批評・分析とは? わかりやすく解説

批評・分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:45 UTC 版)

鬼ごっこ!」の記事における「批評・分析」の解説

鬼ごっこ!』は『PCpress』にて、個性的なシナリオ評価高くキャラクター人気があり、前作の『幼なじみは大統領』と同様に高評価作品であると述べられた。『BugBug2012年4月号では、同誌に寄稿するライターにより「随所仕込まれ小ネタヒロイン魅力活かしたフェティッシュエッチ堪能できるバランス型の良作」であると評された。ALcotスタッフは『中の人などいない!』のビジュアルファンブックにおいて、『鬼ごっこ!』ではシリアスな場面コメディ場面メリハリをつけて描いた結果ユーザーから面白いという感想寄せられ一方でバトルシーン増やして欲しいという要望もあったと語っている。 『鬼ごっこ! Portable』のレビューが『ファミ通2013年7月4日号に掲載された。4人のレビュアーそれぞれ7, 6, 6, 6点をつけ、40満点25点を得たお伽話登場する人物の子孫がヒロインという設定は独特であると指摘されシナリオは「テンポのいいパロディー満載ノリながらも、甘い展開が目白押し」「軽いノリ散りばめられたパロディーネタは、好み別れる」と評された。選択肢少なさが4人のレビュアー全員から指摘され一方でメッセージウィンドウ立ち絵が動くシステム漫符取り入れた演出に対して好意的な意見寄せられた。ゲーム情報サイト『Gamer』でもお伽話登場人物の子孫が登場すること、メッセージウィンドウが動くシステム選択肢少なさが『鬼ごっこ! Portable』の特徴として挙げられた。お伽話関連した設定については、お伽話アレンジして取り込むことで物語全体引き締まっている、設定囚われずに自由に表現していると述べられた。メッセージウィンドウに関しては、会話している感覚味わえ良い述べられた。また、SD絵のカットインに対しては、場面合わせて絵が動くので動的な画面ゲーム楽しめるとの感想寄せられた。

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批評・分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 19:16 UTC 版)

麦秋 (1951年の映画)」の記事における「批評・分析」の解説

映画評論家佐藤忠男は、本作について小津自身感慨反映されている」と考察している。小津生涯独身であったが、佐藤によれば女嫌いであったわけではなく結婚相手として考えていた女性いたものの、恥ずかしがり屋相手との仲を取り持ってくれる人物もいなかったために機会逃していた。また小津は、友人結婚する際「こういうことは、そばにいて親切に仲介してくれる人がいないとうまくゆかない」と語っている。このことから、佐藤は「(紀子結婚決める)矢部という人物小津結婚について願望込められていたとも思われる」としている。 また、佐伯知紀は本作描かれている間宮家という家族について両親複数の子供たちが揃ったみたところ過不足ない円満な家族〉のようでありながら、そこには一点ポッカリ口を開いた暗部周到に用意されている」と書いている。佐伯によれば、この「暗部」とは戦死した次男の省二のことであり、作中には直接登場しないこの省二という存在本作構成上重要な存在となっている。紀子矢部との結婚を突然のように決めてしまうのも、矢部亡くなった省二の親し友人であり、その省二を紀子がずっと慕っていたからこそ矢部亡き兄の姿を重ねあわせ、兄の不在埋めかのように紀子彼のもとに嫁ぐのである、と佐伯指摘している。また、アメリカ作家・評論家ダン・シュナイダー同様な分析をしている。

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批評・分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/09 10:24 UTC 版)

風の中の牝どり」の記事における「批評・分析」の解説

公開後評判芳しくなく、小津時流迎合し一作として批判され一般に失敗作と見なされている。脚本斎藤後年インタビューで「戦争が悪いとあからさまに言うのではなく敗戦世相のようなものをちょっと入れたいなと感じていた。そこをもう少し突っ込んでもらいたかった」という内容発言をしている。小津も「作品というものには、必ず必敗作(ママ)があるね、それが自分プラスする失敗らいいんだ。しかし、この『牝雞』はあまりいい失敗作ではなかったね」と後に語り納得のゆく作品ではないことを自ら認めている。 脚本家野田高梧本作について現象的な世相扱っている点やその扱い方が僕には同感出来なかった」と述べた。この批判受け入れた小津は、もっと別の世界描こうと、野田と共に次回作『晩春』の脚本手がけることとなる。 小津監督作品としては失敗作とされていることについて、映画評論家佐藤忠男は、戦時中戦意高揚映画作っていた映画人たちが終戦後一転して民主主義啓蒙映画作り出したことや、敗戦苦しみ未来への希望を描くありきたり戦後風俗映画当時多かったことを挙げそういった状況食傷していた批評家たちが本作をもそうした作品のひとつに分類してしまったことが原因分析している。 その上で佐藤本作について敗戦によって日本人失ったもの」を描き出している作品捉え、その失われたものとは「たんに一人主婦肉体的な貞操だけでなく、すべての日本人精神的な純潔そのもの」であるとし、若い娼婦隅田川沿いの空き地弁当食べシーン引いて敗戦日本人娼婦のごときものとなった、しかしそれでも、空き地弁当食べる素さは保持しようではないか」というのが本作込められメッセージであると述べている。 これと同様の分析として、アメリカ作家批評家であるジョーン・メレンは、夫婦の子どもの名前がヒロ(浩)であることを挙げ「この名前が天皇から取られたのは偶然ではない」とした上で「彼女は日本人の生活のすぐれた点を守るために身を売ったのである。(中略小津日本人向かってすぐれた点、つまり占領によって汚されることのないと彼が信じ日本人の生活の貴重なものを守るために、新し社会受け入れるべきだと語っている」と書いている。 また、フランスの映画評論家映画プロデューサーのユベール・ニオグレは、前述のように本格的に野田との脚本コンビを組むきっかけとなった作品であることに着目し戦後日本道徳的雰囲気についてのもっとも素晴しい要約のひとつであり、小津作品のなかで戦争の時代締めくくり今日もっとも知られ後期作品に先立つ転回としての作品でもある」とと評価した登場人物造形に関しては、夫が妻を突き飛ばした後に後悔見せところに日中戦争に従軍した小津自身兵士としての罪の意識反映されているのではないか佐藤考察している。さらに、妻が一度だけ犯した不貞許せない夫が思い悩むという点は、小津敬愛していた志賀直哉の『暗夜行路』と共通するという指摘もされているが、小津自身は「似て非なるもの」と述べている。

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批評・分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:25 UTC 版)

パーフェクトブルー」の記事における「批評・分析」の解説

アニメハックの五所光太郎は、『千年女優』などに参加したアニメーター平尾隆之とのインタビューの中で、主人公・未麻のファンサイト等の制作マッキントッシュ使われていたことを指摘している。平尾は、今が早い段階からデジタル期待寄せていて、それに精通していた人を好んでいたと話しており、「おそらく今さんは、マッキントッシュフォトショップアニメづくりに持ち込むことで、自分イメージに近い絵づくりができそうだ思われいたんだ思います。」と推測している。

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