製造グループの基本構造を踏襲し、前位出入台寄りには便所、洗面所が設置されており、座席定員は88名であるが、従来座席1脚ごとに600 mm幅の狭窓が配されていたのが2脚ごとに、つまり対面式のボックス1つごとに1,000 mm幅の広窓を配するように変更されて眺望が改善されたのが最大の変更点である。 なお本形式は当初スハとされたが、溶接構造化で軽量になりオ級であったので、1941年(昭和16年)の称号改正の際に重量記号の変更が併施され正式に車種記号がオハ(オハフも)に変えられ、車号の書き換えが施工されるまでの間小さいオを左肩に付けて、オスハ33650と標記された。 製造時期と番号の対照は次のとおりである。 1 - 5811939年(昭和14年)から1943年(昭和18年)にかけて製造されたグループで、車体構造は出入台部が絞られた丸屋根構造をもち、台枠は1939年(昭和14年)に落成した1 - 13にUF30が使用されたほかはUF38が、1942年(昭和17年)以降に製造された515 - 520と550 - 581には、車軸発電機用蓄電池が複電池式から単電池式に変更されたことにあわせて、小横梁の取り付け寸法が修正されたUF116が使用され、台車はTR23を装着し、戦前型に分類される。 なお、本形式とオハフ33形の1942年(昭和17年)秋の製造車からは、内妻板省略等、内装造作の一部簡略化や簡易化が実施されており、内妻板の省略は戦後製造車や10系客車までの後続系列にも踏襲された。 このうち国鉄(当時の鉄道省)工場で製造された車両の一部では溶接技術の進展などを受け、車体強度の増強や車体重量を軽減ずるなどの目的で側柱を屋根肩まで立ち上げた長柱構造が採り入れられ、張り上げ屋根や窓の上下に外付けされていたウィンドウ・シル/ヘッダーを外板の内側に溶接することで外板表面を平滑化するノーシル・ノーヘッダーといった当時開発・実用化されたばかりの各種車体設計についての工作・製造方法の検証を兼ねて、これらのいずれかあるいはそれらを組み合わせた試作車が複数製造されたことが知られている。 582 - 693終戦後の1946年(昭和21年)に製造された丸屋根車のグループで、戦前型同様の丸屋根車。戦後型(前期)に分類される。 このグループでは鋼体が全溶接組み立てとされ、台車もTR34を装着することとされていたが工場の技術者の充足状況から一部をリベット組み立てとしたり、台車も軸受の供給状況や部材調達の都合などからTR23を装着した車両も多く、中には古いTR11を装着して落成した車両も少数ながら存在していたことが確認されている。ただし、星晃の証言にによれば、会計検査の問題もあり落成時にTR11を装着した車両は存在しなかったとしている。 700 - 1307582 - 693と並行して1946年(昭和21年)から1948年(昭和23年)にかけて製造されたグループで、車体構造は車端部の屋根の曲げ加工を簡略化した折妻(半切妻)となり、台車はコロ軸受のTR34に変更され、戦後型(後期)に分類される。 製造メーカーにより屋根端部の幅方向の絞りの有無や屋根が鋼板張りのものとキャンバス張りのものがあるなどのバリエーションが存在する。 上記の新造車のほか、自重の変更に伴い他形式から編入された車両が8両あり、最終的に総数が1,309両となり、日本の国鉄鋼製客車としては単一形式での最多両数を記録したが、その増備途上で戦災に伴う廃車が53両発生しており、それらの復旧車(694・696)を含めても最大数である1,309両が同時に在籍していたことはない。 のちに車種需給の関係からオハシ30形に3両、マニ36形に44両、オヤ35形に1両、オヤ36形に1両などが改造されたほか、101両がブレーキ弁および車掌室を追加設置してオハフ33形に改造された。
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オハ35形
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694・696戦災や事故で破損した車両を復旧した際に改番された車両で、694はオハ35 82(張り上げ屋根車)、696はオハ35 566(丸屋根車)が種車である。 695・1308 - 1313スハ42形と他形式の間で台車振替を行ったことでオハ35形に編入された車両で、695(元スハ42 50)はスヤ51 1のTR23と、1308(元スハ42 87)はマイネ40形のTR34と、1309 - 1313(元スハ42 136 - 140)はオロ42形の種車となったオロ40 98 - 102のTR23とそれぞれ振り替えられた。 13141955年(昭和30年)5月17日に東海道本線東田子の浦 - 原間で発生した踏切事故(東田子の浦事故)で全焼したスハ32 266を名古屋工場で復旧改造した車両で、1956年(昭和31年)に竣工した。 種車の鋼体は火災による高熱にさらされて木部は完全に焼け落ち、側構が垂下するほど損傷していたことから、オハ46形(新製車グループ)に準じた広窓・完全切妻・鋼板屋根に丸パイプの縦樋をもつ鋼体に載せ替えられ、種車のTR23を装着して復旧されたことからオハ35 1313の続番に編入された。 この鋼体載せ替えに合わせ台枠 (UF30) も改造され、端梁付近はUF135(スハ43形の台枠)に近い構造とされた。 1965年(昭和40年)に緩急車設備を追設してオハフ33 1011に改造された。 1501・15021976年(昭和51年)から1977年(昭和52年)にかけてオハ35 1019・1053(広島局所属)を旭川局に転属させることになり、旭川工場で北海道向け改造を施工した際に改番を行ったもの。 従来オハ35形では北海道向け車両と本州向け車両を区別することなく使用されていたが、本車両は改造された時期が比較的遅く、43系や10系寝台車など北海道向けを500番台で区別した車両に合わせたと見られている。
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オハ35形
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