関東の浪曲師
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東武蔵 - 寄席読みの名人。文化放送「浪曲学校」。二葉百合子の大師匠。落語の立川談志師がこよなく愛し、演芸選集にも登場する。 東家浦太郎初代東家浦太郎 二代目東家浦太郎(太田英夫改め): 東家三楽初代東家(東亭)三楽 - 東家派の祖。 四代目東家三楽 東家楽浦 - 寄席打ちの名人。「木馬亭」を開いた功労者。 東家楽燕 - 雲右衛門に傾倒し東家ながら入門、関東における関西節の流れを作る。日本浪曲学校設立に関わる。 東家楽遊初代東家楽遊(後に悟楽斎三叟)実質的に東家派の創立者。 二代目東家楽遊 - 新聞小説「勤皇美談小松嵐」を浪曲化、大ヒット。 天津羽衣 イエス玉川: 一心亭辰雄(のちの服部伸) 梅原秀夫 - 鼈甲斎虎洲から本名に転じ、文芸浪曲・軍事浪曲で有名になる。のちに五代目鼈甲斎虎丸を襲名。 大木伸夫 - 歌謡浪曲。 鹿島秀月(かしま しゅうげつ)初代鹿島秀月 - NHK専属。 春日清鶴(かすが せいかく) 春日井梅鶯初代春日井梅鴬- 全国的な人気を誇った。特に地方で根強い人気。 二代目春日井梅鴬: - 初代の娘が引き継ぎ名乗った。 春日亭清吉 - 大正期の重鎮。 木村重友初代木村重友 - 木村派の雄。関東節。 木村重正(きむら しげまさ)初代木村重正 - 出鱈目な文句を愛敬で聴かせた。寄席打ち、さらには前身芸能を思わせる芸。「ピストル強盗清水の定吉」。 木村重松初代木村重松 - 小繁時代の雲右衛門に入門、師の駆け落ち時に捨てられ後、重友と共に木村派の筆頭。「安倍川町の師匠」。広沢虎造が最初に入門志願。のちに二代目木村重勝。 二代目木村重松 木村友衛初代木村友衛 - 木村派の大看板。関東節を関西九州まで広めた。 二代目木村友衛: - 歌謡曲「浪花節だよ人生は」が大ヒットしたことで知られる。 木村松太郎初代木村松太郎 - 寄席打ちで多彩なネタ。芸界50年でいったん引退。が復帰、広沢瓢右衛門と二人会を開く。 木村若衛 - 戦後期の大看板。知能犯的な人物造型の「天保六花撰」。後に日本演芸家連合会長。 国友忠 - ラジオ浪曲「銭形平次」。中国残留婦人の帰国に尽力。 国本武春 - 伝統的浪曲と現代的にアレンジした独創的浪曲の二つをこなしテレビ出演も多数。浪曲の将来を背負って立つ立場であったが、これから本番という時期に亡くなる。 小金井太郎(こがねい たろう) - 二代目玉川勝太郎とともに玉川の両翼と呼ばれる。 相模太郎初代相模太郎 - 関東のケレン読みの代表格。ラジオ「浪曲天狗道場」。 五月一朗 - ケレンで美声、ケレン読みでは珍しくトリを取って看板となる。 澤孝子 - 二代目広澤菊春に入門。後に澤孝子と改名。前日本浪曲協会会長。: 篠田実初代篠田実 - 「紺屋高尾」。 寿々木米若 - 新潟県出身。「佐渡情話」。新作派。 玉川勝太郎二代目玉川勝太郎 - 「利根の川風 袂に入れて」の名調子の「天保水滸伝」。 三代目玉川勝太郎(福太郎改め) 玉川福太郎二代目玉川福太郎 - 今につながる多くの弟子を育て、次世代のリーダーとして期待されながら若くして亡くなる。 玉川奈々福 - 近年の浪曲を裏と表から支える存在:。 玉川太福 - 近年、若手の出世頭:。 津田清美(つだ せいみ) - 満鉄社員から浪曲師に転進のインテリ。人物活写に定評。「タイショ」と合いの手を入れる「清美節」。二代目天中軒雲月(雲月嬢改め) - 七色の声を生かし、戦争物の時流に乗る。伊丹秀子の名で戦後も活躍。 浪花亭愛造初代浪花亭愛造 - 桃中軒雲右衛門の初期の好敵手。浪曲界初のレコード吹き込み。早世。 浪花亭綾太郎 - 盲目の浪曲師。「妻は夫を労わりつ」で有名な「壷坂霊験記」。 浪花亭駒吉初代浪花亭駒吉 - 関東節の祖 浪花亭峰吉 - 駒吉の直門下。司法の勉強と弟子修業を両立。後に司法記者格で法廷取材。「泥棒士官」。 浪花家辰造三代目浪花家辰造 - 二丁三味線を用いた独特のフシ。 南條文若 - 三波春夫の浪界時代の名。日本浪曲学校出身。 林伯猿初代林伯猿 - 文芸浪曲。 二代目広沢菊春 - 落語浪曲で知られ、落語の寄席に出る。「徂徠豆腐」。 広沢虎造二代目広沢虎造 - 浪曲の代名詞「清水次郎長伝」で広く一世を風靡。浪曲の代名詞的存在。 二葉百合子 - 歌謡浪曲「岸壁の母」。関東節を多くの歌手に伝える。 三代目鼈甲斎虎丸 - 節使いが関東関西に大きな影響を与える。晩年は大阪に移る。 松平国十郎(一時、京極佳津照 きょうごくかづてる) 美弘舎東一(青木勝之助改め) - 玉川派の祖 吉川小福(よしかわこふく) - 自ら腹を切った女流浪曲師。名前を改進軒女雲に改める。
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