批評・チャート成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 18:07 UTC 版)
「CLANNAD ORIGINAL SOUNDTRACK」の記事における「批評・チャート成績」の解説
『CLANNAD』の主題歌「メグメル」について、洋泉社が発行する『アニソンマガジン』のライターであり株式会社タブロイドに所属する坂本寛はゲームソングレビュー集の中で、イントロの打ち込みに加え、曲中に散りばめられた転調箇所やエレクトリックアコースティックギターの音色について引き合いに出しながら、ゲームの物語に合致した「ドラマティックな構成が印象的」であるとした。 オリコンの調査によれば、本作は2005年1月28日に発売された後、同年2月第1週のチャートランキングにおいて101位を獲得し、以降のチャートインはない。推定および累積の売上枚数は約2,460枚となっている。
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批評・チャート成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:50 UTC 版)
「人気者で行こう」の記事における「批評・チャート成績」の解説
日本版『ローリング・ストーン』誌が2007年に選定した「日本のロック名盤100」では、32位にランクインしている。 1984年のオリコン年間アルバムランキングでは、1位にマイケル・ジャクソンの『スリラー』、2位にアメリカの映画『フットルース』のサントラ盤、3位に本作がランクインしており、邦楽としては事実上1位となった。
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批評・チャート成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:59 UTC 版)
自身にとってオリコン週間ランキングで初めてトップ10入りしたヒット曲であり、最高位6位を記録し、累計売上枚数は53.7万枚(オリコン調べ)を記録した。 本作がヒットをしたことで、次作以降の作品が本作や「ひとり咲き」と比較されてしまい、正当な評価を受けられなかったという:378,380。
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批評・チャート成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:05 UTC 版)
CHAGEとASKAは本作を最高傑作と評価している。 本作は1992年11月16日付けのオリコン週間ランキングにて最高位1位を獲得し、売上枚数は同年11月23日付けで100.8万枚となった。最終的な売上枚数は140.7万枚(オリコン調べ)を記録、オリジナル・アルバムとしては『TREE』から2作連続でミリオンセラーとなった。
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批評・チャート成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 15:07 UTC 版)
「CODE NAME.2 SISTER MOON」の記事における「批評・チャート成績」の解説
CHAGEとASKAは、本作でCHAGE&ASKAのひとつのプロジェクトが完結したと述べている(それは、初のアジアツアーを含んだ『史上最大の作戦』ツアー→ソロ活動→アルバム『Code Name.1』→『SUPER BEST 3』ツアー→本作である)。 音楽評論家の小貫信昭は本作の全体の傾向について、CHAGEとASKAのカラーがはっきりしていることを言及しており、「自分に還り、半径1メートルから歌の世界を発展させてるような、そんな傾向の歌が多く、それがそんな印象を与える。」と評価している。 オリコン集計による売上枚数は46.3万枚を記録している。
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批評・チャート成績
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「KAMAKURA」の記事における「批評・チャート成績」の解説
音楽プロデューサーの小室哲哉は本作に衝撃を受けたことを公言しており、「けっこうハイテクで、テクノロジーを駆使したアルバム。ちゃんとしたセールスの中で、セールスを考えた中での実験だったと思うから、いいバランスだと思ったんですよ。こういうことやれるのはサザンしかいないなと思ってたし、マーケットを考えてもね。だからすごい羨ましかった。」と評価している。 サザンや桑田のソロ作品のサポートメンバーとして参加したことがあるパーカショニストのはたけやま裕はサザンの中で一番好きなアルバムとして挙げ、「時代を超越している傑作」と評価している。 オリコンによる本作の累計売上枚数は95.3万枚を記録している。
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