教会の歴史
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「ニーダードルフェルデン」の記事における「教会の歴史」の解説
1374年に、聖ゲオルクを守護聖人とする礼拝堂についての記述が遺されている。1266年にファルケンシュタイン家が守護権の半分を有し、1497年からドルフェルデン家がこれを引き継いだ。
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教会の歴史
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1192年に、この村のある司祭が記録されている。もしかしたらブルフケーベルはケッセルシュタットとオーバーイシクハイムの教会の母教会であったのかもしれない。教会の守護聖人は、遅くとも1392年以降は聖ヤコブである。教会組織上はマインツ聖マリア・アド・グラドゥス教会の首席司祭付き助祭長区ラントカピテル・ロスドルフに属した。1364年から1561年まで、この教区の保護権はリンブルク・アン・デア・ハールト修道院の修道院長が有していたが、その後ハーナウ伯に売却された。 ハーナウ伯領では、16世紀半ばに宗教改革が徐々に進行した。ブルフケーベルでは、1549年から1567年の間に、初めはルター派の信仰が広まった。ヤーコブス教会はプロテスタント化された。ハーナウ=ミュンツェンベルク伯が信仰を改めたことで「第二次宗教改革」が起こった。フィリップ・ルートヴィヒ2世伯は、1597年から別の改革主義の教義を受け容れた。彼は、領主がその統治地域の信仰を選択する権利「Jus reformandi」を行使し、その信仰を臣下に強制した。 その後、1642年からルター派を信仰するハーナウ伯フリードリヒ・カジミールがこの地を統治することになり、1705年にブルフケーベルにルター派の教会組織が再興し、1717年に教会が建設された(現在の市立図書館)。1818年のハーナウ統合により、両宗派は1つの教会に統合された。 2つのローマ=カトリック教会は、1954年から1968年までの間に建設された。
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教会の歴史
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「エルツ (ヴェスターヴァルト)」の記事における「教会の歴史」の解説
エルツは13世紀になるまで、他の20の集落とともにディートキルヒェン教区に属していた。伝承によれば、エルツは1234年からすでに独自の教区となっていた。事実上町の景観を決定づけている現在の教区教会「洗礼者聖ヨハネ教会」以前に、同じ場所に小さな教会が建っていた。その精確な規模や外観は、ほとんど判明していない。それは長さ 13.5 m、幅 9.3 m のロマネスク建築であったという説がある。現在西に移されている墓地は、かつて古い教区教会付近にあった。1846年に古い教会の屋根が崩れた。1848年の自由化運動は、エルツのカトリック信者が何世紀もの間ベーゼリヒのマリアの救済巡礼礼拝堂に詣でており、強い信仰心を持っていることを知らしめることとなった。
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教会の歴史
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「シティハーベストチャーチ」の記事における「教会の歴史」の解説
シティハーベストチャーチは1989年5月7日、コン・ヒーと20人の若者たちによって創立された。当初は、さまざまな場所で礼拝を持つ。カートンパークホテル、NTUC会議堂、環境庁、国家生産性局の会議室、ホテルグランドセントラル、オーチャードホテル、ワールドトレードセンター、ウェイスティンホテルなどである。 1995年6月4日、CHCはタンジョン・カートンロードにあるハリウッドシアターを礼拝堂として借りる。そこでは6年間集う。その後2001年12月15日、Jurong West Street 91に2300席を有する会堂を建設購入する。その後2005年12月11日、CHCでは教会員の増加に伴い、シンガポールEXPOホール8をレンタルし、礼拝堂として使用している。2007年12月2日より、ジュロン・ウェストの教会堂で土曜、日曜にも英語礼拝を追加し、現在合計4回の英語礼拝が行われている。 2004年4月29日、シティハーベストはISO9001:2000品質マネージメントシステム認証取得する。 シティハーベストチャーチの教会員は現在24,000人である。また会員の55%が25歳以下である。教会には教会員が参加するための36の様々なボランティアミニストリーが存在する。
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教会の歴史
