エドゥアール・マネ
(Édouard Manet から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 07:23 UTC 版)
エドゥアール・マネ(フランス語: Édouard Manet, 1832年1月23日 - 1883年4月30日)は、19世紀のフランスの画家。近代化するパリの情景や人物を、伝統的な絵画の約束事にとらわれずに描き出し、絵画の革新の担い手となった。特に1860年代に発表した代表作『草上の昼食』と『オランピア』は、絵画界にスキャンダルを巻き起こした。印象派の画家にも影響を与えたことから、印象派の指導者あるいは先駆者として位置付けられる。
注釈
- ^ ただし、マネ自身は、シュザンヌと結婚した後もレオンを認知していない。このこともあって、近年では、マネの父オーギュストがレオンの父親だという説も浮上している(吉川 (2010: 142))。
- ^ 落選展に展示されたこの3作品は、『水浴』(『草上の昼食』)を中央にスペイン趣味の仮装人物画2点を組み合わせた三連画ないし三幅対であるとの指摘がある(三浦 (2018: 95-96))。
- ^ モネが1900年に雑誌「ル・タン(現代)」のインタビューで語ったエピソードである。モネは、インタビューで、1866年のこととして述べているが(デンヴァー (1991: 32-34))、記憶違いと思われる(島田 (2009: 19))。
- ^ ベラスケス『道化師パブロ・デ・ヴァリャドリード』(当時の表題『フェリペ4世の時代のある有名な俳優の肖像』)1635年頃。油彩、キャンバス、209 × 123 cm。プラド美術館。“Pablo de Valladolid”. Museo Nacional del Prado. 2017年11月17日閲覧。
- ^ 費用は1万8000フランで、高級官僚の年収1年分に相当した。マネの母親が費用を出した(木村 (2012: 108))。
- ^ デンヴァー編 (1991: 34-35)は、ザカリー・アストリュクの文章とする。
- ^ 油彩、キャンバス、65 × 71 cm。北九州市立美術館。
- ^ マネは、ドガとともに砲兵隊に志願した。戦争中のパリは、飢餓と流行病が蔓延し、マネは、妻に、人々が猫、犬、ネズミを食べており、運が良い人は馬の肉を手に入れていると、パリの惨状を書き送っている(リウォルド (2004: 197))。
- ^ デュラン=リュエルが購入したのは、『スペインの歌手』、『エスパダの衣装を着たヴィクトリーヌ・ムーラン』、『キアサージ号とアラバマ号の戦い』などで、1点400フランから3000フラン、合計3万5000フランに上った(リウォルド (2004: 209))。
- ^ ウィキソースには、ルイ・ルロワ「印象派の展覧会」の日本語訳があります。
- ^ この年からは、サロンは、官営ではなくなり、フランス芸術家協会が主催するものとなった(島田 (2009: 298))。
- ^ 規定では、リュクサンブール美術館の所蔵作品は、作者の死後10年たつとルーヴル美術館に移管されることになっていたが、『オランピア』の場合は、マネの死後10年の1893年になってもルーヴル美術館に移管されず、ルーヴル入りがかなり遅れた。その当時はまだマネが問題のある画家としてとらえられていたことが分かる(三浦 (2018: 220))。
- ^ リュクサンブール美術館に収蔵されたのは、『バルコニー』と、女性像『アンジェリーナ』の2点である(三浦 (2018: 249))。
- ^ 1873年。油彩、キャンバス、113.5 × 166.5 cm。オルセー美術館。“La dame aux éventails”. Musée d'Orsay. 2019年5月14日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、98 × 128 cm。オルセー美術館。“L'atelier de Bazille”. Musée d'Orsay. 2017年11月22日閲覧。
- ^ 『草上の昼食』という題はモネの作品の方が先であり、マネは、これにならって、1867年の個展で『水浴』を『草上の昼食』と変更した(カシャン (2008: 55))。
- ^ リトグラフ、50.8 × 38.7 cm。ヒューストン美術館。“Les Courses (The Races at Longchamps)”. Google Arts & Culture. 2017年11月22日閲覧。
- ^ 1870-71年頃、60 × 81 cm。私蔵。
- ^ 第2作。1873年頃、46 × 55 cm。オルセー美術館。
- ^ 1891年。油彩、キャンバス、89 × 130 cm。私蔵。
出典
- ^ “Edouard Manet”. Find a Grave. 2017年11月8日閲覧。
- ^ a b 高橋 (2010: 57)。
- ^ 高階 (1975: 上73-74)。
- ^ 高橋 (2010: 6)。
- ^ カシャン (2008: 16-17)、高橋 (2010: 6)。
- ^ カシャン (2008: 17-19)、高橋 (2010: 6-7)、木村 (2012: 96-97)。
- ^ カシャン (2008: 20-21)。
- ^ カシャン (2008: 21)、木村 (2012: 97)。
- ^ カシャン (2008: 22-26)。
- ^ リウォルド (2004: 44)。
- ^ カシャン (2008: 40, 43-44)、高橋 (2010: 7)。
- ^ a b c 高橋 (2010: 30)。
- ^ カシャン (2008: 30)、高橋 (2010: 63)。
- ^ カシャン (2008: 25)。
- ^ カシャン (2008: 30-32)。
- ^ リウォルド (2004: 49-50)。
- ^ 三浦 (2018: 128-34)。
- ^ カシャン (2008: 33-36)。
- ^ 高階 (1975: 上75)、カシャン (2008: 35)。
- ^ 尾関ほか (2017: 322-23)、リウォルド (2004: 66-67)。
- ^ 吉川 (2010: 137-38)。
- ^ 木村 (2012: 100)。
- ^ リウォルド (2004: 70)。
- ^ 吉川 (2010: 94)、カシャン (2008: 37-39)。
- ^ 木村 (2012: 101)。
- ^ カシャン (2008: 40, 44)。
