ぜんとは? わかりやすく解説

ぜん【全】

読み方:ぜん

[音]ゼン(呉) [訓]まったく すべて まっとうする

学習漢字3年

欠けるところがない。すべて備わっている。「全人全能/安全・完全・健全・十全不全保全万全

ある範囲内のすべてにわたるさま。みな。まるまる。すっかり。「全員全快全権全校全国全集全焼全身全体全長全般全部全文全滅全面全裸全力

名のり]あきら・うつ・たけ・たもつ・とも・はる・まさ・また・みつ・やす・よし


ぜん【全】

読み方:ぜん

【一】[名]

欠けたところがないこと。すべてであること。

本の巻数や冊数などを表す語に先立って用い、その数ですべて、あるいはひとそろいであることを表す。「—三巻」「—五冊」

【二】[接頭]名詞付いてすべての全部の、の意を表す。「—学生」「—世界」「—責任


ぜん【前】

読み方:ぜん

[音]ゼン(呉) セン(漢) [訓]まえ さき

学習漢字2年

[一]ゼン

空間的にまえの方。進んでいく方向。「前後前進前途前方前面前輪眼前現前敵前風前仏前面前目前門前

ある時点よりもまえ。「前回前期前日前代前兆前歴以前空前午前最前産前事前従前食前生前戦前

順序先に出たほう。「前記前項前者前述前編前略

[二]〈まえ〉「前髪前金腕前手前出前・名前」

名のり]くま・さき・すすむ・ちか

難読前栽(せんざい)・点前(てまえ)


ぜん【前】

読み方:ぜん

【一】[名]ある時点より早い時。順序として早く現れるほう。まえ。さき。

【二】[接頭]

いまより一つまえの意を表す。「—議長」「—世紀

現状になるまえの、の意を表す。「—近代的

二つ分けたもののまえのほうの意を表す。「—半生

【三】接尾

名詞付いてそれ以前である意を表す。「使用—」「第二次大戦—」

助数詞

脇息懸盤(かけばん)などを数えるのに用いる。

「一—の閼伽(あか)を備へて」〈今昔一一・七

㋑神や社殿など数えるのに用いる。

摂社末社すべて三十余—、巍々(ぎぎ)としてつらなれり」〈滑・膝栗毛・八〉


ぜん【善】

読み方:ぜん

[音]ゼン(呉) [訓]よい よく よくする

学習漢字6年

行い性質などが好ましい。よい。よいこと。「善意善行善政善人善良改善勧善偽善最善慈善次善十善追善独善不善性善説

物事にうまく対処する。よく。「善処善戦善後策

仲良くする。「善隣親善

名のりただし・たる・よし

難読善知鳥(うとう)


ぜん【善】

読み方:ぜん

よいこと。道義かなっていること。また、そのような行為。「—を積み、功を重ねる」「一日一—」⇔悪。


ぜん【×喘】

読み方:ぜん

[音]ゼン(慣) [訓]あえぐ

はあはあ短く呼吸する。「喘息余喘


ぜん【×涎】

読み方:ぜん

[音]ゼン(呉) セン(漢) [訓]よだれ

よだれ。「垂涎流涎


ぜん【漸】

読み方:ぜん

常用漢字] [音]ゼン(呉) [訓]ようやく

しだいに。だんだん。「漸減漸次漸進漸漸漸増

少しずつ進む。「西漸東漸

名のり]すすむ・つぐ


ぜん【漸】

読み方:ぜん

物事少しずつ進むこと。「—を追って改善する


ぜん【然】

読み方:ぜん

[音]ゼン(漢) ネン(呉) [訓]しかり しかるに しかし しかも しか さ さる

学習漢字4年

[一]ゼン

ほかでもなく、そうなっている。そのとおり。しかり。「自然・全然・当然・同然必然本然未然

他の語に付けて状態を表す語。「唖然(あぜん)・隠然俄然(がぜん)・愕然(がくぜん)・毅然(きぜん)・厳然公然忽然(こつぜん)・渾然(こんぜん)・燦然(さんぜん)・釈然悄然(しょうぜん)・騒然断然超然陶然・突然・漠然憤然平然猛然歴然

[二]ネン[一]に同じ。「寂然(じゃくねん)・天然本然黙然

名のり]のり

難読然様(さよう)・然然(しかじか)・徒然(つれづれ)


ぜん【然】

読み方:ぜん

接尾名詞付いてそのもののようなようすであるということを表す。「紳士—とした人」


ぜん【禅〔禪〕】

読み方:ぜん

常用漢字] [音]ゼン(呉)

天子が天を祭る儀式。「封禅(ほうぜん)」

天子が位を譲る。「禅譲受禅

仏教で、雑念払い、心を集中して悟り境地を得ること。「禅定(ぜんじょう)/座禅参禅修禅(しゅぜん)」

仏教一派。「禅宗


ぜん【禅】

読み方:ぜん

《(梵)dhayāna音写禅那」の略。定・静慮と訳す》仏語精神集中して無我の境地に入ること。

禅宗」の略。


ぜん【繕】

読み方:ぜん

常用漢字] [音]ゼン(呉) [訓]つくろう

破れたころなど直す。「営繕修繕

名のり]よし


ぜん【膳】

読み方:ぜん

常用漢字] [音]ゼン(呉) [訓]かしわで

料理した食物。「膳羞(ぜんしゅう)」

食物載せて出す台。また、それに載せた料理。「膳部饗膳(きょうぜん)・御膳食膳配膳本膳

名のり]よし

難読膳夫(かしわで)


ぜん【膳】

読み方:ぜん

【一】[名]

料理をのせて人に供する台。脚付きのものや、折敷(おしき)などがある。「—につく」

調えられた料理また、食事。「10分の—」

【二】接尾助数詞

食器盛った飯を数えるのに用いる。「2—の御飯

はし2本を一対として数えるのに用いる。「5—のはし」


【英】Holo-
読み方:ぜん

全を意味する接頭語

禅(ぜん)

禅とは梵語のジュハーナ(禅那)ということ沈思黙考のことだそうであるが、今では「無」境地に入る修行法をさしている。
私共は禅といえば座禅であり、何日間も結跏趺座(けつかふざ)して行ずるものと思っていたが、禅には久米平内がいうように座禅掛け禅、仁王禅があり、椅子かけても仁王様のように立ち上がってもその中に禅があると教えられている。さらに普家(ふけ)禅、吹(すい)禅というような尺八禅もある。

宮本武蔵は、「見よいかに加茂競馬駒くらべ駈け返す座禅なりけり」とよんで馬に乗って駈け廻るのも禅だといっているが、これ言うなれば一種の動禅であり、何をやってもいかなる方法以ってしても「無」境地になり切ればそれは皆禅である。

剣道結局一生懸命にやっても「無」境地達すれば武蔵流にいえばあきらかに動禅である。座禅公案もなくても剣によって生死超越妙境達すれば、それは明らかに禅であり剣禅一致妙境というべきであろう

ぜん

  1. 一般官公吏。〔朝鮮人隠語
  2. 官公吏。〔朝鮮人語〕
  3. 一般官公吏を云ふ。

分類 朝鮮人朝鮮人

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