特殊事例とは? わかりやすく解説

特殊事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 19:12 UTC 版)

公共の福祉」の記事における「特殊事例」の解説

憲法学が一応正面から論じてはいるが、公共の福祉との関係などの理論構成不明確事例として、在監関係公務員関係(部分社会の法理)・未成年者の人権制限国立大学学生がある。 例えば、公務員政治活動制限根拠については、憲法は「官吏に関する事務掌理する」73(4)として、公務員関係の存在自律性1573(4))を憲法秩序構成要素として認めているから、「公務員関係の存在自律性」が制限根拠となる とする説が有力であるが、これは公共の福祉論とは異質な理論といえる。「憲法秩序構成要素」とは憲法自体制限要請しているとの意味解せるから、公共の福祉論の枠外憲法の規定1573(4))をそのように解釈することで制限根拠づけものといえる。(在監関係公務員関係は古く特別権力関係として議論された。) 未成年者については、選挙権制限行為能力制限婚姻制限飲酒喫煙制限、がある。未成年者の人権制限根拠については、憲法成年制度存在予定している(15)からとする成年制度説が有力であるが、これも公共の福祉論(消極目的規制)とはやや異質な理論であり、公共の福祉論の枠外15規定から制限根拠導いているとみることもできる

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特殊事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 06:46 UTC 版)

レディ・ガンナー」の記事における「特殊事例」の解説

通常無形種の血が入ると異種人類としての変身能力失われる片親血筋として容姿特徴 (●●のような目、××のような雰囲気など抽象的なもの) が出たり種族特有の臭いがする程度今作主要人物である異種人類のうち3名はインシードで、本来ならば変身など特殊能力持たないはずのだが、『なぜか』純血種と同様か、それ以上能力をもっている。現行巻の時点では説明なされていないため詳細不明だが、作中では「最初に形成され常識の方が間違いだったのではないか」と述べられている。

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特殊事例(簡易保冷・断熱仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(簡易保冷断熱仕様)」の解説

昭和40年代に、当時私有コンテナの5 t積10 ftまたは12 ft形では、ドライコンテナ認可されていなかったために、旧、国鉄所有C20形 コンテナ一部民間事業者リースと言う形で、貸し出す制度試験的に始まった。この制度利用して借り受けていた久留米運送への割り当てコンテナ室内断熱材貼り付けて簡易的保冷仕様として登場した本格的に登場したのは、昭和45年から登場して利用が急拡大していた UC5形使用していた一部事業者が、主にブランド米品質安定と、銘柄価値の向上で定温輸送をするために、主に東北地区 - 関東関西地区間で流通するコンテナ対象改造または、新造して配備していた。導入にあたり新潟くみあい運輸のように新造した UC5-5344 - 5357 までの14全て割り当てた保冷輸送専門事業者存在していたが、最終的には4,000個以上も大量配備されUC5形中に占め個数は、わずかであったこのために元々の形式区分ドライコンテナのために、本体にわざわざ『 保冷 』の表記をしない限り外見からは判断付かないまた、元々保冷自体表現曖昧なために保冷仕様ながらも特に表記されない事例もあった。 ウィキメディア・コモンズには、私有ドライコンテナ保冷仕様改造に関するメディアあります

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特殊事例(ウイング仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(ウイング仕様)」の解説

