教会の歴史とは? わかりやすく解説

教会の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/02 07:48 UTC 版)

ニーダードルフェルデン」の記事における「教会の歴史」の解説

1374年に、聖ゲオルク守護聖人とする礼拝堂についての記述が遺されている。1266年にファルケンシュタイン家が守護半分有し1497年からドルフェルデン家がこれを引き継いだ

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教会の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 11:15 UTC 版)

ブルフケーベル」の記事における「教会の歴史」の解説

1192年に、こののある司祭記録されている。もしかしたらブルフケーベルはケッセルシュタットとオーバーイシクハイムの教会の母教会であったのかもしれない教会守護聖人は、遅くとも1392年以降は聖ヤコブである。教会組織上はマインツ聖マリア・アド・グラドゥス教会首席司祭付き助祭長区ラントカピテル・ロスドルフに属した1364年から1561年まで、この教区保護はリンブルク・アン・デア・ハールト修道院修道院長有していたが、その後ハーナウ伯に売却された。 ハーナウ伯領では、16世紀半ば宗教改革徐々に進行したブルフケーベルでは、1549年から1567年の間に、初めルター派信仰広まったヤーコブス教会プロテスタント化された。ハーナウミュンツェンベルク伯が信仰改めたことで「第二次宗教改革」が起こったフィリップ・ルートヴィヒ2世伯は、1597年から別の改革主義教義を受け容れた。彼は、領主がその統治地域信仰選択する権利Jus reformandi」を行使し、その信仰臣下強制したその後1642年からルター派信仰するハーナウ伯フリードリヒ・カジミールがこの地を統治することになり、1705年ブルフケーベルルター派教会組織再興し1717年教会建設された(現在の市立図書館)。1818年ハーナウ統合により、両宗派1つ教会統合された。 2つローマ=カトリック教会は、1954年から1968年までの間に建設された。

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エルツ (ヴェスターヴァルト)」の記事における「教会の歴史」の解説

エルツ13世紀になるまで、他の20集落とともにディートキルヒェン教区属していた。伝承によればエルツ1234年からすでに独自の教区となっていた。事実上町の景観決定づけている現在の教区教会洗礼者聖ヨハネ教会以前に、同じ場所に小さな教会建っていた。その精確な規模外観は、ほとんど判明していない。それは長さ 13.5 m、幅 9.3 m のロマネスク建築であったという説がある。現在西に移されている墓地は、かつて古い教区教会付近にあった。1846年に古い教会屋根崩れた1848年自由化運動は、エルツカトリック信者が何世紀もの間ベーゼリヒマリア救済巡礼礼拝堂詣でており、強い信仰心持っていることを知らしめることとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/31 04:41 UTC 版)

シティハーベストチャーチ」の記事における「教会の歴史」の解説

シティハーベストチャーチ1989年5月7日コン・ヒー20人の若者たちによって創立された。当初は、さまざまな場所で礼拝を持つ。カートンパークホテル、NTUC会議堂環境庁国家生産性局の会議室、ホテルグランドセントラル、オーチャードホテル、ワールドトレードセンター、ウェイスティンホテルなどである。 1995年6月4日CHCはタンジョン・カートンロードにあるハリウッドシアターを礼拝堂として借りる。そこでは6年集うその後2001年12月15日Jurong West Street 912300席を有する会堂建設購入するその後2005年12月11日CHCでは教会員増加に伴いシンガポールEXPOホール8をレンタルし、礼拝堂として使用している。2007年12月2日より、ジュロン・ウェストの教会堂土曜日曜にも英語礼拝追加し、現在合計4回の英語礼拝が行われている。 2004年4月29日、シティハーベストはISO9001:2000品質マネージメントシステム認証取得する。 シティハーベストチャーチ教会員は現在24,000人である。また会員55%が25歳以下である。教会には教会員参加するための36様々なボランティアミニストリーが存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 01:50 UTC 版)

