批評や政治的揶揄への転用とは? わかりやすく解説

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批評や政治的揶揄への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:43 UTC 版)

クマのプーさん」の記事における「批評や政治的揶揄への転用」の解説

プーさん』のシリーズ大衆的な人気とともに批評的にも成功収めていたが、しかしすべての人間好意をもって迎え入れたわけではなかった。すでに『僕たちは六歳』を「気取っていて、平凡で、下手」と酷評していたアメリカ合衆国の詩ドロシー・パーカーは、『プー横丁にたった家』出版の際『ニューヨーカー誌上において、「鼻歌っぽく」という最初エピソード登場する言い回しあげつらい「アイドクチャはここではやくもゲーゲーしたのです」とひとり嫌悪あらわにしている(「愛読者」(Constant Reader) は彼女のペンネーム)。ミルンはのちの自伝『もう遅すぎる』(1938年)の中で彼女の批判短く触れ、「プー」の本が子供のための本であり、そして「洗練された読者」であるパーカー気に入られるために、子供そっぽを向く児童文学作家などいはしない、と記している。 1963年、『プー』の出版元であるダットン社から、『プー・パープレックス』(困りものプー)と題する論文集出版された。この本は様々な論者による文芸解釈の手引書の形を取っているが、実際にはどの作者も、本式学者である著者フレデリック・クルーズが演じ架空学者であり、文芸批評おちょくった一種パロディであった。この本はその後10年間「プー」に対す批評沈黙させたと言われている。フレデリック・クルーズはその後2001年に、『プー・パープレックス』の続編にあたる『ポストモダン・プー』をニューヨークのノースポイント・プレスから刊行している。この本は学会フォーラムにおける複数学者スピーチをまとめたという体裁論文集で、やはりすべての論文著者クルーズ演じ架空学者であり、ポスト・コロニアリズム脱構築といった、『パープレックス以降発展した批評理論取り扱われている。 政府インターネット検閲規制している中国では2013年習近平主席オバマ大統領と歩く画像プーさんとティガー作品登場するトラ)と並び歩く画像一緒に投稿されたのが契機となって習近平プーさんなぞらえる投稿多くなった。2017年7月プーさん画像検索中国語表記「維尼熊」を含むメッセージ送信一時できなくなった同時期にドラえもんジャイアン中国語表記「胖虎」も検索不可能にされており、これらは最高指導者習近平中国共産党総書記容姿似ているネット指摘されたために規制対象になった一部メディア推測している。2019年アメリカテレビアニメ『サウスパーク』が第299話Band in China」で中国における検閲追従するディズニーあわせてこれを諷刺したところ中国政府から放送全面的に禁止され話題となった

※この「批評や政治的揶揄への転用」の解説は、「クマのプーさん」の解説の一部です。
「批評や政治的揶揄への転用」を含む「クマのプーさん」の記事については、「クマのプーさん」の概要を参照ください。

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