評価とトラブルとは? わかりやすく解説

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評価とトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 02:02 UTC 版)

ケーズホールディングス」の記事における「評価とトラブル」の解説

日経ビジネスが行なっている、アフターサービスランキングにおいて、同社2010年版より家電量販店部門において5年連続1位を獲得している。(2010年デオデオ同率1位。参考として2位2011年以降デオデオ上新電機争いヨドバシカメラ4年連続3位となっている) なお、本ランキングに対しては、ヤマダ電機が本ランキング対す別の提訴本件に対して棄却)の際、東京地方裁判所よりモニターから回答者無作為抽出した上で組織票を防ぐ対策行っていたことなどから「合理的な調査結果になるような配慮なされている」とされているが、2010年7月の「日経ビジネス記事掲載時にケーズデンキが1位(前年度:4位)、ヤマダ電機当時家電量販店の中では最下位にあたる14位(前年度と同じ)とされ、ケーズデンキ同年8月から約1年間に亘り、当該記事各店舗配布した(これは発行元日経BP許可得ていた)。これに対しヤマダ電機側は、「ヤマダ電機サービス著しく劣っている消費者誤認与えかねず、営業妨害に当たり違法である」などと主張して、5,500万円損害賠償求め東京地裁別途訴訟起こしたが、東京地裁石井浩裁判長は「ランキング根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果生じるような事情はなかった」と述べヤマダ電機側の請求棄却した。

※この「評価とトラブル」の解説は、「ケーズホールディングス」の解説の一部です。
「評価とトラブル」を含む「ケーズホールディングス」の記事については、「ケーズホールディングス」の概要を参照ください。

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