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12世紀から13世紀にかけてローマ・カトリック教会はボスニアを支配しようと試み続けたが、その実現は困難だった。バン統治下のボスニアはラグサ共和国と極めて緊密な貿易関係を築いており、名目的ながらラグサ大司教の管轄権は揺るがなかった。上記の通りハンガリー王国がボスニアを支配しようとしたが、クリンに躱されたため、彼に対する十字軍を起こそうとして、インノケンティウス3世にボヘミアが異端の中心地になっていると訴えた。カタリ派、もしくはボゴミル派やパタリーニ派の難民がそこに流れ込んでいる、というのがハンガリーの主張だった。これに対しクリンは1203年4月8日に民会を開き、教皇使節の前で改めてローマ教会への忠誠を誓い、過ちを捨ててカトリックの教義に従うことを宣言した。しかし、これは見せかけのもので、ボスニアの独自性は保たれた。1216年にクリンが死去すると、ボスニアを確実にローマ教会に改宗させるべく宣教師が派遣されたが、失敗した。 1225年5月15日、教皇ホノリウス3世はハンガリーに対し、「ボスニア十字軍」を実施するよう勧めた。これを受けてハンガリー王国はボスニアに出兵したが、以前と同様に失敗し、さらに東方から侵攻してきたモンゴル帝国に対処するため撤退した。1234年、教皇グレゴリウス9世は、異端の存在を認めていたとしてボスニア司教座を廃止した。さらにグレゴリウス9世はハンガリー王に再度のボスニア十字軍実施を命じた。しかしこの時も、ボスニア貴族たちはハンガリー軍を撃退した。 1252年、教皇インノケンティウス4世は、ボスニアの聖職者をハンガリーのカロチャ大司教の管轄下に置くことを決めた。これによりボスニア人は、決定を受け入れハンガリーに服属する者と、ローマとの関係を完全に断った者に分裂した。ここに、完全に独立自治を行うボスニア教会が成立した。後の多くの学者が、ボゴミル派やカタリ派の影響を論じてきたが、近年ではノエル・マルコムやジョン・ファインらが、ボスニア教会にはそれら異端教会との関係の痕跡が一切見られないと主張している。 1291年、教皇ニコラウス4世が教皇勅書「プラエ・クンクティス」を発し、ボスニアでフランシスコ会による異端審問が展開されることになった。 13世紀には、異端のボゴミル派がブルガリアやビザンツ帝国で根絶された。しかしボスニア・ヘルツェゴヴィナでは、1463年にオスマン帝国に征服されるまでボゴミル派が生き残っていた。 中世後期、ボスニア教会はカトリック教会(および少数のボゴミル派集団)と共存していた。ただ、両者の信者もしくは支持者の人数や勢力規模を正確に記録した文献は無い。ボスニアの支配者たちはクリステャニすなわちボゴミル教会に明確に属した者もいれば、政治的理由でカトリック教会に属した者もいた。例えばスチェパン・コトロマニッチは、ボスニアをローマ教会と和解させると言いながら、国内ではボスニア教会を保証していた。フランシスコ会が活動を始めた後も、ボスニア教会は生き残ったが、次第に弱体化していき、オスマン帝国のボスニア征服によって消滅した。 外部の人々は、マニ教やパウロ派の影響を受けた二元論グノーシス主義のボゴミル派がボスニア教会と関係していると言って糾弾した。ボゴミル派はブルガリアを中心に展開し、カタリ派の先駆者ともなった異端であった。15世紀後半にボスニアで行われた異端審問では二元論派の存在が確認され、「ボスニアの異端」と呼んでいるが、歴史家の中にはこれはボスニア教会とは別物であると考えている者もいる。歴史家フラニョ・ラツキは1869年にラテン語文献をもとにこの主張を行っている。一方でクロアチアの歴史学者ドラグティン・クニェウァルドは、1949年に、かつてのラテン教会の文献がボスニア教会を異端と表現していたことを示した。オスマン帝国がボスニアを征服したとき、カトリックからも正教会からも迫害されていたボスニア教会の信者たちはイスラームに改宗する道を選び、現代のボシュニャク人を形成したと考えられている。バシチは、ボスニア教会は二元論的で、カトリックや正教会の分派とは考えられないとしている。マウロ・オルビーニ(1614年没)は、パタリーニ派とマニ派の2つがボスニアにおける主なキリスト教信仰となっていたとしている。マニ派は司教をdjed、司祭をstrojnici (strojniks)と呼んだが、ボスニア教会の指導者たちも同じ名称で呼ばれていた。 1463年のオスマン帝国侵攻時点で、すでにボスニア教会はほとんど消滅していたと考える歴史家もいる。衰退と消滅の時期については様々な説があり、議論が続いている。 ボスニア教会の中心地は、ヴィソコに近いモシュトレであった。この地では「クルステャニの家」が発見されている。
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教会の歴史
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「函館ハリストス正教会」の記事における「教会の歴史」の解説
1860年(安政6年)にロシア領事館(当時)に隣接して建てられた。領事館に聖堂があった頃には、アラスカの聖インノケンティが訪れて、主教祈祷による聖体礼儀を行った事がある(日本における主教祈祷の聖体礼儀はこれが初めてのものである)。 初代司祭はすぐに帰国したが、1861年に来日した修道司祭(役職当時)の亜使徒聖ニコライ(ニコライ・カサートキン)によって3人が洗礼を受け、日本正教会の原型となった。函館ハリストス正教会は日本正教会の最初の聖堂を持つ教会であり、日本における正教会伝道の始まりの場所でもある。一時はキリスト教の禁制もあったが、明治に入り禁制が解けてから順調に信者を集め始めた。1873年(明治6年)には函館ハリストス正教会の境内に、正教小学校(1898年(明治31年)閉鎖)、1884年(明治17年)には女学校(1893年(明治26年)閉鎖)も設立された。 日本の正教会は拠点はその後、ニコライにより東京の神田に移され、以後当地に建設されたニコライ堂(東京復活大聖堂教会)を中心に宣教を拡大させていくが、その後も函館ハリストス正教会は日本正教会でも長い伝統を誇る教会として存在し続けている。 1907年(明治40年)に函館大火によって聖堂は全焼の憂き目を見るが、1916年(大正5年)に再建された。
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