ボスニア教会」の記事における「教会の歴史」の解説

12世紀から13世紀にかけてローマ・カトリック教会ボスニア支配しよう試み続けたが、その実現は困難だったバン統治下のボスニアラグサ共和国極めて緊密な貿易関係築いており、名目的ながらラグサ大司教管轄権揺るがなかった。上記通りハンガリー王国ボスニア支配しようとしたが、クリンに躱されたため、彼に対す十字軍起こそうとして、インノケンティウス3世ボヘミア異端中心地になっている訴えたカタリ派もしくはボゴミル派やパタリーニ派の難民がそこに流れ込んでいる、というのがハンガリー主張だった。これに対しクリンは1203年4月8日民会開き教皇使節の前で改めローマ教会への忠誠誓い過ち捨ててカトリック教義に従うことを宣言した。しかし、これは見せかけのもので、ボスニア独自性保たれた。1216年にクリンが死去すると、ボスニア確実にローマ教会改宗させるべく宣教師派遣されたが、失敗した1225年5月15日教皇ホノリウス3世ハンガリー対し、「ボスニア十字軍」を実施するよう勧めた。これを受けてハンガリー王国ボスニア出兵したが、以前同様に失敗し、さらに東方から侵攻してきたモンゴル帝国対処するため撤退した1234年教皇グレゴリウス9世は、異端存在認めていたとしてボスニア司教座廃止した。さらにグレゴリウス9世ハンガリー王再度ボスニア十字軍実施命じた。しかしこの時も、ボスニア貴族たちはハンガリー軍撃退した1252年教皇インノケンティウス4世は、ボスニア聖職者ハンガリーカロチャ大司教管轄下に置くことを決めた。これによりボスニア人は、決定受け入れハンガリー服属する者と、ローマとの関係を完全に断った者に分裂した。ここに、完全に独立自治を行うボスニア教会成立した。後の多く学者が、ボゴミル派カタリ派影響論じてきたが、近年ではノエル・マルコムやジョン・ファインらが、ボスニア教会にはそれら異端教会との関係痕跡一切見られない主張している。 1291年教皇ニコラウス4世教皇勅書「プラエ・クンクティス」を発しボスニアフランシスコ会による異端審問展開されることになった13世紀には、異端ボゴミル派ブルガリアビザンツ帝国根絶された。しかしボスニア・ヘルツェゴヴィナでは、1463年オスマン帝国征服されるまでボゴミル派生き残っていた。 中世後期ボスニア教会カトリック教会(および少数ボゴミル派集団)と共存していた。ただ、両者信者もしくは支持者人数勢力規模正確に記録した文献は無い。ボスニア支配者たちはクリステャニすなわちボゴミル教会明確に属した者もいれば、政治的理由カトリック教会属した者もいた。例えばスチェパン・コトロマニッチは、ボスニアローマ教会和解させると言いながら、国内ではボスニア教会保証していた。フランシスコ会活動始めた後も、ボスニア教会生き残ったが、次第弱体化していき、オスマン帝国ボスニア征服によって消滅した外部人々は、マニ教パウロ派の影響受けた二元論グノーシス主義ボゴミル派ボスニア教会関係していると言って糾弾したボゴミル派ブルガリア中心に展開しカタリ派先駆者ともなった異端であった15世紀後半ボスニア行われた異端審問では二元論派の存在確認され、「ボスニア異端」と呼んでいるが、歴史家中にはこれはボスニア教会とは別物であると考えている者もいる。歴史家フラニョ・ラツキは1869年ラテン語文献をもとにこの主張行っている。一方でクロアチアの歴史学者ドラグティン・クニェウァルドは、1949年に、かつてのラテン教会文献ボスニア教会異端表現していたことを示したオスマン帝国ボスニア征服したとき、カトリックからも正教会からも迫害されていたボスニア教会信者たちはイスラーム改宗する道を選び現代ボシュニャク人形成した考えられている。バシチは、ボスニア教会二元論的で、カトリック正教会分派とは考えられないとしている。マウロ・オルビーニ(1614年没)は、パタリーニ派とマニ派の2つボスニアにおける主なキリスト教信仰となっていたとしている。マニ派は司教をdjed、司祭をstrojnici (strojniks)と呼んだが、ボスニア教会指導者たちも同じ名称で呼ばれていた。 1463年オスマン帝国侵攻時点で、すでにボスニア教会はほとんど消滅していたと考え歴史家もいる。衰退と消滅時期については様々な説があり、議論続いている。 ボスニア教会中心地は、ヴィソコに近いモシュトレであった。この地では「クルステャニの家」が発見されている。

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教会の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:05 UTC 版)

函館ハリストス正教会」の記事における「教会の歴史」の解説

1860年安政6年)にロシア領事館当時)に隣接して建てられた。領事館聖堂があった頃には、アラスカの聖インノケンティ訪れて主教祈祷による聖体礼儀行った事がある日本における主教祈祷聖体礼儀はこれが初めてのものである)。 初代司祭はすぐに帰国したが、1861年来日した修道司祭役職当時)の亜使徒聖ニコライニコライ・カサートキン)によって3人が洗礼を受け、日本正教会原型となった函館ハリストス正教会日本正教会最初聖堂を持つ教会であり、日本における正教会伝道始まりの場所でもある。一時キリスト教禁制もあったが、明治入り禁制解けてから順調に信者集め始めた1873年明治6年)には函館ハリストス正教会境内に、正教小学校1898年明治31年閉鎖)、1884年明治17年)には女学校1893年明治26年閉鎖)も設立された。 日本の正教会拠点その後ニコライにより東京神田移され以後当地建設されニコライ堂東京復活大聖堂教会)を中心に宣教拡大させていくが、その後函館ハリストス正教会日本正教会でも長い伝統を誇る教会として存在し続けている。 1907年明治40年)に函館大火によって聖堂全焼憂き目を見るが、1916年大正5年)に再建された。

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