自動車・二輪車とは? わかりやすく解説

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自動車・二輪車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:31 UTC 版)

ルパン三世 カリオストロの城」の記事における「自動車・二輪車」の解説

スーパーチャージャーつきフィアット・500 ルパンたちの愛車イタリア製の小型大衆車改造施してあり、レバーを引くとスーパーチャージャー作動して高速走行できる。「R-33」のナンバープレートついているカリオストロ伯爵の手先が放った手榴弾フロントガラスヘッドライトなどを損傷したが、エンディング前に綺麗に修繕されている。塗装黄色クリームイエロー)。パンクしてタイヤ交換をするシーンがあるが、スペアタイヤ丸坊主(溝の無い状態)だった。 イタリアで上映された折に、事前に申告しておけばフィアットから宣伝料が出た のにと言われたが、それを聞いた宮崎は「イタリアで上映する知っていたら別のメーカーにしただろう」と述べている。これは馴染みの無い車両の方が観客楽しめる考えての事である。 なお、劇場公開当時大塚康生作中登場したものの同型車FIAT NUOVA 500)を所有していた。 メルセデス・ベンツSSK ドイツ製の高級車ルパンクラリスとの出会い思い出す際の回想シーン登場シトロエン・2CV クラリスが城からの逃走使用したフランス製の小型大衆車塗装小豆色。「F-73」のナンバープレートついているはずだが、シーンによっては「F-14」になっているカーチェイスの末にバラバラとなり、湖に落下して水没宮崎駿同型車所有している。また本作先駆けてTV第1シリーズ第23話でも通常型運転手宮崎駿本人モデルになっている)、及びバンタイプの2CVが「だるまや弁当」の配達車として登場している。 ハンバー・スーパー・スナイプ クラリスを追うカリオストロ伯爵部下たちが運転していた、イギリス製のリムジン1940年式、モンゴメリー将軍愛用した車として有名、「C-14]のナンバープレートついている塗装茶色防弾仕様の特殊タイヤを履いているが、次元徹甲弾一撃食らってパンクし大破。この車に乗っていたカリオストロ伯爵部下は5人で車内に3人、外側の右のドアと左のドア1人ずつ掴まって乗っていた。車が大破した際に車の左のドアに掴まって乗っていた部下の男が吹っ飛ばされた。 日産・ブルーバード410型) 銭形パトカーとして登場する白黒塗装日本警察仕様車。ナンバーは「埼玉5 た 110」。初登場時からカリオストロ城に突入するまでは右ハンドルだったが、エンディング前に左ハンドル変わっているドア書かれている所属名も左側は「埼玉県警」だが、右側は「ICPOとなっている。 ファンの間では、通称「銭ブル」とも呼ばれる宮崎駿担当したTV第2シリーズ第145話「死の翼アルバトロス」にも銭形愛車として登場するC.M.P 15-CWTトラックキャブ13型) 機動隊員輸送車として登場。カナディアン・ミリタリー・パターン(C.M.P)、または、ゼニガタ突撃隊輸送車1943年カナディアンGMミリタリーパターン と呼ばれる英連邦払い下げの幌付き全輪駆動軍用トラックで、塗装暗灰色右ハンドル警察仕様としてサイレン機能屋根上にパトライト赤色灯)がある。C.M.Pはカナダフォード、カナダシボレーの両社製造されたが、作中のC.M.Pはラジエーターグリルが斜めのダイヤ型(フォード製は四角網目)なのでシボレー製である 1973年には大塚康生マックス模型製品として同車と同じトラックの1/35模型を「C.M.P小型トラック」として企画設計し、同社より商品化している。 ハーレーダビッドソン・WLA 不二子使用したアメリカ製軍用オートバイ後部両サイドサドルバッグ取り付けており、ラストシーンでは偽札原版入れていた。 銭形電話掛けるシーンラストシーンではヘッドライトホーンの上下が逆になっているが、別個の車両ではなく作画ミス思われる電話掛けるシーン登場するホーン上にあるものが本来の仕様である。

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自動車・二輪車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 03:39 UTC 版)

グレア」の記事における「自動車・二輪車」の解説

自動車二輪車ヘッドライト輝度高く光線直接目に入ると特に夜間では不能グレア減能グレア起こしやすい。路面濡れている場合には、下に向けたライト路面反射によるグレア原因となる。路面滑り易さなどともあいまって事故つながりやすいため、注意要する走行中におけるこのような視界不良極めて危険を伴うため、国土交通省ではヘッドライト光軸色温度規定値を定めている。 ヘッドライトによる対人・対車への視界眩惑による危険性自動車史上古くから認知されており、光軸調整機能上向き下向き照射(ハイ・ロービーム)切り替え機能自動車安全装備としてはシートベルトよりも早く実装されている。また下向き照射でも充分な光量保ち運転者視界確保出来るよう各自動車メーカー工夫重ねてきた。古くはヘッドライトレンズの屈折率により光線調節し設計成形技術進歩した今日ではヘッドライト内のリフレクター反射板)の角度厳密に設定する事で必要な方向へ光が照射されるよう設計されている。近年バルブ輝度高くなって来たため、トラックバスなど大型の車はバンパー付近に低くヘッドライト配置デザインする事で光源位置下げ光軸対向運転者目に入りくいよう配慮、また直接光源であるフィラメント視界入らないよう何らかの覆い施されている。また大型車では信号停車時にヘッドライト運転者による任意消灯乗用車では一部車種光軸調整ダイアル運転席に備わるなど、他車への不快グレア配慮する運転マナーによる効果決し少なくない一方で国土交通省定め交通規則では平常走行では上向き照射ハイビーム)で走行し市街地及び対向車がある場合下向き照射ロービーム)で走行するよう定めている。グレア引き起こしやすい上向き照射ハイビーム)も対人でない限り運転者視界確保極めて有効であり、対人であっても瞬間的に明滅するパッシングなど効果的に使えば他車とのコミュニケーション注意喚起にもなる。また下向き照射ロービームであってもテールランプと共に夜間暗闇の中で自車の存在他者知らせ二輪車ではこの理由から昼間でもヘッドライト常時点灯義務付けられているなど、光を他者・他車運転者視界入れる、則ち意図的に軽微なグレア現象引き起こす事で対称者の意識を向け注意を促す一定の機能役割持っている

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