- ^ カシャン (2008: 42)。
- ^ カシャン (2008: 46-47)。
- ^ 三浦 (2018: 173)。
- ^ “The Spanish Singer”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月5日閲覧。
- ^ a b 三浦 (2018: 173-74)。
- ^ “Monsieur et Madame Auguste Manet”. Musée d'Orsay. 2017年11月5日閲覧。
- ^ “Boy with a Sword”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “Music in the Tuileries Gardens”. The National Gallery. 2017年11月6日閲覧。
- ^ “Lola de Valence”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “The Old Musician”. National Gallery of Art. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “Street Singer”. Museum of Fine Arts, Boston. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “Victorine Meurent”. Museum of Fine Arts, Boston. 2017年11月8日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、177 × 272.5 cm。オルセー美術館。“Naissance de Vénus”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ 吉川 (2010: 55)。
- ^ カシャン (2008: 52)。
- ^ 吉川 (2010: 57-67)、カシャン (2008: 54-55)。
- ^ 木村 (2012: 103)。
- ^ カシャン (2008: 52-53)。
- ^ カシャン (2008: 97)。
- ^ 島田 (2009: 15-18)。
- ^ デンヴァー編 (1991: 70-78)。
- ^ “Young Man in the Costume of a Majo”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月8日閲覧。
- ^ a b c d 三浦 (2018: 174)。
- ^ “Le déjeuner sur l'herbe”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “Mademoiselle V... in the Costume of an Espada”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “The Dead Christ with Angels”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月8日閲覧。
- ^ リウォルド (2004: 103-04)。
- ^ 吉川 (2010: 84-87)、カシャン (2008: 60-63)、木村 (2012: 104-05)。
- ^ 島田 (2009: 19)、カシャン (2008: 97-98)。
- ^ カシャン (2008: 65)。
- ^ 高橋 (2010: 23)。
- ^ 三浦 (2012: 18-19)、デンヴァー編 (1991: 28-29)。
- ^ カシャン (2008: 135-37)。
- ^ “Olympia”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ 三浦 (2018: 176)。
- ^ “The Dead Toreador”. National Gallery of Art. 2017年11月8日閲覧。
- ^ “The Battle of the U.S.S. "Kearsarge" and the C.S.S. "Alabama"”. Philadelphia Museum of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ a b 三浦 (2018: 181)。
- ^ 油彩、キャンバス、117.5 × 90 cm。シカゴ美術館。“Édouard Manet, 1867”. Art Institute of Chicago. 2017年11月5日閲覧。
- ^ 高橋 (2010: 29)。
- ^ カシャン (2008: 72)。
- ^ カシャン (2008: 86-88)。
- ^ 木村 (2012: 107-08)。
- ^ 吉川 (2010: 144)。
- ^ 吉川 (2010: 123-24)。
- ^ 島田 (2009: 23)。
- ^ カシャン (2008: 74)。
- ^ 島田 (2009: 21-23)。
- ^ 木村 (2012: 111)。
- ^ a b “Eva Gonzalès”. The National Gallery. 2017年11月15日閲覧。
- ^ カシャン (2008: 105)。
- ^ 島田 (2009: 22)、カシャン (2008: 104-05)。
- ^ カシャン (2008: 104-05)、高橋 (2010: 53)、ロワレット (2012: 50-52)。
- ^ デンヴァー編 (1991: 40-41)。
- ^ 吉川 (2010: 111-19)、木村 (2012: 112)。
- ^ リウォルド (2004: 162)。
- ^ リウォルド (2004: 190)。
- ^ “Le fifre”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ 三浦 (2018: 177)。
- ^ “The Races at Longchamp, 1866”. Art Institute of Chicago. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “View of the 1867 Exposition Universelle”. Nasjonalmuseet. 2019年4月27日閲覧。
