真言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 13:40 UTC 版)
参考文献
- 『密教大辞典』密教辞典編纂会・密教大辞典再版委員会, 法蔵館
- 『密教事典』佐和隆研,法蔵館, 1975年
- 『印と真言の本―神仏と融合する密教秘法大全』藤巻一保・羽田守快・大宮司朗, 学研, 2004年, ISBN 978-4056033335
- 『曼荼羅乃研究』栂尾祥雲, 高野山大学出版部, 1927年
- 『面白いほどよくわかる密教 -曼荼羅・仏像から修法、教理、寺院まで徹底解説-』渋谷申博, 日本文芸社, 2009年, ISBN 978-4537256765
- 『密教の神々—その文化史的考察』佐藤任, 平河出版社, 1979年7月, ISBN 978-4582766738
- 『真言陀羅尼』坂内龍雄, 平河出版社, 1981年, ISBN 978-4892030406
- 『平成新編ダラニ大辞典』有賀要延, 国書刊行会, 1992年, ISBN 978-4336034007
- 『真言秘法書』早稲田大学図書館蔵, 書写年不明
関連項目
- ^ 「しん‐ごん【真言】」 - デジタル大辞泉
- ^ 『般若心経秘鍵』真言は不思議なり。観誦すれば無明を除く、一字に千理を含み、即身に法如を証す。
- ^ 『大毘盧遮那成仏経疏巻十二』「破除一切無明煩惱之闇故。名之爲明。然明及眞言義有差別。若心口出者名眞言。從一切身分任運生者。名之爲明也。」
- ^ 『曼荼羅乃研究』栂尾祥雲, 高野山大学出版部, 1927年[要ページ番号]
- ^ 『仏説一切如来真実摂大乗現證三昧大教王経』「大明呪句二差別。是中差別無所有。」
- ^ 『総釈陀羅尼義讃』「或有一字真言乃至二字三字乃至百字千字萬字。複過此數乃至無量無邊。皆名陀羅尼真言密言明。」
- ^ 『曼荼羅乃研究』栂尾祥雲, 高野山大学出版部, 1927年[要ページ番号]「呪文・密言を呼ぶに種々の異称ある中、真言若しくは呪、神呪などと訳する「曼怛羅(mantra)」なる名称が最も古く、次に明若しくは明呪と訳する「尾儞也(vidāya)」なる異称が出来、それから最後に総持と訳する「陀羅尼(dhāraṇī)」なる語が起こったのである。かく種々の異称があるにせよ、その指示する者が何ぞやと云へば、矢張り同一の呪文密語の體に他ならぬのである」
- ^ 『密教大辞典』(法蔵館)「眞言に種々の異名あり。密語・密言・陀羅尼・明・神呪・呪・密号等これなり。」
- ^ 『大日経疏』「真言梵曰漫怛攞(真言は梵語でマントラという)」
- ^ 『大日経疏』(善無畏)「真言梵曰漫怛攞。即是真語如語不忘不異之音。龍樹釋論。謂之祕密號。舊譯云呪。非正翻也。」
- ^ 阿理生, 「Prajnaparamitahrdaya(『般若心経』)の成立試論」『印度學佛教學研究』 58巻 2号 2009-2010年 p.975-970, doi:10.4259/ibk.58.2_975
- ^ 『初回金剛頂経』
- ^ 『一切如来の真実の集成である大乗の現観と名づけるタントラの注・真実の燈明』アーナンダガルバ
- ^ 山中行雄, 山下勤, 「仏教文献に見られる呪術的療法の伝統について」『日本醫史學雜誌』 55(1), 77-96, 2009-03-20, NAID 10024792882
- ^ 『十誦律』「不犯者、若読誦治歯呪・腹痛呪・治毒呪、若為守護安隠不犯。(治歯呪・腹痛(を治す)呪・治毒呪や守護安穏のために呪を読誦するならば、不犯である。)」
- ^ 『四分律』「不犯者、若誦治腹内虫病呪、若誦治宿食不消呪、若学書若誦、世俗降伏外道呪、若誦治毒呪以護身故無犯。(腹の虫を鎮める呪を誦える者、消化不良を治す呪を誦える者、書を学ぶために誦える者、世俗の降伏呪を誦える者、毒を癒す呪を誦える者、これらは護身のためであるゆえに不犯である。)」
- ^ 『密教百話』富田学純, 世相軒, 大正14年[要ページ番号]
- ^ 『聖不動尊大威怒王秘密陀羅尼経』
- ^ 金剛智三蔵訳『仏説七倶胝仏母准提大明陀羅尼経』
- ^ 「真言陀羅尼」(坂内龍雄 著、平河出版社)[要ページ番号]
- ^ 蓮華部心念誦儀軌
- ^ 金剛頂経
- ^ a b c 秋山 学「呉音から西洋古典語へ(第2部)梵語語基表と呉音読み漢字索引」、文藝言語研究. 文藝篇 (61)、p. 11, 2012年
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