このウィングボディ仕様日本の鉄道輸送用コンテナとして始めて登場したのは、国鉄から民間会社としてのJR貨物移行して二年目となり、また昭和時代末期となる1988年11月に、20 ft形フルウイングタイプの1枚仕様としてJR貨物東北支社発注により、日本トレールモービル社の製造登場した。本来ならばJR貨物関連自社所有コンテナではあるが、何故か私有コンテナ登録となるU28A-1として登録された。また通常汎用コンテナ多く見られる後妻壁側(トラックでの後部積み込み口部分)のドア付いていおらず、両側のフルウイング開口部のみの二方開閉仕様であった。なお、全てのタイプ共にウイング部位開閉トラック等からの24 V電源開閉するこのためトラック接続する電源ケーブル及び、開閉コントロールスイッチ類が電源モータ油圧ポンプ収めた収納箱と一緒にコンテナの片妻側装備されている。また作業便宜上コンテナ積載するトラックにもコンテナケーブル繋いだ時に使用できる開閉コントロールスイッチ類が装備されている。 参考までに、これらのウイングコンテナを製造しているメーカー日通商事では、開発経験生かし国際運用とはなるが、40 ft国際海上コンテナにおいて過酷な環境使われることを想定してウイング開閉にはあえて電力使わず代わりに市販インパクトレンチ電池駆動ドリル工具)でコンテナ油圧ポンプ回して開閉すると言うユニークな構造開発している。 以下にタイプ別詳細を、コンテナ登場順で記す。 ※このコンテナは、JR貨物発足後新たに生まれた種類である。

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特殊事例(屋根全面上昇仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(屋根全面上昇仕様)」の解説

※このコンテナは、JR貨物発足後新たに生まれた種類である。

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特殊事例(屋根片側ハッチ仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(屋根片側ハッチ仕様)」の解説

コンテナ本体長手側の、片側のみに取り付けられている通常の観音開きドアより、コンテナ室内高ギリギリの高さに製作されている専用ラック積まれ積荷(主に二輪車等)をフォークリフト出し入れする時や、専用ラック積まれ商品の上部をコンテナ積み込んだままの状態で結束する作業空間確保のために考案された。構造的には、コンテナ積み込み口側真上屋根部位片端側でつっかえ棒状態で固定して屋根全体斜めに持ち上げるように考案され荷役作業効率化図っている。イメージとしては、車のボンネット持ち上げた態となるが、開閉角度45°までは開かない現状では、12 ft形で試作的にJR貨物所有20A形として一個のみ製作された。その後量産となった私有コンテナでは、その特殊な運用特性のために現状では全国通運ただ一社のみが、U20A-0番台と、U20A-500番台両番台で合わせて数十程度しか存在せず、また運用区間限定されている。しかし、近年二輪車需要減退影響利用されなくなった。 ※このコンテナは、JR貨物発足後新たに生まれた種類である。

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特殊事例(通風仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(通風仕様)」の解説

国際海上コンテナ同様に基本はドライコンテであるが、家庭用エアコンリモコン位の大きさ仕様縦長小型通風孔を、主にコンテナ長手方向側面等に数個程度取り付けていわゆる気休め程度換気をしているコンテナ多数あるが、この程度では通風コンテナ区分とはならない。しかし旧国鉄時代登録され20 ft私有コンテナUC5形式 』のごく一部には、後付け改造によりコンテナ側面帯状覆い尽くす多数通風孔取り付けられた、もはや完璧な通風コンテナ仕様ながら、タンクコンテナ積荷変更で時々見受けられる『 非危険物形式から『 危険物形式(又はその逆パターンもある)へ改番されるようなことも無く、なぜかドライコンテナ区分登録され続けていた珍品存在していた。 判明している固体は、西濃運輸所有、UC5-3633 片妻一方開き仕様および、グループ会社の、昭和西濃運輸所有、UC5-5121 片妻一方開き仕様の二例である。 その他にも、所有者独自に工夫凝らした後付通風仕様複数存在してはいるが、ドライコンテナ全体個数から見れば『#特殊事例(簡易保冷断熱仕様)』と同じ様に、ごく少数であったウィキメディア・コモンズには、私有ドライコンテナ通風仕様改造に関するメディアあります

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特殊事例(防振仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(防振仕様)」の解説

※このコンテナは、JR貨物発足後新たに生まれた種類である。

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特殊事例(スワップ・ボディー仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「特殊事例(スワップ・ボディー仕様)」の解説

※このコンテナは、JR貨物発足後新たに生まれた種類である。

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