批評と近代の理論に対する影響とは? わかりやすく解説

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批評と近代の理論に対する影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:58 UTC 版)

社会文化的進化」の記事における「批評と近代の理論に対する影響」の解説

20世紀初めは、体系的な危機的な試験社会文化的進化の多系理論全面的な一般化拒絶の期間の幕開けであった文化人類学者フランツ・ボアズ、と彼の学生たち(ルース・ベネディクトマーガレット・ミード) は、典型的に人類学古典社会進化論批判リーダーと見なされた洗練された民族誌やより苛酷な経験的な方法を、思弁的なスペンサータイラーモーガン理論系統的な民族学データ誤り伝えた議論するために用いた進化の「段階に関して理論が特に錯覚として批判された。さらに、彼らは、いわゆる旧式現代社会がちょうど同じぐらい多く歴史持って、そして、いわゆる文明的社会として、同じぐらい進化していたことを指摘して「原始的」と「文明的」の間の区別(あるいは「近代的である」)を拒絶していわゆる原始一時的な社会多く歴史があり、それは文明がある。つまり文明化したことになる。従って(彼・それ)らはこの理論読み書きをしない(non-literate)(すなわち歴史書類残さない民族歴史再構築するために使うどんな試みでも完全に思弁的で、そして非科学的であると論じたモーガンインディアン共同体実地調査行って、彼らの社会白人社会よりも劣っている主張したが、実際にインディアン共同体社会は高度な平等主義に基づくバンド集団それぞれの自治による合議制民主主義社会である。インディアン部族そもそも首長制」という社会システム持っていない。モーガンらの研究根本的に誤解偏見に基づく誤ったのであるスー族インディアンであるヴァイン・デロリア・ジュニアは、モーガンたち人類学者の「フィールドワーク」は、常にインディアン子供扱いし、白人社会偏見通して行われ歪められたものであり、その研究報告は、現実インディアン共同体社会とは全くかけ離れたのであるとして、これを完全否定している。 「白人人類学者たちがインディアン共同体にやってきても、長老伝統派は彼らに決して会うことはない。人類学者相手をするのは金品目的日和見主義者たちか子供だけであり、彼らは人類学者デタラメを話す。人類学者たちはこれを本気にして、このデタラメを基に論文を書く」。 偏見人種差別に基づくモーガンらの学説は、アメリカ合衆国におけるヨーロッパ白人文化優位性立証として、人類学者たちから支持され支配階級である白人種が、いわゆる野蛮な民族」を「開化させ」、「進化させた」、その影響理論として用いられた。そして「黒人インディアンは、白人よりも遅れた劣等民族である」として人種等級づけるモーガン学説は、合衆国でしばしば人種差別恒久普遍化するために使われのであるモーガンは、「人類文明時期達するために95,000かかった」とし、「その発展段階スキップしたり、速めたり越えることは不可能である」とした。つまり彼の学説では、「95,000遅れている」、「野蛮凶暴なインディアン黒人は、白人文化レベルには永久に追いつくことはできないのである。もちろんこの理論は全くの誤りであり、現在これを評価する者はいない。 モーガンは、アメリカインディアンせいぜい上位野蛮人であってヨーロッパ白人こそが文明段階にあり、支配者たるものだと考えた白人種は他の「有色人種」よりも、より進化しているとの含みで、彼の論理的結論は、「文化的な社会原始社会文化よりはるかに進んでいる」というものだった。もともと「凶暴性」と「野蛮性」というモーガンの定義づけは、「アメリカインディアン」と同義語とされた言葉だった。16世紀から19世紀通してインディアン白人から常にこう呼び習わされ合衆国ステレオタイプとして、21世紀の現在においても「インディアン・マスコット問題」などでインディアン民族圧迫を受け続けている差別概念である。 彼らは、典型的に近代的なヨーロッパのそれとまったく同じの文明ステージで終わった仮定され発展自民中心的であると述べた。 彼らは同じく理論が、実際文化的な特徴形式がしばしば社会境界線越えて、そして多く異なった社会の間で放散するとき、社会明らかに境界があって、そして別であると想定する(そしてそれで変化重要なメカニズムである)ことを指摘したボア思弁的な成長段階よりむしろ実際文化的な、そして歴史的な過程識別するために生まれつき民族の間で実地調査集中した文化歴史アプローチ導入した。この「文化歴史アプローチ20世紀前半アメリカ人類学独占して、そしてそれでレベルが高い一般化と「制度設定」が過去にずっと少ししか普通にならなかった他の人類学影響与えた。 後に批評家が、ヨーロッパ政権が非西洋社会植民地化していた時に固く境界がある社会のこの仮定正確に提案されて、そしてそれで自分利益のみを追求した述べた多く人類学者社交的な理論家がめったに頑丈な経験的な基盤基づいては今 unilineal 培養的と社会進化西洋神話であると考えていない1914年1945年の間に起こった衝撃的な世界大戦ヨーロッパ自信障害与えた。 何百万という死、大量虐殺ヨーロッパ産業基盤破壊の後に、進歩考えせいぜい疑わしく思われた。 それで近代的な社会文化的進化種々の理論的な問題のために、大部分古典社会進化論拒絶している。 その理論深くエスノセントリズム(自民中心的である)-それは最も貴重であると考えられる西洋文明同等に異なった社会の上に重い価値判断下すすべての文化が同じ流れあるいは数列の後に続いて、そして同じゴール持っている想定した文明物質的な文化技術都市など)と同等に扱った進化論の深い誤解基づいて進化進歩あるいはフィットネス同等に扱った。 それは大い証拠によって否定される多くの(しかし全てではない)が恐らく旧式社会が多分多く近代社会よりいっそう穏やかで、そして均等で/民主主義であって、そしてダイエットエコロジーに関してより健全である傾向があるわけではない社会進化科学的な理論だと断定されたから、それはしばし不公平な、そしてしばしば人種差別的な社会業務-特に植民地政策奴隷制度工業化されたヨーロッパの中で存在している等しくない経済の状態を支持するために使われた。それがナチスによって使われる若干原理導いたとき、社会ダーウィニズムは特に批判されるモーガン人類一源論者で、人間一つの種から進化通して多様化していった考えた対照的に人類起源説者は極端な科学的方法を採り、異なった人種互いに独立して発生した提唱し、「赤い肌」と「黒い肌」は、白人種とは別の種だとし、両者人類の起源に関して争った。彼らの理論説明するために科学的方法用いたモーガンたちのこの方法論は、一般的には科学的人種差別主義」と呼ばれている。

※この「批評と近代の理論に対する影響」の解説は、「社会文化的進化」の解説の一部です。
「批評と近代の理論に対する影響」を含む「社会文化的進化」の記事については、「社会文化的進化」の概要を参照ください。

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