評価とその後の展開とは? わかりやすく解説

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評価とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 03:40 UTC 版)

NAVi5」の記事における「評価とその後の展開」の解説

NAVi-5の「自動制御MT」というコンセプト自体時代先取りし先進的なアイディアだったといえる8090年代当時こそ制御技術未熟であったため商業的な成功収めることはできなかったが、それ以降技術的熟成により同様のシステム採用した車種国内外問わず登場してきている。 トルクコンバータ方式比べ変速がより直接的であり、動力伝達ロス減少燃費改善などが期待されたが、当時電子制御技術ではキメの細かい制御ができず、自動変速モードでは多様な運転パターンにうまく対応できない場面もあった。また手動変速モードではレバー操作実際に変速されるまでに微妙なタイムラグ生じ一般的なATのようなクリープ現象起こらないなど運転に多少コツが必要であった。さらに、イルムシャーなど、NAVi-5に対応できなかった車種グレード)もあり、初代アスカ2代目ジェミニともに、必ずしもすべての車種グレード)にNAVi-5設定されていたとは限らなかった。販売間中改良も「D4レンジマニュアルモード」の追加に留まっている。 販売不振もあって、乗用車では初代アスカ2代目ジェミニ以外では採用されなかった。同時期に販売されていたファーゴジェミニ初代で、ディーゼルエンジンのみ)、ピアッツァ(同・ネロを含む)、ビッグホーン富士重工業OEM供給していた製品を含む)、ミュー本田技研工業OEM供給していた製品を含む)の駆動方式FRまたは4WDであるため、FF用に設計したNAVi-5搭載することが物理的に不可であった3代目ジェミニ2代目ピアッツァでは、コスト削減することができる電子制御などを備えたジヤトコ製の油圧式4ATが採用されている。 いすゞが乗用車開発・生産縮小最終的に撤退したため、いすゞの乗用車用システムとしては発展しなかった。その後トラック用として開発続けられエルフ搭載されたものは世界初ダイヤル式セレクタースイッチを採用した中型車大型車には発展型のNAVi-6810フォワード搭載した。現在ではスムーサーEF・Gへと発展的に継承され12制御化まで進化果たしている。 バス用としては、キュービック採用され横浜市交通局京王帝都電鉄(現・京王電鉄バス)など、機械式AT車を好む一部バス事業者集中的に納入された。当初油圧駆動であったが、1995年マイナーチェンジ以降フィンガーシフトとほぼ同一構造エア式となり、2000年生産終了時まで設定されていた。現行エルガには6速AMT採用されている。 詳細は「セミオートマチックトランスミッション#バス」を参照 乗用車では、1990年代より、ルノー・トゥインゴイージーシステム自動変速機構のないクラッチ操作のみ自動化されAMT)を採用したのを皮切りにフェラーリ355のF1システムBMW・M3といったハイパフォーマンスカーに乾式クラッチAMT搭載され始める。2000年代後半には、欧州車中心として乾式クラッチ式のAT(DCTなど)が広がり見せたNAVi-5以降日本製乗用車への目立った搭載はなかったが、トヨタ・MR-SBOSCH製のAMT制御機構採用され2010年代にはスズキ簡素化した同様のマニエッティ・マレリAMTAGS」を軽自動車搭載するなど、類似のトランスミッション普及進んでいる。

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評価とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:59 UTC 版)

テキサス州対ジョンソン事件」の記事における「評価とその後の展開」の解説

本件以前にも表現の自由対す規制との関連国旗問題になったケース複数存在するが、本件国旗焼却について正面から憲法判断下した点でその意義認められる本判決により、50州のうち48州で施行されていた国旗冒涜に関する法が事実上効力失った。ただし、本件ジョンソンテキサス州法について不明確でありかつ過度に広汎であるとして文面審査英語版)(facial challenge)の申立て行っていたが、裁判所は、政治的な「表現」にその射程限定し本事件適用される限りにおいて法律違憲無効判断するいわゆる適用違憲方法によってその解決図っており、本判決によって国家冒涜に関する各州法が即無効となるような法的効果生じたわけではないまた、上記のとおり、本件問題となったテキサス州法は他者にとって「不快」なメッセージ伝達するものかを問題にしている点でまさに表現内容着目した規制というべきであるが、その規定仕方によっては本判決抵触しない制定法観念し得るとする見解もある。 なお、本判決は、保守派アイドルとでもいうべきスカリア裁判官多数意見加わった一方でリベラル派目されていたスティーブンス裁判官反対意見執筆するなど、裁判官普段判断傾向からすると左右入り乱れる結果となったことでも注目された。 本判決から40年以上が経過した現在でも、この問題に関する議論継続している。世論調査によれば過半数アメリカ人は、国旗冒涜対す規制未だ支持しているといわれる本判決の後、1989年連邦議会法案可決され成立した国旗保護法(英語版)によって、国旗冒涜する行為連邦法上の犯罪とされた。しかし、1990年アメリカ合衆国対アイクマン事件最高裁判決において、テキサスジョンソン事件同じく裁判官5人の多数によってこれも違憲判断された(その意見ブレナン裁判官執筆した)。それ以来連邦議会は、国旗冒涜について定めた憲法修正案の可決複数試みている。かかる修正案はたいてい下院通過するものの、常に上院否決されている。直近の試みとしては、2006年6月27日一票差で否決され2006年6月27日のS.J.Res.12(上院共同決議案)がある。 日本との関係では、刑法上の器物損壊罪成立問題になった沖縄日の丸焼却事件控訴審判決において、本判決前提とした「象徴的表現行為」という概念承認可否については留保しつつも、その該当性の判断傍論として示されている。

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