時代的背景
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一茶が俳人として活躍した時代は、その駆け出し時代は田沼時代から寛政の改革が行われた頃になるが、主に活躍した時代は文化、文政年間、つまり化政文化の時代であった。厳しい引き締めが行われた寛政の改革期から徐々に綱紀は緩み、その中で都市ばかりではなく、地方にまで文化が広がっていった。また化政文化の時代になると、これまで文化を享受していた上流階層ばかりではなく、庶民にまで文化が広まっていった。俳諧もその例外ではなく、様々な形で大衆化が進んでいった。 一茶自身も文政3年(1820年)には 虫鳴くやわしらも口を持た(もった)とて と詠み、俳諧の大衆化によって多くの人々がその恩恵を被ったとしている。句の中で虫とは一般大衆のたとえであり、一般大衆も口、つまり俳諧という自らの心を表現する手段を持ったと喜び、鳴いているという意味である。 文化の大衆化が進み、都市ばかりではなく地方にまで文化が広がり、化政文化が花開く一方で、幕藩体制の行き詰まりも明らかになりつつあった。文化の爛熟期とも言われる文化文政期はまた、都市や農村で貧困に苦しむ人々が増え、外国船の来航で対外的な緊張も徐々に高まるなどといった社会不安が増大し、閉塞感が高まりつつあった時代でもあった。閉塞感が高まりつつあった文化文政期と、江戸時代前期の闊達とした雰囲気が社会にあった時代に生きた芭蕉とでは、社会環境に極めて大きな違いがあった。この点からも一茶が芭蕉のような俳句を詠むことには大きな無理があった。
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時代的背景
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旧長州藩士が金禄公債を元にし、1878年(明治11年)に第百十国立銀行(後の山口銀行)を創立。初代頭取には毛利祥久の養父にあたる毛利親信(右田毛利家12代当主。養子で姉と結婚)が就任した。 1880年(明治13年)ころ、山口県人で愛知県庁土木課の岩本賞壽が、牟呂の海岸沖の寄り洲が干拓に適していることを発見した。 1885年(明治18年)、親信が亡くなって祥久が家督を相続。第百十国立銀行の取締役に就任したが、銀行は融資先が無く困っていた。同年、山口県人の勝間田稔が愛知県令(後に知事と改称される)に赴任。岩本は、同県人で先輩である勝間田に牟呂海岸沖の寄り洲の事を報告した。勝間田は長州藩の元家老家が取締役をしている第百十国立銀行が融資先に困っているので、明治19年(1886年)に愛知県庁も全面支援するとの条件で、牟呂海岸沖の新田開拓を勧めた。 1887年(明治20年)、毛利は第百十国立銀行の資金をもって新田開拓を決意したが、大工事のため愛知県庁から監督を出してもらうよう願い出た。その頃、八名郡(現・新城市)の一鍬田から豊川の水を取り入れるために、日照りで困っていた賀茂、金沢、八名井の3か村が用水工事を開始したが、資金不足で補助を愛知県庁に願い出ていた。勝間田県令は新田に必須の水を賀茂、金沢、八名井用の用水を新田まで延長するのが都合が良いと毛利に勧め、毛利にとっても渡りに船と新田工事に先立ち、毛利は1887年(明治20年)に用水工事を開始した。 1888年(明治21年)、愛知県庁は毛利祥久の願いを聞き入れ、新田工事は県庁工事に準ずる扱いとされ、監督も県庁から派遣することとし、同年に県庁主体で起工式を行った。数回の天災を克服しつつ、1890年(明治23年)には堤防が完成し、工事の山場がクリアできたため、愛知県庁は工事から手を引き、工事全権を毛利に返還した。新田は正式名は吉田新田、通称「毛利新田」であった。 しかし、完成翌年の1891年(明治24年)、濃尾地震で新田の堤防が破損。復旧は果たしたものの、更に翌年の1892年(明治25年)に地震で傷んでいた堤防が暴風雨による波浪で壊滅し、毛利新田は元の海原に戻った。この時、住民を含む多くの死者も出るなど壊滅的被害となり、復旧のめどが立てられず、 毛利祥久は新田開拓を断念し、第百十国立銀行は毛利新田の工事費40万円の損失を出し、毛利新田を売りに出した。 後に、1893年(明治26年)、毛利新田に関する全権利を神野金之助が購入し、再開拓することになる。
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時代的背景
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マーシアは8世紀イングランド諸国の中では支配的な強国であった。その後のエランドゥンの戦いでウェセックスによる決定的な敗北を被るが、その後この二カ国は同盟関係を結び、ヴァイキングの侵略に共同で対応した。865年にヴァイキング大異教軍がイーストアングリアに上陸し、ヴァイキング勢力によるイングランド侵攻の端緒となった。イーストアングリア王国は退去税の支払いを余儀なくされ、ノーサンブリア王国は侵略の結果、傀儡政権が成立した。マーシアではヴァイキングの関与によってチェオルウルフ2世が即位した。アングロサクソン年代記では彼に関して「愚かな王の起源」として痛烈に批判している。一方で歴史家のアン・ウィリアムスはこの記述について偏向的であるとし、彼はマーシアの領民及び上王であるアルフレッドから真の王として認められていたとしている。 その後アルフレッドはエディントンの戦いでデーン人勢力を打ち破り、ヴァイキングによる侵略は一時的な終息を見た。チェオルウルフ2世は879年を最後に歴史から姿を消す。この支配を引き継いだと思われるのが、エゼルフレダの夫であるエゼルレッドである。
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時代的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 20:52 UTC 版)
「屋根の上のバイオリン弾き」の記事における「時代的背景」の解説
1924年、アメリカには移民法が成立するなどし、移民の流入が阻まれた。そのために、ニューヨークにおけるユダヤ教徒の表現活動は、次第に東欧出身の1世から2世へと重心を移すようになっていったといわれる。そして2世以降の若者は、ショレム・アレイヘムなどの文学作品をイディッシュ語で楽しむ能力も余裕も失っていった。 1960年代に『屋根の上のバイオリン弾き』がブロードウェイ・ミュージカルとして大成功をおさめたのは、英語しか理解しない世代の台頭と、それらの世代の父・祖父の世代の世界へのノスタルジックな回帰、という時代風潮があったといわれる。ユダヤ系移民に限らず、1世と2世などの「世代間の断絶」がアメリカの家庭にとって極めて切実な問題となっていた時代に、この作品はユダヤ系アメリカ人にとどまらず、一般に好評を博した。
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時代的背景
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「ジャン・ド・ベタンクール」の記事における「時代的背景」の解説
詳細は「植民地化以前のカナリア諸島(英語版)」を参照 カナリア諸島の存在は、カディスのカルタゴ人によって知られるようになった。ローマ時代の著述家である大プリニウスは、当地を「至福者の島」と記している。ジェノヴァの探検家ランツェロット・マロチェロ(英語版)は、1312年に諸島を再発見した事で知られている。1339年、マジョルカ人のアンジェリーノ・ドゥルチェルト(英語版)が初めてカナリア諸島の地図を作成し、島の一つを「ランサローテ」と命名した。
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