- ^ “Emile Zola”. Musée d'Orsay. 2017年11月8日閲覧。
- ^ 三浦 (2018: 178)。
- ^ a b 三浦 (2018: 180)。
- ^ “Le balcon”. Musée d'Orsay. 2017年11月9日閲覧。
- ^ “The Folkestone Boat, Boulogne”. Philadelphia Museum of Art. 2017年11月9日閲覧。
- ^ 高橋 (2010: 32-33, 44-45)、島田 (2009: 43-44)。
- ^ 吉川 (2010: 167)。
- ^ 高橋 (2010: 33)。
- ^ 島田 (2009: 47)、高橋 (2010: 33)。
- ^ 島田 (2009: 50)。
- ^ リウォルド (2004: 221)。
- ^ 三浦 (2018: 139-40)。
- ^ デンヴァー編 (1991: 78)。
- ^ “Repose”. Rhode Island School of Design. 2019年6月21日閲覧。
- ^ a b c d 三浦 (2018: 182)。
- ^ 『芸術新潮』2018年6月号、新潮社、 36頁。
- ^ “Berthe Morisot au bouquet de violettes”. Musée d'Orsay. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “Le Bon Bock”. Philadelphia Museum of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ 島田 (2009: 55-56)。
- ^ 島田 (2009: 67-68)。
- ^ 島田 (2009: 69-70)、カシャン (2008: 102)。
- ^ 吉川 (2010: 105-11)、木村 (2012: 112-13)。
- ^ カシャン (2008: 106)、高橋 (2010: 56)。
- ^ カシャン (2008: 103)。
- ^ 島田 (2009: 102-03)。
- ^ 吉川 (2010: 189-90)。
- ^ パタン (1997: 47-52)。
- ^ 吉川 (2010: 168-70)。
- ^ リウォルド (2004: 254)。
- ^ カシャン (2008: 98)、リウォルド (2004: 253)。
- ^ カシャン (2008: 98-99)。
- ^ カシャン (2008: 98-99)、島田 (2009: 111)、三浦 (2018: 214)。
- ^ 島田 (2009: 111)。
- ^ リウォルド (2004: 275)。
- ^ “The Railway”. National Gallery of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “Masked Ball at the Opera”. National Gallery of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “Boating”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ a b c 三浦 (2018: 187-88)。
- ^ a b c d e 三浦 (2018: 184)。
- ^ “The Monet Family in Their Garden at Argenteuil”. The Metropolitan Museum of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ 高橋 (2010: 60-61)。
- ^ カシャン (2008: 106-08)。
- ^ カシャン (2008: 108)、高橋 (2010: 60)。
- ^ 島田 (2009: 120-21)。
- ^ カシャン (2008: 109)、高橋 (2010: 61)。
- ^ “O Artista - Retrato de Marcellin Desboutin”. Museu de Arte de São Paulo. 2019年6月21日閲覧。
- ^ “Stéphane Mallarmé”. Musée d'Orsay. 2017年11月11日閲覧。
- ^ カシャン (2008: 117-21)。
- ^ カシャン (2008: 122-23)、高橋 (2010: 64-65)。
- ^ カシャン (2008: 126)。
- ^ 三浦 (2018: 187)。
- ^ リウォルド (2004: 289-90)。
- ^ リウォルド (2004: 294-95)。
- ^ リウォルド (2004: 294)。
- ^ a b c 三浦 (2018: 189)。
- ^ デンヴァー編 (1991: 123-25)。
- ^ “Plum Brandy”. National Gallery of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “The Rue Mosnier with Flags”. The J. Paul Getty Trust. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “Corner of a Café-Concert”. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “Antonin Proust”. Toledo Museum of Art. 2019年6月2日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 114-15)。
- ^ 高橋 (2010: 57, 77)、カシャン (2008: 117)。
- ^ カシャン (2008: 116)。
- ^ 木村 (2012: 113)。
- ^ リウォルド (2004: 328)。
- ^ 木村 (2012: 113)、高橋 (2010: 57)。
- ^ カシャン (2008: 126-30)。
- ^ 吉川 (2010: 145-52)。
- ^ a b c 三浦 (2018: 190)。
- ^ 高橋 (2010: 57, 70)。
- ^ 三浦 (2018: 248)。
- ^ 吉川 (2010: 141-42)。
- ^ リウォルド (2004: 339)。
- ^ a b 木村 (2012: 115)、高橋 (2010: 76)。
- ^ リウォルド (2004: 340)。
- ^ カシャン (2008: 131)。
- ^ “散歩”. 東京富士美術館. 2017年11月23日閲覧。
- ^ “Portrait of Émilie Ambre as Carmen”. Philadelphia Museum of Art. 2017年11月23日閲覧。
- ^ “L'asperge”. Musée d'Orsay. 2017年11月23日閲覧。
- ^ “Jeanne (Spring)”. The J. Paul Getty Trust. 2019年5月3日閲覧。
- ^ “A Bar at the Folies-Bergère”. The Courtauld Institute Of Art. 2017年11月11日閲覧。
- ^ “The House at Rueil”. Google Arts & Culture. 2017年11月23日閲覧。
- ^ 三浦 (2012: 23)。
- ^ デンヴァー編 (1991: 148-49)。
- ^ パタン (1997: 98-99)、三浦 (2018: 218)。
- ^ パタン (1997: 100-01)、木村 (2012: 115-16)。
- ^ “A Hundred Years Ago : Olympia”. Musée d'Orsay. 2016年11月26日閲覧。
- ^ 木村 (2012: 171)、高橋 (2010: 76)。
- ^ 三浦 (2018: 249-50)。
- ^ 高橋 (2010: 76)。
- ^ 高橋 (2010: 76)、三浦 (2018: 261)。
- ^ 三浦 (2018: 237)。
- ^ 三浦 (2018: 271-72)。
- ^ 三浦 (2018: 272)。
- ^ 瀬木 (1999: 85)。
- ^ 瀬木 (1999: 85-86)。
- ^ 瀬木 (1999: 87-88)。
- ^ 瀬木 (1999: 90-92)。
- ^ “Getty breaks record with $65.1-million purchase of Manet's 'Spring'”. Los Angeles Times. 2019年5月26日閲覧。
- ^ “Edouard Manet (1832-1883): Le Printemps”. Christie's. 2019年5月26日閲覧。
- ^ 瀬木 (1999: 91)。
- ^ “Manet, Edouard (1832-1883)”. International FOundation for Art Research (IFAR). 2019年5月26日閲覧。
- ^ “Manet”. Wildenstein Plattner Institute. 2019年5月26日閲覧。
- ^ “Manet”. Wildenstein Plattner Institute. 2019年5月26日閲覧。
- ^ 尾関ほか (2017: 323-26)。
- ^ 高階 (1975: 上34-36)。
- ^ 高階 (1975: 上52)。
- ^ 高階 (1990: 257)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 384)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 388)。
- ^ 高階 (1975: 上72-73)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 390)。
- ^ 高階 (1975: 上76-77)、高階 (1990: 266)。
- ^ 高階 (1990: 266-67)。
- ^ 尾関ほか (2017: 301)。
- ^ 吉川 (2010: 72, 85-87)。
- ^ 吉川 (2010: 105-124)。
- ^ 高階 (1975: 上77-78)、高階 (1990: 267)、ゴンブリッチ (2011: 393)。
- ^ 三浦 (2016: 120-22)。
- ^ 三浦 (2018: 23-26)。
- ^ 三浦 (2018: 28-29)。
- ^ 三浦 (2018: 33-38)、尾関ほか (2017: 327-28)。
- ^ 三浦 (2018: 41)。
- ^ 三浦 (2018: 42-49)。
- ^ 三浦 (2018: 52-56)。
- ^ 三浦 (2018: 61-66)。
- ^ 三浦 (2018: 72-75)。
- ^ 三浦 (2018: 81-94)。
- ^ 三浦 (2018: 97)。
- ^ ジャポニスム学会 (2000: 36)。
- ^ 三浦 (2012: 21)、高階 (1990: 251)。
- ^ ジャポニスム学会 (2000: 36-37)。
- ^ 三浦 (2012: 21)。
- ^ 宮崎 (2018: 147-152)。
- ^ 吉川 (2010: 15)。
- ^ カシャン (2008: 55)。
- ^ 吉川 (2010: 87)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 394-95)。
- ^ 高階 (1975: 上74)。
- ^ カシャン (2008: 98-100)、吉川 (2010: 202-06)。
- ^ 尾関ほか (2017: 401)。
- ^ 三浦 (2018: 199)。
- ^ 高階 (1975: 上72)、吉川 (2010: 192-93)、木村 (2012: 96, 111)。
- ^ 三浦 (2018: 221-34)。
- ^ 三浦 (2018: 237-43)。
- ^ 三浦 (2018: 250-53)。
- ^ 三浦 (2018: 252)、吉川 (2010: 119-21)。
- ^ 三浦 (2018: 253-57)、吉川 (2010: 90-92)。
- ^ 三浦 (2018: 258-65)。
- 1 エドゥアール・マネとは
- 2 エドゥアール・マネの概要
- 3 死後
- 4 作品
- 5 脚注
- Édouard Manetのページへのリンク